fc2ブログ

犬の学校 どきどき社会化勉強中・・・って話♪

土曜日の犬の学校です。
真っ赤に燃えた太陽が、こんがり地面を焦がしていましたね。

こんな日は、教室のエアコンもちょっと力不足気味・・・
いえいえ贅沢言ってちゃいけませんね。
今日も頑張りましたよ! (^_^)v


首を痛めてから学校はズルお休みしてるナッツです。
でも、土曜日は次女が仕事なので一緒に学校へ・・・
いつものようにカートでクルミの授業参観。 (*^_^*)
クルミ・ナッツ


本日からのニューフェース。
ポメラニアンのソラくん、7カ月の男の子ですよ。
ソラくん
これからヨロシクね!


最近の教室には小さい生徒さんが増えてきました。
しつけの勉強をするのが目的ですが、たくさんのわんこと同じ空間に居るのは、それだけでも勉強になるんですよ。
チワワのララちゃん、教室にやって来たパピーが気になる様子・・・(*^_^*)
  あの子、だれ~~?
パピー乱入?

  きゃっ、こっちに来たぁ!         いやん、くっつきすぎよ~~ 
ララちゃん ララちゃん
ちょっとビックリしてますがガウガウ言ったりしてません。
こんな時、飼い主さんは危なくない限り見守ってるだけの方がいいですね。

今度は大きいコリーさんが気になります。
  大きいけど怖くないのぉ?
ララちゃん
ラファエルくん、ノエルくんは気にしていませんね。
だからララちゃんもクンクンすることが出来るみたい。

  あ、ちょっとお兄ちゃんたち行かないでよ~。
ララちゃん
こんな風に触れ合えるのは、フリータイムコースならではですね。

ララちゃん、お友達と楽しく遊べる子になってね!

  ん? 何か私に言いたいことでも? 
ナッツ
いや、別に・・・
ただね、社会化の勉強は大切だなぁ~~~~って、思っただけよ。


一日頑張ったクルミは夕方のドッグランで遊びました。
  明日も連れてきてねっ
クルミ
はいはい、日焼け覚悟でまいりますよ。 (^_^;)


  私は疲れたから、お休みでイイわ。
ナッツ
一時間だけしか授業に出なかったと思いますけど・・・?

あ~あ、お出掛けの時の半分でイイから頑張って欲しいと思います。 (-_-;)

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
2012-07-28 : 犬の学校 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
パピーちゃん達には、思わず笑っちゃいます♪
それに対応する、先輩ワンコ達の性格もそれぞれで面白いですが~(^。^)y-~
今日も暑くなりそうですが、学校大好きなバグズを
連れて遊びに行くぞ~♪
2012-07-29 08:14 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
多分、一緒にいるだけで
わんこ達の社会性って、一緒に居るだけでもいいみたいですよね。同じ空気を吸うっていうのが、人間でいう「同じ釜の飯を食う」ってことみたいですね。こんなに一度に大勢のわんこと一緒に居られるのは、とっても貴重な時間ですね!みんな優しい大人に育って行けますね。
2012-07-29 08:23 : ki:Bar URL : 編集
おはようございます。
犬の学校って、近くに良いところがあるのですね。
うちのレスリーはトラウマが抜け切らなくて
大勢の中では萎縮してしまってダメだけど、、
わんぱく坊主のチョロ太に社会勉強をさせて
みたいです(^_^;)
ナッツちゃんもくるみちゃんも、
いい顔してるなあ\(^o^)/
2012-07-29 08:41 : ひさんち URL : 編集
お疲れモードのナッツちゃん
どうしたの??
「疲れたから美味しいものが欲しい」
って言いたいのかな??^^
2012-07-29 13:06 : 茶チャママ URL : 編集
NoTitle
くるみちゃんは暑さを感じさせないいい笑顔ですね。ナッツちゃんはオレンジの優しい色のお洋服とてもにあってます。ワンコはやっぱりドックランが大好きですね。頑張って行かなきゃと思いながら暑さに負けてしまい。くるみちゃんのような笑顔になってもらえるようお盆あたりから頑張ります・・・がんばるつもりです。
2012-07-29 18:00 : パピヨン URL : 編集
NoTitle
こんばんは。
勉強になりますね。
がうがうしませんか。
田舎のお店にいるワンコは
一生彼女も作れないんですよね。
2012-07-29 20:44 : あかちん URL : 編集
Re: NoTitle
ちこのか~ちゃんさんへ

天真爛漫なパピー達が、誰とでも遊べる良い子になってくれたら嬉しいですね。
やはり愛想のイイ子は可愛いです。
残念な子でも飼い主には可愛いのですけど、楽しい事、嬉しい事はたくさんあった方が良いに決まってますから。
みんながんばって~~!! ヽ(^。^)ノ
2012-07-29 23:37 : なっつばー URL : 編集
Re: 多分、一緒にいるだけで
ki:Barさんへ

そうですね、わんこは群れる動物ですから。
人も犬も大好きなわんこが増えたら嬉しいですね!
恵まれた環境があって良かったわ。
2012-07-29 23:42 : なっつばー URL : 編集
Re: おはようございます。
ひさんちさんへ

はい。でも遠くから通ってる方もいるんですよ。
みんな愛されてる幸せな子達です。
もちろん問題があると感じていたり、社会性のある子に育てようとしてるから頑張って通ってます。
場所に慣れ、知らなかった人に慣れ、たくさんのわんこに慣れて、隠れていた椅子の下から出て来られるようになります。
わんこも頑張っているんですね! (^^♪
2012-07-29 23:49 : なっつばー URL : 編集
Re: お疲れモードのナッツちゃん
茶チャママさんへ

いつでも惜しい物が欲しいナッツですよ。(笑)
クルミと違って、ひとりで好き勝手に漂ってる方が好きなんです。
同じ家で育っても性格は正反対ですね。
2012-07-29 23:53 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
パピヨンさんへ

クルミはドッグランが大好きですが、自分ではセーブできないので倒れない様に気を付けてます。
だから今は、閉園間際の夕方に遊ばせてますよ。
パピヨンさんも無理しないで下さいね!
ナッツの洋服は、ブログでも紹介させていただいた「はっち堂」さんの手作りの服です。
ガーゼ生地が気持ち良いですよ。
褒めていただいて嬉しいです。 (*^_^*)
2012-07-29 23:58 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
あかちんさんへ

ガウガウな子も居ますよ。
飼い主さんはセーブの仕方を学びます。
わんこは我慢することと、飼い主さんに集中することを学びます。
すぐに変われるなんてことは無いので、ずっと勉強ですね。
でも教室は楽しいので、みんな頑張れますよ。
ガウガウ言う子にも理解して協力してくれます。
コロさん、彼女いませんか? (^_^;)
2012-07-30 00:03 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR