fc2ブログ

犬の学校 いつでも、どこでも、誰とでも・・・って話♪ 

日曜日の犬の学校です。
今日はお留守番が居なかったので、午後から参加しましたよ。


いきなりの授業は「わんちゃんとゲーム」です。
楽しく遊びながら、しつけの練習と成果が確認できますよ。

ゲームは「わんこ伝達ゲーム」です。
2チームに分かれ、縦に並んで待ちます。

まずは飼い主さんの所で「スワレ」「フセ」。
わんちゃんとゲーム

次に待ってる人が「おいで」
飼い主さん以外の指示が聞けるかな?
わんこが来たら「スワレ」「フセ」。
わんちゃんとゲーム

次でも同じように繰り返します。
わんちゃんとゲーム

うふふ~~! 私の所にもやって来ましたね。
アイコンタクトもとれてて、福助くんはお利口さんだね!
わんちゃんとゲーム

最後の人の所にも、ちゃんと行けましたね。
オヤツが欲しくて行ってもイイんです。 (^^♪
わんちゃんとゲーム
「おいで」「スワレ」「フセ」基本的な事が出来たかな?


クルミはこの日、最初の授業で嬉しくってハイテンション!
誰でも好きすぎて、走り回って御用になりました。 (-"-)
わんちゃんとゲーム

珍しく参加のナッツ。
出来るかな~~?って、やってみました。
オヤツがあれば問題無し。(笑)
わんちゃんとゲーム

これは楽しいだけのゲームではありませんよ。
例えば災害時、飼い主さんと一緒なら問題ないかもしれません。
でも迷子になったり、保護してもらったり・・・
そんな時、誰からでも食べ物を貰ったり、保護施設でストレスを少なく過ごすには必要な事なんです。

飼い主さんが居ないと怒る、食べない・・・では困りますから・・・。

  わたし、お母さんが良いけど、美味しいご飯があったら我慢するわ。
ナッツ
そうだね。
たとえ離れ離れになったって、きっと迎えに行くからネ!
だから、あなたは逞しく生き抜いてて・・・



「マテ特訓」ですよ。
「マテ」で飼い主は離れています。

さぁ、K先生とソフィさんがお邪魔に来ましたよ。 (^_^;)

ねぇねぇ、遊びましょうよ?
  今はちょっとマズイかと・・・ 
マテ特訓


クルミったら、ノリが悪いなぁ~。
  ・・・・・・・ 
マテ特訓


えへへ~~~~、誘惑失敗~。
  ヤレヤレでした。
マテ特訓


  お母さん! わたし頑張ったでしょ!?
マテ特訓
そうだね、これからも期待してますよ。
いつでも、どこでも・・・ね!


みんなが「マテ」してる所を、アクビちゃんが駆け抜けましたよ。
みんな良く頑張りました! 
マテ特訓


しっかり勉強した後は、ドッグランで遊びましょう。
勉強した倍は遊んどかないとね?(笑)
ドッグラン


オヤツもしっかり頂きましょう!
食べるって素晴らしいこと・・・
ただしお腹をこわさない程度でお願いしますよ。
ドッグラン


夕方のドッグランは、教室の友達ばかり。
久しぶりのナッツも、それなりに楽しめたようですね。
ナッツ

人見知りのナッツも、教室に通うお陰でよその人からでもオヤツがもらえます。
人は怖くないものだよ・・・って、もっと理解してくれたらイイなぁ。
だって、楽しいって気持ちが今より大きくなるからネ 

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



保護活動支援カレンダー2013年度「365日わんこ・にゃんこカレンダー」の購入予約が開始になりました。
    詳しくは写真をクリックしてね! 
カレンダー
我が家の2わんこと、チャコも参加していますよ! (^o^)丿
                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
2013-02-17 : 犬の学校 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
クルミもナッちゃんも 慣れた仲間と楽しそうですね♪
良い笑顔ですね~\(^o^)/
学校のしつけは、色々な形で役立ちます。
楽しく勉強できる教室は、やめられませんね!
2013-02-18 08:08 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
みんながんばってますね~♪
最近、すっかりご無沙汰になっている我が家。。。
がんばった後は
楽しいおやつと遊びのご褒美が待ってますね\(^o^)/
2013-02-18 18:44 : 葉月ママ URL : 編集
食べることに対して
茶チャはパーフェクト^^
でも散歩とかは・・・
私が居ないとかなり不安そう
良く知っているワン仲間(ママさん)とは何とか歩くのですが
男性だと旦那ですら車に乗って私を待つほどなので・・・
ナッツちゃんとクルミちゃん見習って貰わなければ・・・
2013-02-18 19:45 : 茶チャママ URL : 編集
NoTitle
ショーンです
誰のコマンドにも従う訓練ですかぁ
そんな視点は持ってなかったです
確かに被災して避難所、そんなケースも
配慮しないといけませんね
2013-02-18 21:25 : トイプードルのふぅ URL : 編集
NoTitle
なるほど。。。楽しいだけのゲームじゃないんですね。
サークルやダンボールハウスで寝せることは狭いケージでも寝る訓練になる、と災害時の事は考えてないこともなかったのですが、飼い主さんが居ないと怒る、食べないってあるかもですね。
たぶん彩はひとりになっても怒ることはないと思うのですが食べないでしょうねー。究極に空腹になって食べるのかも知れません。

たまに『我が家の犬は、他人からオヤツを貰わないようにしつけている』と言う人がいますが、考えるとこのしつけは間違いなのでしょうか…ね???
2013-02-18 22:41 : Moko URL : 編集
Re: NoTitle
ちこのか~ちゃんさんへ

はい、勉強以上のものがあると思っています。
こんなゲームも、意味を知るとなるほど!ですね。
わんこが定年になるか、飼い主が定年になるか・・・(笑)
その後でも祖父母参観で参加したいわぁ。
2013-02-19 01:02 : なっつばー URL : 編集
Re: みんながんばってますね~♪
葉月ママさんへ

他で何かと忙しいようですね!(笑)
学校の勉強も役に立つと思いますので、たまには出て来て下さいねl~~。 (^o^)丿
2013-02-19 01:07 : なっつばー URL : 編集
Re: 食べることに対して
茶チャママさんへ

災害時はどんな状況になるかわかりませんね。
何処に居ても、お世話してくれる人のいう事を聞き、元気でいて欲しいものです。
意外ですがクルミの方が分離不安がありそうです。
でも、どちらも食い気が勝っておりますので、その辺は逞しいかと・・・(笑)
2013-02-19 01:12 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
トイプードルのふぅさんへ

あって欲しくはない場面ですけどね。
でも、せっかく助かっても飼い主さん以外は受け入れられない・・・なんてことになったら困りますよね。
たまには家族以外とお泊りや、お預けも練習した方がイイにかしら?
ゲームの意味を聞いて、ちょっとドキッとしました。
2013-02-19 01:16 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
Mokoさんへ

オヤツはもらわない・・・そんな訓練は盲導犬もしていましたね。
大事な事だと思います。
以前勤めていた施設では、盲導犬協会からラブを譲渡して頂きました。
一緒に連れて歩いても、食べ物を差し出されても顔をそむけて食べようとしませんでしたね。
しか~~し!(笑)
ご飯だよ~~って、食器で出されたフードは食べていました。
オンとオフがしっかり分かっているようでしたよ。
そんな事を教える知識も忍耐も無いのですが、逞しく生き抜いて欲しいと願うばかりですね。
みんな、離さないからネ~~~!
2013-02-19 01:24 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR