fc2ブログ

リベンジ九州旅行 湯布院・別府でさよなら九州!・・・って話♪

東北復興支援のご協力を、お願い致します。   
コチラをクリック!!  「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
東日本大震災復興支援
                                        

8月27日から31日まで九州に行ってきました。
30日、九州最終日です。


優しい小笠原のスタッフさんと、雷雨に見送られて阿蘇を後にしました。
良かったなぁ。
また来たいなぁって思いました。

次女が快適に車を走らせます。
激しい雨も雷も、阿蘇とともに遠のいていきましたよ。

湯布院に着くころには小雨となり、ほどんど傘はいらない状態。 (^^♪
昨年はたどり着けなかった、湯の坪街道を歩きました。
湯布院

お店番のにゃんこは、センターキープしてますね。
踏まないようにご注意願います。(笑)

湯布院

風情のある建物が並ぶ中、こんなおしゃれなお店もありましたよ。

湯布院

ぜひ立ち寄りたいと思っていたお店、「ゆふいんの犬家敷」です。
犬種別のグッズも豊富で、時間を忘れて眺めていたい~~。

湯布院

こちらも、にゃんこ好きにはたまりませんね、「湯布院の猫屋敷」です。
にゃんこグッズは勿論のこと、店員さんが猫耳をつけた可愛いお嬢さんでした。
メイド服みたいなドレスも可愛かったですよ。

湯布院

湯の坪街道を進んで、金鱗湖まで・・・。
去年は雨で写真も撮れなかったなぁ。
今回も朝の時点では諦めていたんだもの、上出来だよね。

  ラッキー
金鱗湖


さぁ、湯布院を後にして別府に向かいますよ。
キレイな山並みも見納めかなぁ~。

湯布院

峠にさしかかったら、今度は濃霧です。
場所によっては前を行く車もかすんでしまう・・・。 
運転してないけど、手に汗握り右足に力が入りました。(笑)

濃霧です!?


別府に着いたら思いのほか時間があったので、地獄めぐりも致しました。
前回は大急ぎで回ったので、心残りのまま諦めた足湯も楽しみましたよ。
地獄めぐり

ワニがたくさんいる鬼山地獄。
昨年であった猫さんが屋根の上に居ました。
地獄めぐり
元気でよかったね。

この子は屋根に居るこの娘だそうですよ。
お店の方が世話をされてるそうです。
地獄めぐり

動物がたくさん居る、山地獄。
ここのカバさんはおねだり上手。
観光客を見るとすかさず寄ってきて、大きな口を開けます。
地獄めぐり

あ~~~~ん!!
地獄めぐり
このお顔を見たら、近くにある一皿100円の餌を買ってしまいます。(笑)

地獄めぐりが楽しいのは、個性的な温泉を見て回るのは勿論のこと。
わんこOKがうれしい。
そして、それぞれのお土産コーナーもわんこと入れるので(通路なので)、ここでならナッツも一緒にお土産選びができるんです。
お蔭でゆっくりと見て回れました。
それに駐車場も全部無料です! (≧▽≦)
別府の地獄は寛大なところのようです。


大分港です。
フェリー乗船の前に、九州最後のお散歩を楽しみました。
ここはフェリー乗り場横にある芝生広場です。
お名残り惜しいなぁ・・・。
大分港

翌日の朝には神戸です。

大分港

こんなに早く2回目の九州旅行が叶うなんて幸せでした。
それなのに、今度は違う季節もいいなぁ~~なんて思ってしまう贅沢者でした。 (^^;)

長々と旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
この後も道の駅の紹介など時々、九州が顔を出しますよ。

その時は、また!?・・・って笑って見てやってくださいね。

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
2013-09-11 : 旅行とお出かけ わんこと一緒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
楽しい九州の旅、行きたいなあと
思っちゃいました
ちょこらは九州はまだ行ったことないから
いつか連れて行ってあげたいです

写真見てかなり行った気になっちゃったかな
2013-09-12 07:15 : きり URL : 編集
屋根の上のネコとその子
おはようございます。
珍しい模様のネコですね〜これだけ特徴のある模様はたぶん初めて見ます!
下の子は別に洋服を着ているようにも見えてしまいます。
九州の湯布院、是非訪問したい場所のひとつです。動物達にも色々な配慮がされているのですね(動物連れのお客様への配慮と云った方が良いかもですが)。
2013-09-12 08:39 : yokoblueplanet URL : 編集
NoTitle
湯布院いいなぁ~v-10
行ってみたい~所、№1です~
今年の夏にも、色々シュミレーションしたんですけどね~PC上で(笑)
一泊でと思ったら、往復飛行機になるんですよ~
それで、湯布院の温泉宿、レンタカーって
入力してゆくと・・・高くて~v-12
諦めたんです~
こんな町並み、温泉、お土産屋さん
好きな物ばかりで、是非ぜひ
一度行ってみたいです~v-411
2013-09-12 11:45 : pupusann URL : 編集
NoTitle
おお!憧れの湯布院だ
一度行きたいんですヨ
子供連れだとなかなか行けないので
手が離れてからだなあ
ワンコ連れOKってのがいいですよね
あと10年位したらいけるかなあ \(^o^)/
2013-09-12 15:00 : 加夢 URL : 編集
NoTitle
こんにちは(^^)/
お嬢さんとナッツちゃんとの素敵な旅行でしたね~
帰りたくなくなっちゃうし~また行きたい!!って思いますよ~いいなぁ~v-10
でもね~ワンコ連れの旅行。。。
ナッツちゃんがいい仔だから、、、またすぐ行きたい!!って思えるんだと思いますよ~
いくら楽しくっても素敵な場所でもワンコOKな場所でも…
大変i-201だったら、、、、、行きたいけど…しばらくは止めよう!!って思っちゃうもの~v-411
九州旅行、、、なかなか行けないから…一緒に旅させていただきましたヽ(^o^)丿ありがとうですぅi-178
2013-09-12 17:50 : リヨンママ URL : 編集
NoTitle
湯布院いいなぁ!
雨は残念だったけどしっとりりんステキな感じだよぉ。
ナッツちゃんも足湯一緒だったのにゃあ!
あんよちょこっと入れちゃえばよかったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
なっちゃんもカバさんと会えたぁ?
かばさんおっきなお口なのにゃあ!@@!
2013-09-12 19:31 : Gavi URL : 編集
Re: NoTitle
きりさんへ

いえいえ、行った気持ちだけは物足りないでしょう~?
ちょこらちゃんも若いし、まだこれからチャンスは転がってるはず。
私も実現までにずいぶんかかりました。(笑)
そして、行って良かったと思いました。 (^^♪
2013-09-13 01:36 : なっつばー URL : 編集
Re: 屋根の上のネコとその子
yokoblueplanetさんへ

そうですね、かなり個性的なにゃんこさんだと思います。
お店の女性が嬉しそうににゃんこのことを説明してくださり、可愛がっておられると思いました。
温泉が常に出ている場所なので、冬でも暖をとるお気に入りの場所があると言ってみえましたよ。

観光地でもペットに対して寛容になってきましたね。
でもお店の中は別・・・。
だからいつも娘と順番に見ていたりしました。
でも別府では、お土産コーナーが通路なのです。
これは買ってもらうがための作戦でしょうが、私たちには嬉しい限りでした。
2013-09-13 01:43 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
pupusannさんへ

きっとどこかに格安のプランがあるはず~~! (^^♪
でもお休みが取れないのかな?
でもいつかチャンスは訪れますよ。
今は情報収集の時ですね!? 
2013-09-13 01:50 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
加夢さんへ

お子さんの手が離れたら、ご夫婦そろって仲良くお出かけください。
第二の新婚旅行とか?
それとも楽しい野球のお仲間と?
温泉も、食事も、景色もよくっておすすめ~。
でも渥美の自然も負けてないですよね!
菜の花の頃には、また訪れたいと思っています。
2013-09-13 01:53 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
リヨンママさんへ

ありがとうございます。
そう、人やわんこがかかわらなければいい子でいてくれるナッツです。
大きなドッグラン独り占めも、ホントはどうなの???って感じですよね。(笑)
誰かに可愛いねって撫ぜられたり、旅先で出会ったわんこと仲よく遊んでくれる・・・憧れますが。
でも、いつも一緒に居たいと思ってる私たちとナッツには十分楽しく充実した旅でした。
幸せや楽しみかたも人それぞれですよね。
うんうん、またどこかに行きたいって思えるほどいい子でいてくれたからよかったぁ! (≧▽≦)
2013-09-13 02:00 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
Gaviさんへ

はい、しっとりとイイ感じの湯布院を散策できました。
まだまだ楽しみ足りなかったけど~~!
欲張りでしょう?(笑)
ナッツはこのカバさんがお口をガバッて開けたら、びっくりして吠えていましたよ。
もちろんカバさんは知らん顔でしたが。 (^^;)
こんなに大きくお口を開けたカバさんには、なかなかお目にかかれませんよね~~。
とても楽しかったですよ。
2013-09-13 02:04 : なっつばー URL : 編集
NoTitle
車で30分圏内の場所がちらほら・・。
大分も楽しまれたようですね。
近いと驚くほど 行かないので こうやって記事でみると新鮮さを感じて 行ってみようかなって気になります。
2013-09-13 12:12 : のあば~ば URL : 編集
なっつばーさん、こんにちは♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントを
いつもありがとうございます(*^^*)

九州旅行記、と~っても楽しく拝見させて頂きました♪

宮崎から阿蘇を経て、大分だったんですね。
さすが~なっつばーさん。 旅上手だなー^^
ナッツちゃんもドッグランで遊べて、良かったですね!

由布院、やっぱり道路濡れてますね~。
そうなんですよ、8月末から週末ごとに雨で・・・
それでも散策には支障がなかったご様子。
良かったです(*^^*)

だけど普通に晴れてれば、湯の坪通りはもの凄い人出で、
ここは大分ですか?って感じです。ラッキー条件揃いでしたね♪ 
しかし、人すくなっ、信じられん(笑)

山地獄の昭平くん、相変わらず良い味出してますね^^
なっつばーさんを癒してさしあげたかね?昭平くん。
( ・・・って、自分の飼いカバ?^^ )

鬼山地獄、暫く行ってないなぁ。
今は個性的な看板ネコちゃんが居るんですね♪

大変好意的に九州を巡って下さってる様子が伝わってきて、
なんだかウルっときちゃいました。 年ですね~私(笑) 

こちらへ頂いたコメの御返事にも書かせて頂きましたが、
なっつばーさんが寛大な心をお持ちだから、
別府の地獄も寛大なところに感じられたんだと思います(*^^*)

お疲れの所、素晴らしい旅行記を本当にありがとうございました♪
2013-09-13 16:34 : まーりたん URL : 編集
Re: NoTitle
のあば~ばさんへ

良いところにお住まいなのですね。
まだまだ、心残りのある九州です。
私もまた行ってみたいですよ。
灯台下暗しって言うのかな?
私も、ほかの方のブログで地元を知ったりいます。
それも楽しい発見ですね。 ( *´艸`)
2013-09-14 00:09 : なっつばー URL : 編集
Re: なっつばーさん、こんにちは♪
まーりたんさんへ

遠いところに行く割には、無計画な旅でした。
すべてはお天気次第できめよう!!・・ってことでした。(笑)
それでも幸運に恵まれて、見たかった場所には足を運べましたよ。
湯布院は空いていたんですね。
お蔭でナッツを連れていても、お邪魔することなく歩けました。
有難かったです。

地獄温泉のカバさんは、昭平君っていうんですね。
近くに行ったら、すかさずお口を開けました。(笑)
看板猫さんも、温かな暮らしができてるせいかオットリさんでした。
また九州に行ったら寄ってしまいそうです。 (^^♪

もっと年を取ったら、もっと時間をとって回れるかな?
まーりたんさんのように地元を愛する方がいるから素敵な場所なんですね。
また行きたいです。
ありがとうございました。
2013-09-14 00:20 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR