fc2ブログ

九州旅行 大観峰・米塚

九州旅行記です。(8月27日)

朝からしっかり雨が降ってます。  
ええ、けっこうな勢いで・・・

でも、いいの。
私たちは運がイイんですから・・・(根拠無し! (^_^;) )

御宿みやこさんを出て雨の中、向かうのは阿蘇です。
阿蘇へ


大観峰に着いた頃には、雨はほとんど上がっていましたよ。
でも楽しみにしていた景色は雲の中です。
大観峰


15号台風の影響で山頂は強い風が吹いていますよ。
雨の止んだ小道を展望台に向かって進みます。
強い風にナッツの毛がなびいてますね・・・ (^_^;)
ナッツ


  大丈夫! わたし風なんかには負けませんから・・・!
ナッツ
お? 頼もしい。 (*^_^*)

しかし、遮る物の無い展望台は、更に強い風が吹いてました。
ビビってます。 
ナッツ


黒い雲が流れて来るのが見えました。
また降り出しますね。
写真を撮って退散することにします。
ナッツ


本来なら見えるはずの雄大なパノラマ。
      根子岳          高岳  中岳         烏帽子岳   杵島岳
       ↓              ↓    ↓            ↓       ↓
大観峰
見えないので想像ですが・・・(笑)


再び降りだした雨に山頂のお店に避難すると・・・

居ましたよ!
人気№1ゆるキャラのくまもんです。
ここでは自販機になってPRのお手伝いですね! (^^♪
くまもん自販機


これも見たかった米塚ですが、雨の中ですね。
オニギリみたいに可愛い小山なんですけど・・・
米塚


近くまで来たら全景が見えました!
米塚もれっきとした火山だそうで、山頂には窪みがありますね。
米塚

草に覆われたこの風景、ちょっと伊豆の大室山にも似てるかな?

雨には降られたものの、傘は使わなくていいくらいでした。
もっとも風が強いので、降ってても使えないでしょうね。

やっぱりなかなかの運の良さでしょ?
この後は、中岳の火口見学に向かいました。
雨は止んでくれるかしら?

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
2012-09-06 : 旅行とお出かけ わんこと一緒 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
くまもん可愛いですね(ゆるキャラ界の中では)
旅はいいですね~ほんのり、、、温泉も行きたいな~

ご無沙汰してしまいました。1年目ではしゃぎたいさ中・・・月末のシメでした。
超・・・あ~息が途切れそうは日々・・・少し落ち着きましたが、
コメント等のお返事を夜中に「やっと・・・」でした。
そうそうお恥ずかしいですが、ぜひ!リンクを(私は勝手に、以前から)させてもらいました。
今後とも宜しくお願い致します!!
2012-09-07 03:05 : Sabimama URL : 編集
NoTitle
また、ワンコ連れで行ってみたい場所ですね~
展望台付近は、カートを引けるようになっているのですか?

はい、なっつばーさんは強運の持ち主だと思いますよ(^^)d
2012-09-07 08:18 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
ナッツちゃん頼もしい顔が^^ビビリに
上手に雨が避けてくれて^^
強運ですねv-10
私もノンビリ温泉に浸かりたいな
2012-09-07 14:22 : 茶チャママ URL : 編集
NoTitle
こんばんは。
雨が降っていても安全にドライブできますもんね。
災害の影響は一部ですよね。
2012-09-07 19:15 : あかちん URL : 編集
NoTitle
ショーンです
高校の修学旅行が九州北部でした
ここって、阿蘇の草千里ですか?
地名だけ覚えてます
やっぱり晴れてほしかったですね
くまもんんだ、ゆるキャラ№1らしいです
私は彦ニャンだと思う・・・
2012-09-07 20:18 : トイプードルのふぅ URL : 編集
Re: NoTitle
Sabimamaさんへ

熊本には、いろんな場所に生息してましたよ、くまもん・・・(笑)
ついつい手に取ってしまいますね。
とても1周年とは思えなかったので、知ってビックリでしたよ。 (^_^;)
リンクありがとうございます。
私も記事の最後になりますが、貼らせていただいてます。
今後ともよろしくお願いしますね! m(__)m
2012-09-08 02:24 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ちこのか~ちゃんさんへ

展望台はホントに良い眺めです。
雲があっても・・・、だから晴れてたらどんなにいいでしょうね!
道は舗装してあるコースと砂利コースがありましたよ。
それに草原になってる山頂にベンチが置かれてる場所もありました。

うふふ、運の使い道、これでいいのかな?(笑)
2012-09-08 02:28 : なっつばー URL : 編集
Re: ナッツちゃん頼もしい顔が^^ビビリに
茶チャママさんへ

ナッツはマロ眉が立派なんで、ホントに怖いお顔に見えるでしょ?
まぁ、ガウガウ言ったりもしますけどね。
言うでしょ?弱い奴ほどよく吠える・・・ってね。
ビビリなんです、ホントは。(笑)
茶チャママさん、忙しいから疲れをほぐしてあげたいなぁ~。
2012-09-08 02:32 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
あかちんさんへ

災害の影響は、まったくありませんでしたよ。
復旧中の場所もありましたが、問題無しです。
それより自然の素晴らしさの方に目が行ってばかりでした。
2012-09-08 02:34 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
トイプードルのふぅさんへ

行かれたことがあるんですね。
米塚の横の方が草千里のようです。
阿蘇山から帰る時には、けっこうな風雨でした。
雲も出て来て景色が見通せなかったんですよ。
道路は整備されてるので障害はありませんでしたけどね。

彦ニャン、可愛いですよ!
ゆるキャラも有名になって地元に貢献できたら本望ですよね。
わんわん動物園のぽちゃわんも可愛いですよ! (*^_^*)
2012-09-08 02:40 : なっつばー URL : 編集
怖かった?
すんごい風だったんですね、ナッツちゃんの表情からはっきりわかりました。
こんなお顔が撮れたら、雨も風も、きっといい思い出になるに違いない!
2012-09-08 06:25 : ki:Bar URL : 編集
Re: 怖かった?
ki:Barさんへ

私たちは怖くなかったけど、ナッツは怖かったかも・・・(^_^;)
それでも、台風接近の中、ほとんど濡れずに見学できたのはラッキーだったと思います。
行きたい場所に行けて、見たいものをみれたのですから! (^^♪
2012-09-08 23:43 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR