fc2ブログ

勝気は健在・・・って話♪

今日も温かでしたね。
コートもジャンバーも要りませんでしたよ。


施設に居る母に会いに行って来ました。
はて、何をしてるのでしょうか?
母

次女から借りたArrows Tabを、高く掲げて見ている母です。
ええ、大好きな氷川きよしさんをYou Tubeでネ。

何で座ってみないかって?
先週は座って見て頂きましたよ。
そしたら、お尻が痛い! 足が痛い! もう観なくっていい!!ですって・・・ (>_<)
それじゃ、寝たきりになって困るよって言ったら、「スタッフさんに何でもしてもらえるから困らない」って・・・
もう、ケンカ別れのようにして帰って来ましたよ。

だから今日は寝たままです。
腕が疲れないのかな?
母
ねぇねぇ、こういうの世間では「寝たがり老人」って言うんだよ。 (-"-)

飲みたいって言ってた「きな粉豆乳」が無くって、代わりのものを持って行った時。
少しだけ飲んで、もう要らないって言ったね。
毎日飲みたくなると困るから、だから要らないって・・・。
かちーーーん 
いいよ、今日は次に来る時までの分まで、持って来たからネ!


長女もお気に入りの「きな粉豆乳」黒糖入りです。
きな粉豆乳
コレが無かった時には、黒ゴマ入りにしたのよね。
まったく人の好意なんて、なんとも思っていないんだから・・・
ご飯もちゃんと食べてくれないと困りますよ~~。


言いたい放題、我がまま放題・・・
可愛げなんて、ゼロですよ。
だれ? 似てるって言ったのは? (-"-)
口八丁、手八丁で戦後の混乱を商売しながら生き抜いてきたからネ。
筋金入りの勝気な寝たがり婆さんになっちゃったのねぇ。

しおらしいこと言ったら、世間が引っくり返るかもね。
帰り際、「豆乳はちゃんとあるかん?」だって・・・(笑)
あるかん・・・は三河弁。ありますか・・・っていうことです。

そんな母の事を、介護が必要になってからずっと傍で支えていた父。
頭が下がります。
そっと手を握って「また、来るでね。」って・・・
そんなに仲良しだったっけ? (笑)




帰宅後、次女の病院受診に付き合って、待ち時間にナッツのお散歩です。
(病気ではありません。ちょっとしたデキモノです。)

珍しい場所でのお散歩には熱心なナッツですよ。
  くんくん、ここ要チェックね!
ナッツ


  狙いを定めて・・・
ナッツ


  アラヨッ!っとね~。  
ナッツ
あらら・・・完璧な逆立ちマーキングです 
ナッツは女の子です。
何と言われても女の子ですから・・・ (T_T)


その後もクンクンと、チェックに余念がありません。
ナッツ


自分の縄張りを拡大しようと、もくろむお嬢さんでした~~。
ナッツ
ああ・・・、あなたの老後も思いやられます・・・ 

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



保護活動支援カレンダー2013年度「365日わんこ・にゃんこカレンダー」の購入が出来ます。
    詳しくは写真をクリックしてね! 
カレンダー
我が家の2わんこと、チャコも参加していますよ! (^o^)丿
                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
2013-03-07 : 日記 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
おはようございます。
お母様きっとなっつばーさんに甘えていらっしゃるんですね。ついついわがままが出てしまう。(^-^)ナッツさんは逆立ちできるんですか!テレビで見たことあるけど、実際にできるわんに出会ったのは今日が初めてです。凄いよ!
2013-03-08 07:04 : ふくまろ URL : 編集
NoTitle
お母様、おぉ~!コメント、し難いです。
「寝たがり老人」・・・ナルホド。

5年前に他界した母のこと、、思い出しています。
本人はとても素直なつもりでも、はた迷惑な言動、多かったです。

お父さま、なっつばーさんと今はご一緒に暮らしていらっしゃるのですか?
2013-03-08 08:08 : こすずめ URL : 編集
NoTitle
お母様きっと座っているよりこの体制の方が楽なんでしょうね
若い時 健康なときは分からないけど
年をとったら納得な事
その環境になったら納得すること沢山あります
親孝行いっぱいしてくださいね~
2013-03-08 08:22 : babatyama URL : 編集
NoTitle
おかあさま、タブレットでyoutube,で動画見てるんですか?
凄いじゃないですか
でも、手が疲れそうだなあ  (笑)

ナッツちゃん、見事な放尿ですね (爆)
2013-03-08 11:37 : 加夢 URL : 編集
NoTitle
年が多くなれば、だんだんわがままになりますね?
若い時に苦労されて、今まで我慢していたのが
幸せな時代になつた今、吹き出したのでしょうね?
でもわがままを言ってくれる方が、いいですよ?
私の母は、何も言えずに亡くなってしましました。
寂しかったです。

吹き出したといえば、なっつちゃん笑ってごめん。
つい、ワハハと笑ってしまいました!
こんななっつちゃん大好きです!!

公園の梅の花とっても綺麗!!
2013-03-08 11:49 : ぶらっくこーひー URL : 編集
NoTitle
こんにちは~♪
お母様をお見舞いにいらしたんですね♡

>そっと手を握って「また、来るでね。」って・・・
お父様、優しいじゃないですか~
私は父が亡くなりましたが母が何時も言ってました
「若い時は気に入らなかったけど、やっぱり二人でいる方が良いねえ」って・・・
その時、なるほどダテに歳は取って来なかったんだ、良い言葉だなあって思いましたよ。

誰しも好きでこうなる訳ではないんですよね、
過去に色々あっても最後は穏やかに余生を過ごさせてやりたいですね♡
2013-03-08 15:22 : keiko URL : 編集
NoTitle
こんばんは。
アームのようなもので寝たままでも快適に見れるようなスタイルにできそうですけどね。
わがまま言えるのは家族だけですからね。
2013-03-08 16:01 : あかちん URL : 編集
NoTitle
お母様、氷川きよしのファンなんですね。うちの母ちゃんと同じです。年取るとどうしてもわがまま言いたくなるらしいです。そしていつか自分もなるんだな~って。ワンコもいつかは老後迎えるんですね。頭に入れておかなくちゃ。きっと父ちゃん、母ちゃんよりわがままになりそうなうちの子です。それにしても、なっつさんのブログにはそんなんあるんだ~って食べ物、飲み物がよくあります。買い物してるはずなのに。今度、ゆっくり買い物してきなこ豆乳探してみます。
2013-03-08 17:40 : パピヨン URL : 編集
NoTitle
お母さまのお見舞いお疲れさまでした。
うちもお姑さんと同居なんですが
現在75歳。
歳を重ねるたびに、頑固でわがままになっていきます。
もう少し素直な年寄りになればいいのにな~って思う今日この頃です。(笑)
2013-03-08 18:36 : ポンママ URL : 編集
NoTitle
母の介護をしていた時、こういう事がよく
ありました^^;
言ってることがハチャメチャで何度『もう、
知らん!』と思ったことか‥
年を取ると子供に戻るんですねえ。
介護の大変さは、経験した人しか分かりませんね。

あなたの歩いた道はいずれ私も歩く道と思って
我慢したこともありました(^^)
文句を言いたくても、今はもう居ません。
懐かしさだけが甦ってきます。

ちなみにこの「きな粉豆乳」私も好きです^^;
「黒ゴマ豆乳」も飲んでました(^^)
2013-03-08 19:43 : ひさんち URL : 編集
母の介護よみがえります
どこのお宅も、勝気なBarさんなんですね。絶対私だって筋金くらいは入っていますね。我が家の本Barは認知でしたが、施設に入るまでの数々の思い出、なんだか笑い話のようによみがえってきました。思い出になる前に、たっくさんの親子喧嘩を激烈お勧めしちゃいます!そして、神様のようなお父様もお大切に!
2013-03-08 20:56 : ki:Bar URL : 編集
NoTitle
だれでもだんだん頑固でわがままになっていくんですね。
でも子どもや孫のことはいつも心配してますよ。きっと・・
わたしの母も同じですから。d(´Д`★)
姉が冷蔵庫の古いものを捨てようとするとまだ食べれるって大変。よくケンカしてます。(笑)

あらら。ナッツちゃんこんな写真撮られちゃっていいの?いやよねぇ~。
2013-03-08 21:54 : うに子 URL : 編集
NoTitle
ショーンです
お母さま、「寝たがり老人」って!(笑)
ホントにしんどそうな恰好でタブを見ておられる
でも、大変な時代を乗り越えてこられたんですね
憎まれ口も元気の裏返しかな

2013-03-08 23:28 : トイプードルのふぅ URL : 編集
Re: NoTitle
ふくまろさんへ

はい、遠慮なしのワガママ婆さんですよ。
でも、寂しがり屋さんでもありますね。
天邪鬼なんです。
そして私は、天邪鬼の娘なんです。(笑)

逆立ちチッコ・・・(笑)
威張りん坊の証です。
お恥ずかしい・・・ (^_^;)
2013-03-09 23:49 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
こすずめさんへ

うふふ~~~、筋金いりですよ。(笑)
何処の施設を利用しても、どんな病院に入院しても、煙たがられていました。
だから同居の弟夫婦には、ずいぶん嫌な思いもしてきたんです。

ただ、家族が今あるのは母の頑張りのお陰です。
父はそのことを一番わかっているので優しいのでしょう。
若い頃は喧嘩ばかりで、密かに離婚の危機を感じていた娘です。
取越し苦労で良かったです。 (^_^;)
2013-03-09 23:55 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
babatyamaさんへ

骨折して入院したのですが、リハビリ拒否で病院を出されました。
施設に帰ってからも動きたがらず、床擦れまで出来てしまいました。
「寝たがり」でしょ?
でも、若い頃は休みなく働きづめでした。
疲れたなんて言いませんでしたよ。
その反動でしょうか?
痛いのは困るけど、床擦れはもっと困ります。

楽しいこと嬉しいことを探すのは難しいですね。
今は氷川きよしさんと、きな粉豆乳かな? (^_-)-☆
2013-03-10 00:01 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
加夢さんへ

一生懸命に見ていますよ。
でも画面にタッチしてしまうんで、消えてしまったり、変わってしまったり・・・(笑)
後半は私がお持ちいたしましたよ。

ナッツは、実際には着地してから出してるみたい。
だから自分にはかからないんです。 ホッ!
2013-03-10 00:04 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ぶらっくこーひーさんへ

若い頃から言いたい放題でした!(笑)
それで商売を切り盛りしてきたんです。
私と弟を自転車に乗せて、問屋さん回りもしていました。
毎日二合の晩酌も欠かしませんでした。
これって父親・・・?
いえ、父は寡黙で下戸でした。 (^_^;)

忙しくて大変だった時代が、一番イキイキしていた母です。
今、元気なのはお口だけですね。
それが歯がゆいのでしょうね。

こんなナッツを好きって言ってくれて嬉しいなぁ。 (^^♪
2013-03-10 00:12 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
keikoさんへ

父と食事をして母に面会をして・・・
面会時間より、往復の時間のが長いのがもったいないです。 (>_<)
父は、最近は歩いて面会にも行ってるようで、足が丈夫なのが有り難いですね。

かかあ殿下でケンカも多かったのですが、母の頑張りを誰よりも認めていた父だからこそ、今の優しさがあるのでしょうね。
日本の男性が口下手じゃなかったら、もっと世の中は変わっていたかもね?
2013-03-10 00:18 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
あかちんさんへ

読書するために、本を書ける書架はあるようですね。
でもタブレットには、まだ無いようです。
寝たまま見られるのはね。 (^_^;)

80歳過ぎても車の運転をしていました。
転んで骨折するまでは・・・
急激な身体機能の低下に、精神が付いて行かないでしょうね。
目イッパイ我がままを言って、遠慮なく言い合って、また仲良くやって行きます。
親子ですから・・・。
2013-03-10 00:25 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
パピヨンさんへ

パピヨンさんのお母様は優しそうですよ?
ウチの母は分かっていても、カチーーーーンと来ることを言うタイプです。(笑)
きっと私もそうなります。
いえ、娘達には既になってると言われるでしょうね。 (^_^;)

きな粉豆乳、イイ感じです。
おススメ~~。
2013-03-10 00:28 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ポンママさんへ

お疲れ様です。(笑)
実家でもお嫁さんは、とっても苦労したようです。
なぜ娘より長く家族の時間を過ごす人と仲良しにならないんでしょうね?
私も母と似ているので、お嫁さんが居たら苦労させたと思います。
友人は嫁姑問題で離婚です。
不思議ですね。
大切な息子の、大切な人を大切い出来ないなんて・・・。

ポンママさん、明るく闘ってください。
そして、いつか良い嫁、可愛い娘と言わせてやって下さいね。
励ましてくれるかわいい子達がいますから、ガンバ!!
2013-03-10 00:39 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ひさんちさんへ

今そこに居てくれることが嬉しいですね。
世話になりっぱなしで、親孝行も出来ていません。
それなのにムキになって親子喧嘩です。
我ながら呆れます。(笑)

でも、ケンカだってできる内が華ですね。
せめてボケてしまわない様に、刺激的に行きたいと思います。(笑)

一昔前は美味しい豆乳なんて無かったですよねぇ。 (^^♪
2013-03-10 00:46 : なっつばー URL : 編集
Re: 母の介護よみがえります
ki:Barさんへ

応援ありがとうございます。
刺激的に行きますね!(笑)
思い出は素敵だけど、思い出にする前にしなきゃいけない事がありますよね。
両親もわんにゃんも、限りある命だからこそ・・・。
2013-03-10 00:49 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
うに子さんへ

そうなんです。
私もばく進ちゅうですよ!
みんなゴールは同じ、だったら笑っていけたら幸せですよね。
でもそれって難しいです。
まぁ親子ですから、言った言葉も腹にたまる事はありません。
親子げんかも今しかできませんしね。
楽しんでおきますね!

ナッツより、ナッツ大好きな次女に怒られるかもね? (^_^;)
2013-03-10 01:05 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
トイプードルのふぅさんへ

見るからに大変そうなんですけど、これが頑張るんですよ。
大好きって、大きな力になるんですね!
好きなのは、美空ひばりだと思ってたんですけど???

憎まれ口も、聞けるうちが華ですね。
2013-03-10 01:17 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR