fc2ブログ

大福くんの旅立ち

1日の大福くんです。
スープのようなものしか飲めていないので随分と痩せました。

大福くん


この時は、きらちろママさんに頂いたチャオ缶のスープを自分から飲み干しています。
2日にはたま伝のスープを1P飲んでくれました。

大福くん


ステップも辛いかも?と思って床にもベッドを置きました。

大福くん


でも、3日の朝までは棚にあるベッドで寝ていました。

大福くん


3日はお世話を次女にお願いして、昼前から出かけたのですが。
この日は次女があげた、たま伝のスープも3口ほど飲んだだけ。
帰宅してみたら床のベッドで寝ていました。
体温が低く感じたのでフリースを掛けています。

大福くん

もしかしたら、このまま逝ってしまうかもしれない。
そんな風に感じました。


でもね、大福くんは優しかった。
2人と1にゃんのお誕生日に重ならないようにって気を遣ってくれました。

ずっと床のベッドで静かに眠ってました。
3日の呼吸は深くゆっくりと。
4日の夕方くらいからは、浅い呼吸に。
ぽかぽか温かいはずの体は、少しづつ体温を失っているように感じました。
それでも2回ほどベッドから抜け出してることがあって、ベッドへ戻すときには小さな鳴き声をあげています。
声を掛けると眼はつむったままですが返事もしてくれました。


日付けが今日にかわってからも、昏々と眠りつづける大福くんでした。
でも、朝になっても眠りからは目覚めることはありませんでした。

菜の花

ふと、菜の花畑の景色が頭をよぎり・・・。
大福くんには待っててもらって、菜の花畑に行ってきました。


ねぇ、お外にいる時は菜の花の香りで暖かくなるのを感じていたかな。
ねぇ、もう春になったんだよ。

大福くん


10か月ほどを過ごしたブーガリ・ハウスにお別れです。

大福くん


我が家の家族として見送りました。
合同葬なのでお葬式が終わったらお別れです。
先に逝った子たちと一緒だから寂しくないね。
ネネコやヒシさんとは顔なじみだったし・・・。

大福くん


長い間お外で頑張ってきた細い脚が愛おしいです。

大福くん

大福くんは命の灯を最後の一滴まで残さず燃やし尽くしました。
ただ、静かに眠る姿は今まで頑張ってきたご褒美をもらっていたみたい。
本当に穏やかな最期でした。

少し前のことですが。
不安に思って鳴いていた時に、布でくるんで抱っこしたことがあってね。
その時はグルグル言いながら寝ちゃったのです。
まるで赤ちゃんに戻ったみたいでした。
もっと抱っこすればよかったな。


大福くんに、たくさんの応援や励ましを下さってありがとうございました。
食べなくなってきた大福くんへの応援は、そのつど食欲を刺激する美味しいものがあって喜んでいました。
お陰様で今日まで生き永らえることが出来ました。
保護した時には、もっても1~2か月かななんて思っていたくらいでしたから。
どうか最後にもう一度、頑張った大福くんを褒めてやってください。 m(__)m


今日も訪問だけで失礼いたします。
飼い主は頑張らない人で申し訳ありません。


お返事です。
今日も小吉くんは3回食べに来ています。
昨夜は寝る前にも1回来たので4食でした。
お外はドキドキが多いようですが頑張っています。
後ろ姿を見たときに、お尻尾の付け根あたりに大き目な傷跡がありました。
保護した時に獣医さんから聞いていた傷だと思います。
すっかり治っていて、後は毛が生えてくれば問題なさそうです。
もう♂じゃなくなったので、恋の季節や縄張り争いに振舞わされないで過ごしてほしいと思いました。


コメントを頂くと大変嬉しいですが、ご無理はなさらないでくださいね。
簡単一言コメントも大歓迎です。 (≧▽≦)
あなたの可愛い子と一緒の時間を大切にしてください。
なおコメントへの返信はお休みさせていただいています。
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

当ブログのタイトル、ブログ内のすべての写真・記事の複製・転載お断りいたします。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                          


大福くん

大福くん

2024-03-05 : 虹の橋 : コメント : 40 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
あれだけ努力してきたのに残念ですね。
大福君のご冥福を心より祈ります。
命、大切なものであることを改めて心に
刻みました。
2024-03-05 22:22 : ichan URL : 編集
No title
大福くんのご冥福を心よりお祈りいたします。
大福くん本当にがんばりましたね!
最後は暖かい場所で穏やかに過ごすことができて本当によかったです。
虹の橋でも顔馴染みの猫さんたちと一緒に穏やかに過ごしてくださいね。
2024-03-05 23:38 : ミー URL : 編集
No title
大福くん、最期の時は暖かい室内でふわふわの
ベッドに身を包んで穏やかに過ごせて本当に
良かったと思います。
知らないうちに逝ってしまったようですが
でも一人ぼっちで旅立ったわけじゃないので
きっと寂しくなかったよね。
なっつばーさんもお疲れ様でした。
大福くんのご冥福をお祈りいたします。
2024-03-05 23:41 : maimai URL : 編集
No title
大福君 頑張りましたよね。
なっつばーさんに 抱っこされたり 撫でてもらったり 嬉しい時間を旅立ちのお土産にできたかな。
頑張った大福君の旅立ちが 穏やかであってくれて良かったです。
大福君 ゆっくり休んでね。
2024-03-06 00:03 : nekobell URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 01:10 : : 編集
No title
なっつばーさん、お疲れさまでした。
看取り覚悟の保護とはいえ、やっぱり別れは辛いですよね。
でも、大福くん、よく頑張りました。
ヒシさんに導かれるようにやってきて、というか、ヒシさんが、ブーガリハウスに空室ができるよって教えてくれたみたいで…。
身体はしんどかったでしょうけど、幸せな時間を過ごせて、なっつばーさんのお家から見送ってもらえて、大福くん喜んでいますね。
大福くん…なっつばーさんの温かさを知ったから、ヒトは怖くないってこと、わかったよね。
今度は健康な体で、最初からヒトのぬくもりに触れられるお家のコになって生まれ変わっておいで…。
バイバイ…大福くん…私たちも大福くんから、いっぱい教えられることがありました。
ありがとうね。
2024-03-06 01:16 : きらちろママ URL : 編集
大福君☘️
心からお悔やみ申し上げます☘️
最期まで良く頑張りましたね❤️
なっつばー様達ご家族の皆様☘️
お世話を本当にありがとう😆💕✨
大福君🎵思う存分生きたかな❤️
最期☘️家族が出来て本当に良かったね❤️

合掌
2024-03-06 01:43 : ルンルンりおん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 03:04 : : 編集
No title
大福さん・・・ 立派な最期でしたね



シュガーおじいにゃんと 重なり
涙が止まらないです

お空へ帰り 楽しく走り回ることでしょう
2024-03-06 05:41 : 由桜 URL : 編集
No title
頑張った大福くん、本当に穏やかな最期だったのですね.....
菜の花に埋もれて、春を抱っこしてるみたい。
最期はなっつばーさん家で過ごせて幸せだったでしょうね。

大福くんのご冥福をお祈りいたします。
2024-03-06 07:18 : mogu07 URL : 編集
大福くん、頑張って生きましたね
絞ったスープ美味しかったね
キレイな菜の花嬉しいね
今頃はお空の向こうでみんなと元気に走り回ったりお昼寝していることでしょう
なっつさん、まだまだ辛くて悲しいと思います
ゆっくり休んでください
2024-03-06 07:21 : こしあん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 07:46 : : 編集
おはようございます。
大福くん、ナノハナに包まれて旅立ち、最期は安らかに、ピッピも最後の1週間は何も口にせず小さな声で鳴いて旅立ちました。

これからは空から皆様のことを見守ります。
2024-03-06 08:17 : inkyo URL : 編集
No title
こんにちは。

ご愁傷様です。
よく頑張りましたね。
大福君もなっちばーさんも。
みなさん、お疲れ様でした。
大福君、きっと喜びの中、
すーーーと先に行ってる仔たちと逢ってるでしょうね。

最後は幸せな大福君だと思います。
2024-03-06 08:27 : ヒツジのとっと URL : 編集
No title
大福君、お疲れ様でした。
最後の最後まで穏やかに自分のペースで
安心しきったお家で過ごせましたね。

菜の花の香りに包まれて
「ああ素敵な日々だったなあ」と
なっつばーさんに感謝して
旅立ったことと思います。

なっつばーさんも本当にお疲れ様でした。

大福君のご冥福をお祈りいたします。
2024-03-06 09:02 : かはら URL : 編集
No title
大福くん、がんばりましたね。
なっつばーさんもお疲れ様です。
枯れ木が倒れるような穏やかな最期のように思えました。
菜の花いっぱいのおみやげを、あちらで仲間の皆さんに自慢しているころでしょうか。
手術して生まれ変わった小吉くんも穏やかな猫生を送ってほしいです。
2024-03-06 09:37 : 海月 URL : 編集
大福くん♪

頑張りました☆
眠るような穏やかな最期
何よりでした・・・♥

お空では
思い切り! 元気元気に過ごして下さいね♥☆

なっつばーさん♪も
お疲れ様でした♥

小吉くん♪も
ガンバレ!♪☆♥
2024-03-06 09:44 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 09:54 : : 編集
No title
大福くん、お疲れさまでした。
最期の最後まで、静かに燃え尽きるまで
じんせいを全うしたのですね。
お見事です。よくがんばったね!!
今頃は自由な身になって、菜の花畑を楽しそうに走り回っていますね。
愛されてむこうの世界に渡った子たちは、みんなしあわせになれるのよね。
大福くん、ありがとうね!!

なっつばーさん、お疲れさまでした。
お見送り、つらかったですね。
でもおかげで大福くんはしあわせをたくさん抱えて
旅立つことが出来ました。
ありがとう。
落ち着かれるまで、ゆっくり休んでくださいね。

なんだろう?涙が止まらないな・・・
2024-03-06 10:00 : りおん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 10:48 : : 編集
No title
大福くん、まだまだ頑張れるのかなと思っていたので、びっくりしました。
記事を読み、気持ちがゾワゾワしてうまく言葉が出てきません。
大福くん、頑張りましたね。
お外で暮らす子は、誰にも看取られることがなく一人でお空に帰る子がほとんどです。
それを異変に気づいてもらい、お家の中(ブーガリハウス)に入れてもらえ
最後までお世話してもらえたことは、大福くんにとってとても幸せなことだったと思います。
人間にいじめられたり、嫌な思いでもあったでしょうが、なっつばーさんご家族のおかげで、人間も悪くないな〜と思ってもらえたと思います。
そして何より、一人じゃなかった。
これは、大福くんにとってとても心強かったと思います。
なっつばーさん、お疲れ様でした。
大福くん、生まれてきてくれてありがとう。

大福くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2024-03-06 11:15 : はなみずき URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 11:30 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 11:36 : : 編集
No title
大福くんの逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りします。
命の限りを生ききった生涯。
保護してもらえたこと、本当に幸せだったでしょう。
看取りを踏まえた保護でも、こうして楽しい時間を
たくさん与えていただけたこと、ありがたいです。
たくさんの仲間達と再会しら、今度はまた会える日まで
見守って欲しいです。大福くん、いつか会おうね!
2024-03-06 12:24 : エスちーのママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 12:25 : : 編集
合掌
大福くん、最期まで頑張りましたね。
大福くん、なっつばーさん、本当にお疲れ様でした。
ご冥福を心よりお祈りします。
2024-03-06 13:02 : ジェイママ URL : 編集
No title
大吉君よくよく最後までがんばってくれましたね
命を本人が一番大切にしていたのかな
こうして最後まで立派に生き抜いてくれてよかったですね
その最後をここまで丁寧に看取ってもらえて
本当に大吉君もご家族皆さまに感謝の気持ちをもって
小さくありがとうな
じゃあなといってくれているでしょう
さようなら大吉君なっつばーさんに見守られてすごせたこと幸せだったね
2024-03-06 15:07 : ゴルのママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 15:40 : : 編集
No title
大福くん、よく頑張りましたね。
大福くんは本当に良い子でしたね♪
今は軽くなった体で空の上を走り回ってるのでは・・・♪

なにより、人知れず亡くなったのではなく、
こうして大切に見守られて逝けたことが
幸せだと思います。
なっつばーさん、本当にご苦労様でした。
そしてありがとうございます。

大福くんに菜の花がとっても似合ってます♪
紫色の花は何でしょうか?
菜の花畑の中で大福くん幸せだね。

大福くんのご冥福を心からお祈りいたします。
2024-03-06 16:21 : dori URL : 編集
No title
痩せ細った体を見たとたん涙が出ました。
大福くん、最後の最後まで頑張ったんですね。
なっつさん、つらい状況の中、グッと堪えて
見守ってくださりありがとうございます。
大福くん、安心して眠りにつけました。
たくさん頑張ってくれてありがとうね~
菜の花に囲まれて寂しくないね。

しまぽよより
2024-03-06 16:42 : しまぽよ URL : 編集
No title
大福君菜の花に埋もれて幸せそうですね?
お利口さんでしたね?
ご冥福をお祈りいたします
2024-03-06 16:47 : ぶらっくこーひー URL : 編集
No title
大福君 どんなに褒めても足りないほど良い子ちゃんです 
立派に頑張りましたね 
なっつばーさんにおくるみして抱いてもらったんですね 安心したでしょう~^^
春の菜の花に囲まれて
お空のお家へお引越しですね、いってらっしゃい~
お空のお家では先輩のお友達さんが温かく迎えてくれてますね
大福ちゃん ありがとうございました
そしてなっつばーさん 心からありがたくてなりません!  
2024-03-06 17:15 : れもん URL : 編集
安心できる場所
こんばんは。
最後は安心できる場所で静かに見守られて逝けた事、幸せでしたね。
なっつばーさんのお陰です。
感謝。🥲
2024-03-06 17:19 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
大福くんの安らかな永眠をお祈り申し上げます。

大福くんが何とか食べてくれるようにと、様々なフードを買ってこられて食べさせていた日々..

大福くんに、その心が伝わり頑張って食べてくれてましたね。
最期は優しい人に看取ってもらい、安心して旅立っていかれたと思います。


「天国には「虹の橋」と呼ばれる場所があります。
飼い主にこよなく愛されていた動物は全て、この虹の橋に集まります。
誰もが皆、走り回ったり遊んだり出来るよう、ここには草原や小高い丘があります。
食べ物も飲み水も豊富にあり、太陽が暖かく照り付けてとっても心地よい場所です。

病気や老いで弱っていた動物たちは、全て元の元気な体に戻ります。
傷ついたり体が不自由だった動物たちも、全て健康で活力に満ちた体を取り戻します。
それはちょうど、飼い主がペットが元気だった頃を懐かしむときの姿です。

動物たちは皆満ち足りており、何の不満もありません。
でも、たった一つだけ、気がかりなことがあります。

それは一緒に虹の橋に連れてくることの出来なかった、飼い主であるあなたのことです。

動物たちはみんな仲良く集まってはしゃぎ回りますが、
そのうちふと足を止めて遠くを見つめるときが来るでしょう。

やがて瞳がらんらんと輝き、体が震えだしたかと思うと、
突然仲間のもとから離れて緑の草原を駆け抜け、飛ぶように走りに走るのです。

そう、あなたを見つけたのです。

特別な感情で結ばれたあなたと友達は、とうとうこの場所で再会を果たし、
もう二度と別れることのない新たな出会いに胸を躍らせます。

友達はあなたの顔にキスの雨を降らせ、
あなたも懐かしい友達の体を撫でて長いこと見ることの無かったその瞳を見つめます。片時も忘れることの無かったその瞳を。

そうしてあなたと友達は、共に虹の橋を渡るのです。」


大福くんもなっつばーさんも、またご家族の方も本当にお疲れさまでした。
季節の変わり目ですので、十分な休息を取り、ご自愛くださいませ。
2024-03-06 18:52 : ななpapa URL : 編集
No title
大福くんよく頑張りましたね!すごいよ!立派!
お空で元気でお腹かいっぱい食べて楽しくしてね。
辛かったことは全部置いて行ったから大丈夫だよね!
2024-03-06 18:57 : *はなママ* URL : 編集
No title
それでも大福君は、抱っこもして貰え、美味しいのも食べて、
お家から旅立て、お名前もちゃんと貰え、
菜の花と共に送り出して貰えた事、
本当に素敵な猫生の最後の迎え方だったと思います。
大福君のご冥福をお祈りいたします。
なっつばーさん、御家族の皆様、お疲れさまでした。
2024-03-06 19:05 : ほんなあほな。 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 20:11 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-03-06 20:46 : : 編集
No title
大福くん 頑張りましたね
春のお花の中で穏やかなお顔です
お膝ネコにも認定されて
なっつばーさんの愛をたっぷり抱えて
安心してお空へ向かわれたことと思います
大福くん ゆっくり休んで下さいね
2024-03-07 08:47 : Aki URL : 編集
No title
大福君頑張ったね。お疲れ様でした。
なっつばーさんもお疲れ様でした。
菜の花の匂いはお外の匂いでもあるかな~
大事にしてもらって幸せだったね、またね大福君
2024-03-07 21:12 : ししゅうねこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR