fc2ブログ

野菜はたくましいのです・・・って話♪

雨は午後からあがりました。
桜を散らす雨も、野菜たちには恵みの雨ですね。


畑に忘れられた白菜は、グンと茎を伸ばして花をつけてます。
白菜


ブロッコリーもギュッと握っていたような蕾を開き始めました。
ブロッコリー

そうだね。
人は食べるために野菜を植えるのだけれど、野菜たちは自分のために成長を続けていくんだね。
私たちは、その生きる力をいただくんだね。


今年も懲りずに野菜を育てようと苗を購入しましたよ。
さて、我が家でも力強く育ってくれるかしらネ 
野菜の苗たち
左から「こどもピーマン」小ぶりだけど苦みが無くって美味しい。
リィちゃん、マァちゃんも生でかじることが出来るんですよ。
収穫期も長くって、昨年は大好評だったので今年は4本も購入しました。

「スウィートプリティトマト」は皮が薄くて食べやすいそうです。

「坊ちゃんカボチャ」は、大人の握りこぶしほどの小さなカボチャです。
食べきりサイズの甘いカボチャです。

ミニトマトの「甘っこ」です。甘みが強いそうです。

みんな頑張って育って下さいね ! ヽ(^。^)ノ


こんな頂き物もありましたよ。
いま採って来たばかりのワケギとウドです。
長女のお友達のおじいさんが作ってくれたものです。
いただきもの
ワケギは、今晩たこ焼きにたっぷり入れて美味しく食べました。
ウドは明日、キンピラになる予定で~~す。 (^^♪

いつもありがとうございます!
junちゃん、おじいさんによろしくお伝えくださいませ。 (*^。^*)


  う~~~~~ん 
    お野菜ばっかりです。
アビ


  もっと他に無いの?
    釣りたてのお魚とか・・・
    スペシャルなキャットフードとか・・・
アビ

そうね、そんな話題もあったら嬉しいね。
アビが招いてくれたら来るかもね? (^_-)-☆


1日1回、クリックで募金が出来ます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
2012-04-14 : 日記 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
今っていろいろな苗があるんですね~(^^ゞ
私のガーデニング!?は小学校で止まってます(^_^;)
自分の家が大きな家ならみかんや、ゆず、甘夏など植えてみたいのですが・・
(どれも柑橘系ですね(^^ゞ)
こどもピーマン、甘っこ・・んんどれも出来たら美味しそう(*^_^*)
収穫時期楽しみですね(^^)
2012-04-15 10:07 : むー URL : 編集
こんにちは
野菜を放置するとそうなるんですね(^_^;)
放任主義のようですね(笑)
大根の葉切りに長持ちさせる効果があるとは・・
勉強になりました。

桜、綺麗ですね!
岡崎の方の桜よくテレビで映されたりして有名ですもんね。
目の前の団子に手を出さない、なっつちゃんは
よく躾けられてますね。
2012-04-15 11:29 : こころん URL : 編集
NoTitle
ウド・・・美味しそう。。。

私はブロッコリとか野菜を最近植えてあるのを見るようになり
こんな風にしてなるのだということを知りました。

今でもまだ大根くらいしかわからなくて
ついこの間ソラマメの植わっているのを知りました。

ずうっと静岡駅そばで育ってしまって
畑がなかったので。。
お恥ずかしい。。
2012-04-15 18:54 : ちわわん URL : 編集
アビたんが招けば何でも!
白菜の花、お初です。びっくり、白菜のまま花が伸びるんですね!
アビたん、おっしゃる通り!お野菜は望んでいないのですね。でも、あなたが招けば、きっと何でもやってきますよ!
2012-04-15 20:05 : ki:Bar URL : 編集
NoTitle
そっか・・・、白菜も花が咲くんですね。
咲く前に収穫されてしまうので、どんな花が咲くかしりませんでした。(ー ー)
私もミニトマトとか野いちごは育てた事があるんです。
今年はチャレンジしてみようかな~。
2012-04-15 23:01 : らいすばーど URL : 編集
NoTitle
こどもピーマンってあるんですね?
知りませんでした。
色々品種改良されておいしく頂けるようになっているんですね。
トマトも2種類!
おいしそうです。
豊作になりますように!
2012-04-15 23:28 : リィママ URL : 編集
NoTitle
白菜から茎が伸びて花が咲いている所なんて滅多にみられません。何だか衝撃映像です(笑)

お野菜沢山ですね!
育てて収穫して食する楽しみっていいですよね。
私も今年は手始めにミニトマトを育ててみたいと思っています。
2012-04-15 23:39 : かのん URL : 編集
Re: NoTitle
むーさんへ

実のなる木ってイイですよね!
プランターでもブルーベリーやラズベリーなんかが育てられますよ。
柑橘系ではないですけど・・・(笑)
収穫できるって嬉しいことですよね。
せっかくの苗を無駄にしないように頑張りますね。(*^_^*)
2012-04-16 00:36 : なっつばー URL : 編集
Re: こんにちは
こころんさんへ

農家の方の知識って素晴らしいですよね。
私もいろいろ勉強になります。(*^_^*)

今年もナッツと一緒に綺麗な桜を見られて幸せでした。
お団子を我慢しているナッツは、この後オヤツがもらえるのを知っているので耐えてます。
わんこのしつけは飼い主の忍耐力次第かも・・・
こころんさん、順調ですか? (^^♪
2012-04-16 00:41 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ちわわんさんへ

あらら、都会育ちだったんですね。
家の周りは農家さんが多いので、ナッツと散歩しながら畑を見て回るだけでも楽しいですよ。
また珍しい姿の物を見つけたら写真を撮りますネ。
以前には落花生の収穫も撮ったんですよ。
いつだったか・・・ (笑)
2012-04-16 00:54 : なっつばー URL : 編集
Re: アビたんが招けば何でも!
ki:Barさんへ

そう、野菜たちは自然のままに生きてるんですね。
キャベツも白菜みたいに花を咲かせますよ。
自家用の菜園ならではの風景ですよね。(*^_^*)
アビが招き猫だったら嬉しいんですけど・・・(笑)
でも、たくさんの笑顔は招いてくれましたね。
2012-04-16 01:01 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
らいすばーどさんへ

みんな可愛い花を咲かせてくれますよね。
自家用菜園ならではの風景です。
私の家庭菜園は、毎年雑草と蚊の大群に挫折させられてますが・・・(笑)
なんとか植え苗の分は収穫したいですね。
らいすばーどさんも、ぜひぜひ~~♪
2012-04-16 01:05 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
リィママさんへ

そうなんです。
昨年お初でしたが、大好評だったので今年は増産です。(^_^)v
これで喜んでリィちゃん達がピーマン食べてくれるなんてハッピーですよ。
収穫があったら、またご報告いたしますね。(^^♪
2012-04-16 01:11 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
かのんさんへ

白菜の花にビックリされた方が多いのにビックリでした。(笑)
う~~~ん、もっとびっくりしてもらいたくなっちゃうわ!(^^♪

欲張って苗を買ったので、収穫できるように頑張りますネ。
今年は緑のカーテンも早めに準備しようと思ってます・・・・・今はネ。(^_^;)
2012-04-16 01:19 : なっつばー URL : 編集
NoTitle
こんにちは♪
家庭菜園、良いですね!
ワタシも以前、大根とかニンジンとかカブを試したことが
あるのですが、うまくできませんでした。(^^;)
ミニトマトとかおいしそう!たくさん実りますように。。。
2012-04-16 12:44 : Lilla Pippi URL : 編集
Re: NoTitle
Lilla Pippiさんへ

私もなかなか上手には育てられませんけど、毎年懲りずにやってます。(^_^;)
少しでも収穫できると楽しいですから・・・
大根やカブは虫が付きやすくって難しいですよね。
私もラディッシュを育てたかったんですけど、全部食べられてしまいました。(笑)
プチトマト、プランターでも出来ますからいかがですか?(*^。^*)
2012-04-16 13:26 : なっつばー URL : 編集
NoTitle
畑仕事はほとんどおばあちゃんがやってるんだけど
ウドだけはおじいちゃん担当です。
大事に大事に掘ってますよ。

またタケノコ掘りもどうぞ。
2012-04-17 21:02 : jun URL : 編集
Re: NoTitle
junちゃんへ
その大事なウドの作り方、こんど長女に写真に撮ってもらおうかしら?
ウドの育てかたって知らないのよ。
私だとおじいさんは緊張しちゃうでしょ? (*^_^*)

タケノコ、行きます!
2012-04-18 01:49 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR