fc2ブログ

病院忘備録 杏子 & 柚子も追加で

木曜日のこと。
杏子の様子が朝からおかしくて、活気が感じられなくて。
おまけに朝ごはんにも関心を示さなかったの。
むしろ鼻先まで持っていくと迷惑そうなお顔をします。
気分が乗らないだけ?
そう思って様子を見ていたのですが、ベッドに入ったままでじっとしているばかりでした。
午後になっても様子が変わらないので、午後一受診へ。

朝から食べてないのに体重は変わらず。 (^^;)

杏子


私のことはほっといてくださいなお顔をしていますが、そういうわけにもいきませんから。

杏子


よく診ていただきますよ。
触診では体の緊張が見受けられるとのこと。
まぁ、怖いですからね。 (;^ω^)

杏子


とりあえずは・・・の血液検査は、いつもチェックしているGPT以外には特に変わりなし。

杏子


念のためとエコー検査を。
腸内にガスが溜まっているという所見はあるものの、他は大丈夫そうでした。

杏子

ステロイドと消化管の動きを改善する注射、それから4日分の内服薬が処方されて様子見となりました。

杏子は当日の夕ご飯タイムには元気復活しています。
注射の効き目?
表情がまるで違うんです。
活発になってご飯も完食。
本日ただいまも元気にしておりますのでご心配なくです。
でも、いったい何だったんだろう???


病院が空いていそうだったので、診察室に入ってから柚子の診察もお願いしちゃいました。
柚子も体重は変わらず。

柚子


最近急に柚子の涙やけがひどくなってきたんです。
涙もいっぱい・・・。
診ていただいたら結膜の充血が見られるということでした。

柚子

花粉症???


診察でも他に変わりはなくってね

柚子


私、何ともありませんよ。
注射も薬も不要です・・・って言ってる?

柚子


とりあえずは点眼薬で様子を見ることになりました。

柚子


この顔の証拠写真も撮ってもらってます。

柚子


こっちは大晦日のご挨拶用に撮った写真です。
涙やけはありません。

柚子 杏子

ご飯内容を見直して、涙やけから卒業したと思ったのにね。
同じご飯を食べてる杏子は大丈夫なんです。
だから、やっぱり花粉症とか、何か炎症が起こっているのかな?
早く不快な症状を治してあげたいです。


お返事です。
ふたりの居場所、ベッドあり過ぎですね。(笑)
でも、仰るように猫たちも一緒に使っているんですよ。
そんな様子もまたいつかです。
久しぶりに焼いたアップルケーキです。
アイハートさんのお母さまの手書きのレシピを見て、若かりし頃にせっせと焼いた娘達へのおやつを思い出しました。
懐かしいお味です。
他にも同じレシピで作ってましたっていう方も。
混ぜるだけですので、よろしかったら~。
でも、私のよりもアイハートさんのお母さまのレシピのほうがヘルシーだと思いますよ。 ( *´艸`)
台湾カステラは次女曰く、甘みのあっさりした玉子焼きって。(笑)
長女が聞いたら怒るわね。 プンヾ(`・3・´)ノプン


コメントを頂くと大変嬉しいですが、ご無理はなさらないでくださいね。
簡単一言コメントも大歓迎です。 (≧▽≦)
あなたの可愛い子と一緒の時間を大切にしてください。
なおコメントへの返信はお休みさせていただいています。
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

当ブログのタイトル、ブログ内のすべての写真・記事の複製・転載お断りいたします。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                          

捨てられない写真館。

杏子

柚子

2024-02-24 : 日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今はもう元気と聞いてよかったー
食欲がないと心配しちゃいますよね
きっとたまたま?
人間もたまにそんなときありますし
美味しく食べてお散歩して元気でいてくれることが一番の願いですね
2024-02-24 21:48 : こしあん URL : 編集
こんばんは
杏子ちゃん、快復できて良かったですね。
柚子ちゃんは花粉症?
タリビットは抗菌作用のある目薬です。
柚子ちゃんも快復しますように。
2024-02-24 21:52 : ichan URL : 編集
No title
通院お疲れ様でした。
杏子ちゃん、気が乗らなかったのかなぁ…。
ワンコはどうかわからないけど、猫は、自分で食べる量を調整しているから、1日くらい食べない日があっても、それほど心配することはないと獣医さんには言われているけど、元気がないのは心配になりますもんね。
柚子ちゃんは付き添いのつもりだったのが、急遽受診?
災難だったかもしれないけど、涙やけを診てもらえてよかったですね。
同じご飯を食べていても、病気になるコならないコ…やっぱり体質が大きく関係しているのでしょう。
とにかく大きな病気でなくてよかった(´▽`) ホッ
お財布だけが心配だわ(^▽^;)
2024-02-25 01:45 : きらちろママ URL : 編集
No title
お腹が張ってたかなぁ?
うちの犬子も時々なってます(苦笑)
多いのが小喬子明。
なりやすいみたいです( ¯ㅁ¯ )
その後元気になってよかった♡

(*´□`)ノぁぃ!!
重いのは丈夫な証(笑)
薄いピクニックシートは
結構すぐ敗れるのと凸凹が体に伝わるんですよ。
お値段相当ですかねぇ。

黄門様。
また鍛えなおしですわ(ノ∀`)アヒャ
2024-02-25 06:14 : mbd管理人 URL : 編集
おはようございます。
杏子ちゃん、柚子ちゃん検診ご苦労様です。

杏子ちゃんは注射、柚子ちゃんは目薬と気がかりなことがありますが良くなるよう願っています。
2024-02-25 08:26 : inkyo URL : 編集
No title
杏子ちゃん、心配ですが、取り敢えずお薬が効いてよかった。
お薬効果が切れても、調子が安定してくれてますように。。
個体が小さいと早め早めの対処が大事ですよね。
柚子さん、ついで?でも、目薬の処方ヨカッタ~
確かに、涙焼け、結構目立ちます。
ワンコさんも、花粉症や、黄砂の影響、ありそう。。。
2024-02-25 08:34 : ほんなあほな。 URL : 編集
予定外 通院!
みんなお疲れ様でした♪

杏子ちゃん♪も
柚子ちゃん♪も 原因は ??

でも杏子ちゃん♪
食欲戻り良かったですね♥

柚子ちゃん♪
花粉症・・・??
点眼で良くなります様に♥☆
チャームポイントのお目々☆
大切にして下さいね♥♥♥
2024-02-25 09:48 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
No title
杏子ちゃんの突然の不調、どうしちゃったのかしらね・・・??
でも、すぐに回復してくれて良かったですね^-^
なっつばーさんさんの早め早めの対処が功を奏しているんだと思います!!
柚子ちゃんの涙目も早く治りますように!!
2024-02-25 10:14 : のん福レオのお母さん URL : 編集
No title
いつもと違う時は診てもらった方が安心ですよね
大事ではなく ご飯も食べられるようになって良かったです(^^)
柚子ちゃんも一緒に早めの対応になって良かったです(´艸`*)
柚子ちゃん 点眼がんばって下さいね(^^)
2024-02-25 12:24 : Aki URL : 編集
No title
ああー、なんでしょう~。
病気が見つからないのは嬉しいことと、
更に心配が続くの半々ですもんね。
杏子ちゃんが元気になったのは本当によかった。
柚子ちゃんは花粉症なのかな…寒暖差アレルギーで
目が痒くなるえちゅママにとっては、ここ数日が
厳しかったので、柚子ちゃんもそうなのかな?
とにかく早くよくなりますように!
2024-02-25 13:05 : エスちーのママ URL : 編集
No title
受診お疲れ様でした。
杏子さん元気になって良かったですね。
食べられないって心配になりますね。
春だから体調が崩れやすいのかな?
涙やけの点眼が親の点眼(クラビット)
と同じ名前で驚きました。
早く良くなるといいですね。

しまぽよより
2024-02-25 17:36 : しまぽよ URL : 編集
No title
なっつばーさん、こんばんは♪

具合が悪いかもって
すぐに気づいてくれる飼い主さんがいることが
わんにゃんにとって 一番の幸せだと思います。
杏子ちゃん、食欲が戻って良かった!
2024-02-25 18:26 : 園長 URL : 編集
No title
杏子ちゃんが回復してるようで良かった!
いつもと様子が違ったり食欲がないと心配になりますよね。
柚子ちゃんの花粉?と同じように季節の変わり目だからかしら....
2024-02-25 20:30 : mogu07 URL : 編集
こんばんは〜

心配でしたが特に異常なくて良かったです〜杏子ちゃん。
柚子ちゃんは目薬もらえて良かったですね。
やはり花粉症かしら〜。
おめめが痒いのは大変ですもんね。
2024-02-25 20:58 : ようニャン URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-02-25 21:18 : : 編集
No title
毎日ジェットコースターのような寒暖差のせいで
人間だって調子悪くするんですから
こんなにおチビなワンコは具合悪くもなりますよね。
早めの受診 大事です!
杏子ちゃん 大したことなくて良かったです(^^)
2024-02-25 23:19 : benchan URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR