fc2ブログ

保護猫通信 クー イイ感じです

お久しぶりのクーです。
頑張ってご飯を食べてくれたいますが、突然痛みに襲われると。

クー


トイレに逃げこむようにして、身をよじったり。

クー


その後はお口をクチャクチャして、顔を振ったりして耐えてる感じ。

クー

物置に近い部屋で寝ている次女は、夜中にもギャオギャオいってる声が聞こえると言っていました。
そんな毎日。


でも、クー自身は次第に私への警戒心も薄くなってきて、頭を撫ぜると首を伸ばして気持ち良さげにする姿も見られるようになりました。
急な動きにはサッと身を引きますけどね。
それでもケージの奥で固まってることは無くなってきたのです。


警戒心が薄くなって、安心感が勝ったのか。
ちゅ~るだけご飯を一匙づつ、慎重に食べてたクーですが。
絞り出すのを待ちかねるようにして食べるようになってきたのです。
手が近くにあってもビクビクしないの~。 (≧▽≦)

この食欲は、もしや?
ふやかしカリカリご飯を復活させてみました。
すると、スプーンですくわなくても、ひとりで食べる!!

クー


〆にちゅ~るトッピング。

クー


見る見る間に完食です。

クー


だけど、食べ終わる頃に頭を左右に傾けて、痛い・・・かな?

クー


う~~ん、大丈夫な感じ?

クー


痛いけど、何とか踏ん張れるくらいなのかな?

クー


それでも夜間の叫び声は続いているらしくってね。
先日のみぞれの受診の時に、鎮痛剤について相談しました。
痛くても食べられているのなら・・・とのことでしたが、やっぱり少しでも楽に過ごせるならとお願いしてみました。

実はコメントで鎮痛剤についての情報を下さった方がいらして、効果が大きいのなら使ってみたかった。
情報は痛み止め・抗炎症剤のロキシコム0.5mg/ml(メタカムジェネリック)という薬についてでした。
「うさパラ」というサイトで購入できるとのこと。
すぐにでも使ってみたかったのですが、体への影響も分からないので相談してからですよね。
で、相談の結果は、それならばジェネリックじゃなくても、ココにあるから使ってみますかって。
病院なので、当然ですが。 (≧▽≦)

鎮痛剤 メタカム

クーの体重なら1回1mlとのこと。
説明書には体重1㎏あたり3滴と書かれていました。
でも、腎臓や肝臓に影響もあることが書かれていたので、少なめスタートにしました。

食欲のアップしたクーですから、ご飯の上から10滴たらして。
はい、どうぞ♪

クー


使い始めて3日目。
先に食器を入れておけば、トイレの掃除などしている間にモリモリ食べてくれます。

クー

夜間の叫び声も聞こえなくなったそうです。
うう、もっと早く使ってあげたら良かった・・・。

それでもご飯を食べるのに苦労していた時では服薬出来たかどうかも謎なので。
連続投与は5日間まで。
4日目の今日は、一旦中止しようと思います。
様子を見ながら、なるべく苦痛なく過ごせるようにしたいです。

コメントを下さった「こま」様、その節はありがとうございました。 m(_ _)m
お陰様でクーの痛みは軽減出来ました。
これからも鎮痛薬と上手くお付き合いしたいと思います。

お薬の費用はそれなりに掛かるけど、1日にエナジーちゅ~る×3本+総合栄養食ちゅ~る15本消費に比べたら・・・ねぇ。


おまけ。
ホームセンターでのお買い物。
お安いフードから、まぁまぁなフードまでどっさりとお買い上げ。

キャットフード

あっという間に無くなってしまうのです。 ( ;∀;)


赤と白のぜんざい。
白いぜんざいは、白花豆のピューレを食べてるみたいで美味しい。
白花豆、大好きです。

お汁粉

ぜんざいですから、まんま1粒も入ってます~。

白いぜんざい

甘さもあっさり。
また、食べたいです。


お返事です。
babaちゃまさんの絵は、幸せだったブーちゃんとガーリックの時間をギュウッと濃縮して留めてくれてるようです。
見てるとね、胸が熱くなってしまいます。
一緒に居られた時間は短かったけど、長さじゃないですよね。
入院中に帰りたい、帰りたいと願っていた場所です。
叶えてあげられなかったことが悲しくてね。
今はしずくと一緒にブーガリ・ハウスで暮らしているんじゃないかなって思っています。
ううん、そうだったら良いなって・・・ね。
これからもブーガリ・ハウスの住にゃんに穏やかな時間が長く続きますようにって思います。
クーも早くお引越しさせたい・・・。


コメントを頂くと大変嬉しいですが、ご無理はなさらないでくださいね。
簡単一言コメントも大歓迎です。 (≧▽≦)
あなたの可愛い子と一緒の時間を大切にしてください。
なおコメントへの返信はお休みさせていただいています。
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

当ブログのタイトル、ブログ内のすべての写真・記事の複製・転載お断りいたします。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                          

捨てられない写真館。

クー

クー

クー

2023-12-03 : 日記 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
クーちゃんが慣れてきたご様子、何よりです。
痛み止めの処方により苦痛から開放され、
良かったですね。
フードのお買い上げ、物価高の影響があると
思います。
お疲れさまでした。
2023-12-03 21:55 : ichan URL : 編集
No title
辛そうなクーちゃんの姿に胸が痛みます。
鎮痛薬が効いてくれることを強く祈ってます。
2023-12-03 22:30 : NEccoSun URL : 編集
No title
身をよじって悲鳴を上げるくらいの痛さを想像すると涙が出てくるー(T_T)
でも なっつばーさんに信用できる安心感を抱いてくれるようになったことは クーちゃんにとって良かったです。
それだけでも ストレスは全然違いますもんね。
鎮静剤もクーちゃんにあったようで良かった♪
頑張っていっぱい食べて 体力つけようね!
2023-12-03 23:22 : nekobell URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-12-04 00:58 : : 編集
No title
クーちゃん、いろいろいい方向に向かっているようでよかったですね(*^^)v
まずは、なっつばーさんに警戒を解き始めたこと…ほんとにいくらお世話していても、痛みがあったりすると、かなかな心を許してくれないのですが、調子は悪くないってことですよね。
メタカムも効いてくれると、美味しくご飯も食べられて、なっつばーさんにも一段とフレンドリーになるでしょう。
ロキシコムのこと、教えてくださったときに、私も獣医さんに聞きました。
ロキソニンといっしょだから胃が荒れて、胃腸薬もいっしょに飲まないとつらくなるということだったので、保留にしました。
メタカムのことも聞いたのですが、関節炎などの痛みを和らげる薬なので、それならソレンシアのほうがいいかも…という返事で、こちらも保留(^▽^;)
ロンは、土曜日からまた食べられなくなっているけど、週に1回の通院で、とりあえず様子見というところですが、
クーちゃんの様子を聞いて、メタカム、処方してもらおうかなぁ…って、気持ちに傾いています。
クーちゃん、もりもり食べてくださいね。
2023-12-04 01:35 : きらちろママ URL : 編集
No title
クーちゃんの痛みが少しでも取れて、心置きなくたくさんご飯が食べられると嬉しいです。
白いぜんざい、初めて見ました!
この間近所の日本食品店で白あんが売っていたんです。
どちらかと言ったら小豆の方が好きなんですが、白あんで作ってみたくなりました。
2023-12-04 02:13 : みのじ URL : 編集
No title
トイレで身を捩ってる姿は痛々しくて苦しくなりますね....
でもふやかしたカリカリだけでなく、鎮痛剤が効いてもりもりと
食べられるようになって良かった!
いっぱい食べて頑張ろうね!
2023-12-04 04:45 : mogu07 URL : 編集
No title
クーちゃん、がんばっていますね!!
我慢強いにゃんこさんが悲鳴を上げるほどの痛み・・・
想像すると切なくなります💦
でも少しずつ心を開いてくれて、クーちゃんも安心できる人と場所を得て
変化してきているのですね💖
よい鎮痛剤にも出会えたのですね?
いいことづくめで、よい結果に導かれているように感じます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

うわあ~お薬を使う前は、そんなにたくさんのちゅ~るを
いただいていらしたのね~?
ちゅ~る、お高いですもんね~・・・
うわあ~!たくさんごはんの買い出し!!
いろんな種類を買われるのですね~@@
お安いフードは外猫さん用かな?
わたしも今日、こしろちゃん用のごはんを買いに行きます^^
一番お安い、でも一番よく食べてくれるフードなんです^^;
おうちの子達ほどお金をかけられないけど、元気でいて欲しいので
ついついごはんあげちゃうのは、ないしょにしておいてくださいね~^^;
(住宅地なので、うるさいんですよ💦)
2023-12-04 07:20 : りおん URL : 編集
No title
その子に合ったお薬の使い方、量で、
痛みから救われて、口から食べれるのがベストだと思います^^
クーさん、ふやかしご飯や、お薬ご飯で食べて体力の回復を目指しましょうね~^^vv
2023-12-04 08:16 : ほんなあほな。 URL : 編集
おはようございます。
クーちゃん、かなり痛がっているようですが、薬効のせいか痛みも収まった様子、くれぐれもお大事に。

赤と白のぜんざいが美味しそうです。
2023-12-04 08:23 : inkyo URL : 編集
No title
食べたいのに口が痛いのは辛かったですね。
そんないいお薬があったとは!
食べられるようになってよかったです。
警戒心もとけてきて、辛抱強くよりそってきたなっつばーさんの愛が伝わっていますね。
2023-12-04 09:00 : 海月 URL : 編集
何時も思いますが・・・

クーちゃん♪
痛み 辛さを話してくれたらナ・・・って・・・

時に痛み止めとのおつき合いも
必要なのではと感じます♪

食欲も↑ ↑

くーちゃん♪ ガンバ!☆♥

白いぜんざい☆
美味しそ~~~う♥(*^-^*)

今週もみんなみんなお元気願っております☆♥
2023-12-04 09:02 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
No title
家族が痛みに耐えている姿は
本当に心が痛みます。
食欲が出て痛み止めが効いたようで
本当によかった。
頑張れーーーーー(b´ω`d)ゼィ♪

私はついつい忘れちゃうんですよね
集合写真。
大事な記録として撮るのを
忘れないようにしなくちゃデ━d(ゝω・*)b━ス!!
集合解散写真は
私結構好きで(笑)
暫くじーーっとしてる子いるんですよねぇ(〃¯ω¯〃

私スマホ忘れて家に帰って確認して
やっぱり特に問題なかったなぁと
思うこと多し(〃゚艸゚)クスッ
2023-12-04 10:15 : mbd管理人 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-12-04 10:15 : : 編集
No title
クーちゃん 痛がる様子に胸が痛みます
お薬が効いているようで良かったです
人間のお医者様にだったか 誰だったか・・・
記憶がお曖昧ですが
「痛みは体のストレスになるんだよ」と言われたことがあり
時にはある程度のお薬との付き合いもアリなのだと思っています(^^)

クーちゃん 警戒心もとれてご飯も食べれて良かったです
体力つけて元気に過ごせますように(^^)

2023-12-04 10:31 : Aki URL : 編集
No title
おお!痛み軽減!
肝心な腎臓や他の臓器への影響を言われると
躊躇しますが、そもそもの食事がままならないのでは
優先事項の順位も変わります。しっかり食べて、
体力を戻して、それからですね!
療法食の値上がりは本当に恐ろしいです…。
早めにネットでセールを見つけるのは必須ですね(つд`)
2023-12-04 13:26 : エスちーのママ URL : 編集
No title
こんにちは。
クーちゃん、頑張ってますね♪
お顔もしっかりしてきたように思います。
この痛み止め・・・チャシロが最初に使ってた痛み止めに似てます。
もしかすると同じかも?
チャシロはご飯が食べられなくなってたので
直接口の中に入れるのですが
1㎜だから飲んでくれてましたよ。
もしかすると味がわからなくなってたのかも?
(口の中にも癌が出来えて食べられなくなってたんです)

白いぜんざいなんてあるんですね。
なんだか不思議~♪
2023-12-04 15:59 : dori URL : 編集
No title
クーさん耐えたんですねね(T_T)身をよじるほど痛くて
夜にひとり痛みと闘っていたと思うとつらいです。
痛み止め効いて良かったですね。
なっつさんありがとうございます。
しまぽよより
2023-12-04 17:34 : しまぽよ URL : 編集
No title
クーちゃん 劇的な良い方への変化ですね💛 
辛い時はこうして身をよじって耐えていたのですか。。
この間実際にわきで見守ってくださってたなっつばーさんも 
お辛い思いで耐えてくださいましたね 
それに次女様も夜中の悲鳴に・・
大変な思いをしてくださっていたんですね。。
最近はクーちゃんの心がドンドン溶けるように開いてくれて
一人で自分から完食になってきのですね

そして痛み止めの事も。。教えて下さった方へ心から感謝しています!
クーちゃんよかったね~
これからもいっぱい食べてなっつばーさんやお姉ちゃん喜ばせてあげてね~💕
2023-12-04 18:14 : れもん URL : 編集
No title
クーちゃん、効く薬が見つかって良かったですね!!
痛みが抑えられる期間があれば
食べて体力回復することが出来ますね。
少しでも楽に暮らせますように。
2023-12-04 18:18 : 無記名 URL : 編集
No title
クーちゃん ゴハン食べられるようになって
良かったですねー!!
夜中の叫び声…叫ぶ方も聞く方も
ツラかったと思います(涙)
これからもクーちゃんが美味しくゴハンを
食べられますように。
2023-12-04 19:38 : benchan URL : 編集
No title
痛み止めが効いてご飯がちゃんと食べられるようになって良かった~♪
痛くてご飯が食べられないのはツライものね
クーちゃんの心も開いてきたようで、コチラも嬉しいですね
2023-12-04 20:11 : ししゅうねこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-12-04 20:21 : : 編集
No title
クーちゃん痛そうですね
痛み止め効果があれば注射してあげるのに賛成です
なにより痛みで体をよじれるようにする姿が
あまりにも気の毒でなりませんものね
クーちゃんに元気玉送ります
2023-12-04 20:45 : ゴルのママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-12-04 22:55 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR