fc2ブログ

ガンバレ!光合成??

一日中降り続いた昨日の雨。
お陰で様で今日はキレイに空気が澄みわたりましたね!
黄砂が洗い流された・・・??

山の新緑がくっきり、すっきりでした。
そんな気持ちのいいお日様を浴びてご機嫌な方。

  ポカポカですよ。
ウー


  昨日の分まで日向ぼっこしなくっちゃね!
    お日様、カモン 
ウー

たくさんお日様を浴びてたら・・・


  こんなん、おっきくなっちゃった~~
    なんちゃって・・・・・ 
ウー



  あいつ、また変なこと言ってるよ。
  ほっといていいよ、ボクは眠たいよ・・・ 
しお・フック


  ・・・・・。
ごま

お2階組さん、性格もそれぞれ・・・ (*^。^*)


でも、またたびパーティはみんな揃って仲良く楽しみます。 (^^♪
集合


本日、次女と私は珍しく庭仕事に勤しみました。

やっとジュンベリーを植えました。
野菜の苗の間に、コンパニオン・プランツのマリーゴールドを植えました。
(病気になりにくいらしい・・・!)
ゴーヤーの種を植え、金柑の種を植え、バジルの種を蒔いた・・・ 

そしてそして、今年の緑のカーテンの主役、パッションフルーツを植えたのです
爽やかな日陰と、ジューシーなフルーツ!!
私の目論見がうまくいったらば、皆様にご報告いたしますネ! (^^♪

もしパッションフルーツに詳しい方がみえたら、ご指導お願いしたいです!!

いつまで経っても音沙汰が無い時は、大失敗・・・ (>_<)
お察しいただいて記憶から消して下さいませネ。



いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


2012-04-27 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そっくり~
こんばんわ!
結婚した頃に真っ黒なネコ(栄・さかえ)と真っ白なネコ(黎・レイ)を飼っていました
なっつばーさん家のネコちゃんにそっくりだったので
懐かしくていろいろ思い出しました♪

ジューンベリーって大きくなるんですよね?!
憧れの木ですが庭には大きな木が何本かあるので
諦めました;;

真っ赤な実が楽しみですね
2012-04-28 00:41 : tiyomin URL : 編集
猫の楽園
みんな幸せオーラ出まくり!ですね。起きたばっかりですが、一緒にお昼ねしたくなりました。私も、今日はガーデニングです。パッションフルーツは憧れですが、結構高かったので、まだ挑戦したことがありません。順調に育ちますように!猫の楽園に南の風が吹く感じですね。
2012-04-28 06:02 : ki:Bar URL : 編集
NoTitle
御猫様達もウッドデッキでデレ~ン
茶々はグリーンカーペットでお腹出してグ~グ~
雑草がかなり伸びたので、連休中に草刈すると・・
そうなるとまたドウダンつつじの日陰にお引越しですね^^
もう少ししたらグリーンカーテン用の宿根朝顔植える時期に^^
茂りだすとみんな木漏れ日の有るウッドッデキは御猫様専用スペースに・・
茶々は蜂の羽音がイヤでデッキの下に隠れてしまう・・
マリーゴルドですか・・レタスの隣に植えてみます
2012-04-28 06:21 : 茶々ママ URL : 編集
Re: そっくり~
tiyominさんへ

> 結婚した頃に真っ黒なネコ(栄・さかえ)と真っ白なネコ(黎・レイ)を飼っていました。
ステキな名前の猫さん達ですね。 (*^_^*)
我が家でも最初の猫は黒猫のチャコです。
でも白猫は初めてなんですよ。
思い出って、ふとしたきっかけで甦ったりして懐かしい気持ちになりますよね。

ジュンベリーがどんなふうになるのかも知らないでもらってきたんですよ。(^_^;)
いま調べ中・・・(笑)
お花は白くって綺麗そうですね。
楽しみで、何かと期待しちゃってます。i-176
2012-04-28 10:51 : なっつばー URL : 編集
Re: 猫の楽園
ki:Barさんへ

みなさんガーデニングの時期なんですね!
お花たちが元気になるとウズウズしちゃう?(^^♪
パッションフルーツはネット購入で、1本500円位でしたよ。
実はダメでも緑のカーテンくらいにはなって欲しいと思ってます。
控えの選手としてゴーヤーもあります~~~!!(笑)

2012-04-28 10:56 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
茶々ママさんへ

いいですねぇ~~♪
茶々ママさんのところは、別荘地の風景みたいじゃないですか?
日陰になるような大きなドウダンツツジがあるんですね?
お花の見頃には見事だろうなぁ・・・
緑のカーテンに宿根朝顔も考えたのですが、我が家は食い気が勝ってるようです。(笑)
マリーゴールド、初の試みです。(*^。^*)
2012-04-28 11:03 : なっつばー URL : 編集
NoTitle
こんにちは。
光合成・・・
我が家も場所取りで大変でございます(^^;

でも、日向ぼっこは
本当に気持ちがよさそうですよね♪

お庭に木がある生活・・・
憧れです(^^)
2012-04-28 15:02 : きゃふ URL : 編集
パッションフルーツ
パッションフルーツは丈夫なのでそんなに気をつかわなくてもいいですよ。
夏の暑さの水ぎれには注意です

実の収穫をしたいのであれば花が咲いたときに綿棒で受粉してやると実のつきがよくなると思いますよ。
あと肥料。

南国育ちの子のため、寒さに弱いので
冬は、小さく切り詰めて室内もしくは温室などで管理してあげると来年も楽しめますよ。

実の食べごろは、少し皮がシワシワしてきた頃が
美味しいこサインらしいですよ。

頑張ってください!!
2012-04-28 22:09 : みのりまん URL : 編集
NoTitle
ぽかぽか陽だまり、やっぱり気持ちいいので日の当たる場所がお気に入りでしょうか?
みんな性格ってバラバラですよね!
にゃんこも人も一緒です。
ジュンベリーとか。。。いいですねぇ♪
洋風なお庭に憧れます。うちガッツリ日本風なんですよね。
2012-04-28 22:37 : ひな URL : 編集
Re: NoTitle
きゃふさんへ

陽だまりで幸せそうにしてるのを見てるだけで嬉しい気持ちになります。
場所取りが大変なのも、その様子を見てるだけで顔がほころびそうですね。

お庭に木のある生活・・・、夏は蚊の大群に負けてしまいます。(>_<)
手入れをきちんとされてる方を見ると、心から尊敬してしまいます。
せめて植えた植物たちは守れるように頑張りますネ!(笑)
2012-04-29 00:43 : なっつばー URL : 編集
Re: パッションフルーツ
みのりまんさんへ

アドバイスありがとうございます!
やっぱり寒さには弱いのですね。
それでは寒くなったら、わんにゃん達と一緒にリビングでヌクヌクして頂きます。
地植えにしたので、室内管理しやすサイズの鉢に移すようにします。

丈夫・・・、枯らしたら恥ずかしいなぁ・・・
頑張ってカーテンになってもらいますネ!
副産物として実にも期待はしてますけど・・・(^^♪
美味しいサインが早く見たいな!
2012-04-29 00:50 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ひなさんへ

お日様の恋しい頃は陽だまりが人気ですね。
後はそれぞれにお気に入りスポットがあるようです。(^^♪
新しいにゃんこが増えるたび、その性格の違いに驚いたり笑ったり・・・
みんな違って、みんなイイ・・・ですね!

我が家の庭はパッチワークのようです。(笑)
菜園部分や、花木があったり、わんこのトイレスペースだったり・・・
ようは無秩序なんです。
ガッツリ日本庭園、ステキじゃないですか!
2012-04-29 00:56 : なっつばー URL : 編集
NoTitle
こんにちは♪
また出遅れまちた。。。<(_ _)>
うーさん、ミッキーマークがありますね!!
にゃんこいっぱい!

お庭にもたくさん植えて、楽しみが広がりましたね。
すてきな暮らしです。(*^_^*)
2012-04-29 12:03 : Lilla Pippi URL : 編集
Re: NoTitle
Lilla Pippiさんへ

いえいえ、コメントありがとうございます。
ウーのミッキーさんは、少し変形ですが・・・ (^_^;)
体の向きによってはキレイにでることもあるんですよ。
この子達は長女世帯の猫達です。
庭仕事は草が茂ると意欲は下がって来ます。
何とか収穫にこぎつけたいと思ってます。 
嬉しいご報告が出来るとイイなぁ・・・ヽ(^。^)ノ
2012-04-30 00:30 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR