fc2ブログ

超高級ハンバーグ

昨夜はバタバタ訪問で、コメントも出来ずで申し訳ありませんでした。

実は昨夜は記事をアップしてから事件が起こりまして。
こんな所へ出掛けておりました。

夜間救急 あられ


突然のことにキャリーの中で大騒ぎしていたのはコチラ。
だって、いきなり押し込まれて車に乗せられたんだもん。
おまけにゲロッパよ。


あられ

ゲロッパする必要があったのよ・・・。


肩のところ、タポタポになっちゃったし・・・。

あられ

点滴したからねぇ。
それも大事なことだったのよ。


文句言いながらも余裕の毛繕いしていましたけどね。

あられ


ホッとしてからはお膝猫になって甘えておりました。

あられ


今日は余裕の日向ぼっこ猫さんです。
ちょっとだけユルP出ちゃってるけどね。 (^▽^;)

あられ


ココから長くなります。
お時間があったら読んでください。

我が家の夕食は遅い。
家族みんなが揃ってからなので、食べ終わるのは20時半頃。
それから私はブーガリ・ハウスへ。
戻ってPCの前に居たら、次女が変な音がすると言ってキッチンへ。
そこにはフライパンから失敬したと思われるハンバーグを食べているあられが居ました。
杏子もおこぼれを・・・。
次女が杏子を追いかけて行く隙に、今度は柚子が落ちてたカケラをパクり・・・と、したらしい。
いずれもハッキリ見たわけではないのですが、あられがハンバーグを食べちゃったことだけは確実。
で、玉ねぎをどれだけ使った?と聞かれ、2個と答えると使ってない玉ねぎの重さを計ってくれて、1個200gあったそうです。
計算上だけど1個のハンバーグに約25gのタマネギが入ってた?

緊急対応してくれる病院に電話をかけてくれて、アレコレと説明した結果、あられだけ受診することになったという訳です。
聞いた話では犬は体重1㎏に対しタマネギの許容量は15gまで。
対して猫は5gまでだそうです。
診察をして食べたものを吐かせる処置をすることになりました。
私たちが診察室を出て間もなく、あられが嘔吐してると思われる音が聞こえてきました。
早い・・・。
すぐに呼ばれて吐いた物を確認したら玉ねぎがあるある・・・。
ちょっとお焦げのハンバーグのかけらもね。
見た感じでは吐かせて正解な量だったそうです。
次女がすぐに行動を起こしてくれて良かったわ。
私だけだったら様子を見てたかもですから。
この後、あられは吐き気を止める処置と皮下点滴をしてもらって終了でした。


で、超高級ハンバーグのお値段です。

あられ

コレで無事だったのだから安いモノでしょう。
私がすぐに片付けなかった代償です。 (T_T)

今回受診した病院は開院してから比較的新しい外科に特化した病院です。
夜間緊急対応(23時まで)もしていただけるので、とても有難い。
今回は出発から受診・処置して、帰宅するまで約1時間。
緊急時にも即駆け付けられる距離にあります。
今までの救急病院は片道30分ほどですが24時間対応です。
とても恵まれていると思います。
用事が無いのが一番ですけどね。

以上、私の不始末記でした。 (-_-;)


で、今日は今日で大事件。
家から見える場所で山火事でした。

山火事

発見が早かったのか、煙はすごかったけど大きく広がることなく鎮火しました。
ヘリコプターが上空を旋回しておりましたよ。
風の強い日だったから、ちょっと怖かった~。


お返事です。
割引って嬉しいですねぇ。
見た目にはパッとわからないのですが、ちょっと歪んでるとか剝がれがあるとか?
でも、ぜんぜん不都合はないですよ。
みんにゃ大喜びですし~。
そうですね、ペット絵馬はコースターにもなる感じです。
窪みにハマらないようにしなくっちゃですが。 ( *´艸`)
直径は8.5㎝でした。
ついつい買いすぎ?って思わないでもないですが、実店舗に行くとテンションが上がっちゃうんですよねぇ。(笑)


コメントを頂くと大変嬉しいですが、ご無理はなさらないでくださいね。
簡単一言コメントも大歓迎です。 (≧▽≦)
あなたの可愛い子と一緒の時間を大切にしてください。
なおコメントへの返信はお休みさせていただいています。
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

当ブログのタイトル、ブログ内のすべての写真・記事の複製・転載お断りいたします。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                          


あられ

2023-03-02 : 日記 : コメント : 35 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
超高級ハンバーグの余波が大きかった
ようですね。
人間では問題ないものでも犬・猫さん
にとっては問題があるものも多いよう
ですね。
お疲れさまでした。
2023-03-02 22:08 : ichan URL : 編集
No title
大変でしたね(;´Д`)
無事で何よりですε-(´ー`*) ホッ
山火事怖い!((((;゚Д゚)))))))
こちらも無事鎮火で何よりです。
2023-03-02 22:27 : ミー URL : 編集
No title
ケロッパする必要があったのは そういうことだったんですね。
あられちゃん 大事にならなくて良かったです!
んもー 食いしん坊なんだからー(;´Д`)
あられちゃんも大変だったろうけど ママさんたちも心臓バクバクでしたね。
本当に良かった。
山火事も消火が早くて良かったですねー!
怖いですよね(T_T)
野生の子たちも 無事に避難できてますように。
2023-03-02 22:47 : nekobell URL : 編集
No title
わあ~!!大変でしたね~💦
あられちゃん、ご無事でよかったです~!!
玉ねぎ、コワいですよね。
ほとんどの動物が食べてはいけないものの筆頭ですものね!
なんで人間だけだいじょうぶなのでしょうね?

初診でもこれだけの対応をしてくださったのですね。
こういう病院が近くにあると頼もしいですね!!
あられちゃん、早く回復してね~!!
お大事に!!
2023-03-02 23:40 : りおん URL : 編集
玉ねぎ…
e-9 ぁわゎ、大変でしたね。
とにかく、処置で事なきを得てホットしました。
それにしても、タマネギの致死量のすごさにはビックリしました。
5kgの猫だったらたった25gでアウトなのですね…
何か、もう農薬並みです 💦
でも、緊急対応の動物病院が近かったから、成分が腸に流れず、全量吐けたんだと思います。
玉ねぎの怖さを再認識しました。
 動物診療費は頭が痛いけど、今回は対応できて幸いでした。

e-10 何か災いって、同時に来るのが困りもの。
 山火事が広がらなくてよかった。本当に。

      <ののちゃんより>
2023-03-03 01:22 : kitcat URL : 編集
No title
あられちゃん、よほどハンバーグが美味しかったのでしょうけど、玉ねぎはニャンコにとって怖いですもんね。
早期発見早期処置で、大事にならずによかった(´▽`) ホッ
近くに夜間診療の病院があって、いざというときは心強いですし、金額も良心的だと思います。
ウチも、地理的には比較的恵まれているほうだと思うのですが、夜間の診療を受けると、少なくとも諭吉さん3人とお別れです(;´・ω・)
高級ハンバーグでも、命には代えられないですもんね。

山火事、怖いですね。
こちらも早期発見早期処置でことなきを得たようですけど、風向き次第では、被害甚大になりそうな場所…気をつけてといっても、気を付けようがないけど。
2023-03-03 01:40 : きらちろママ URL : 編集
No title
あられちゃんに山火事・・・・。
かなり高級なハンバーグになってしまいましたが、あられちゃんが無事で本当に良かったです。
ゆっくり休んでください。
2023-03-03 02:16 : みのじ URL : 編集
No title
わぉ~~~それは大変でした。
高級ハンバーグは 美味しかったのか?😓

ご無事でよかったです・・・。
他に食べちゃった方は大丈夫でしたか?

以前 マロンが 食べ物に執着を見せ始め
(痴呆の症状だったと思われますが)
お弁当の玉子焼きを 食べられたことがあったゎ
しかも かるく、蓋をしてあったのに・・。
賢い猫さんならではことですね

近くに救急は・・ないので
いざとなると 困るな(-_-;)
2023-03-03 05:14 : 由桜 URL : 編集
No title
猫子さんの玉ねぎ許容量って少ないんだっ!!!
起こってしまった事件よりも
ちゃんと病院に行って
吐かせることができたという結果で
良かったです。
確かにお高級ハンバーグになってしまいましたが。

地上波が見られない分安くて
線を繋がないから
結構置き場所の自由度も高いんですっ!
まぁうち結局は
普通のテレビになってしまいましたが(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

うちは役職手当が本当に微々たるもので
少ない金額に合わない責任や仕事量になるんです。
なので絶対に役職上がりたくなかったんですよ(笑)
2023-03-03 06:47 : mbd管理人 URL : 編集
No title
おはようございます~^^
早めに気付いて、早めに処置ができて、大事に至らなくて良かったです。。
猫ちゃんは1キロに対して僅か5グラムなのですね^^;
山火事も鎮火して良かった!!
ドキドキの連続でしたね~^^;
2023-03-03 07:27 : のん福レオのお母さん URL : 編集
No title
あぁ....大変でしたね!
でも大事に至らなくて良かった!
まさか食べないだろうのまさかがあるんですよね.....
山火事も無事鎮火したようで良かった〜
2023-03-03 07:45 : mogu07 URL : 編集
おはようございます。
あられちゃん嘔吐の原因は玉ねぎ?!、大事に至らず良かったです。

乾燥するこの季節、山火事は怖いです。
2023-03-03 08:00 : inkyo URL : 編集
No title
( ̄∇ ̄)おぉ・・・それは大変でしたね
玉ねぎ、結構食べちゃったんですね
美味しかったんですね( ; ; )
大事に至らなくてよかったです( i _ i )
2023-03-03 08:47 : シルケ URL : 編集
No title
あられちゃん 大事にならなくて良かったです
娘様の素早い対応 心強いですね(^^)

山火事も怖かったことと思います(>_<)
こちらも大事にならずに良かったです
2023-03-03 08:56 : Aki URL : 編集
No title
大変でしたね。
何でも食べてくれるのは嬉しいけれど、
食べてはいけない物もありますからね。
大事に至らなくて良かったです。

挙句に、山火事。
最近は火事が多いし強風の日も有ります。
こちらも大事に至らなくて良かったですね。
2023-03-03 09:05 : 太巻きおばば URL : 編集
No title
タイトルを読んで、
「まぁ♪なっつばーさん高級ハンバーグ食べたの?羨ましい( *゜ー゜)」
なんて思っていたら、
もうもうもうドキドキドキドキしながら読みましたよ…
ハンバーグを食べちゃってただなんてヽ(´Д`;)ノ
あられちゃ~ん…おかあたんのハンバーグがおいちかったのかな?(´ε`;)
結構な量の玉ねぎを食べてしまってたようで、
吐くお薬で吐いてくれてよかったですね!!!
あられちゃんが最悪なことにならなくて本当に良かった!!
ほんと超高級ハンバーグでしたね(汗)

こんなに近くで山火事!!怖いですね。。
2023-03-03 09:16 : あさき URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-03 09:22 : : 編集
No title
ありゃまあ、お高級なおご馳走(笑)。
でも大事なくてよかったです。
昨日は大変なことのあったご家庭が複数で…
そういう日だったのかな…。
我が家も注意を怠らぬよう、日々気を付けます。
気を付けても起こるのが事件だから、本当に
慎重にならなければ!!
2023-03-03 09:52 : エスちーのママ URL : 編集
No title
わあ~!大変でしたね。
お疲れさまです。
人もそうですが、犬猫も吐く作業は凄く疲れます。
あられちゃん、きちんと吐いて頑張りました。
とにかく、何事もなくてよかったです。

こちらもそうですが、空気が乾燥しているので
山火事が起こったのでしょうか。
無事に終わりよかったですね。
2023-03-03 10:08 : はなみずき URL : 編集
No title
こんにちは。

大変な1日でしたね。
玉葱は天敵でしたか!!
ニャンコさん、飼った事もなく、知りませんでした。
命に関わる食べ物なのですね。
ニャンコちゃんも、山火事も収まって良かったですね。

怖いですねぇ~~
2023-03-03 10:58 : ヒツジのとっとちゃん URL : 編集
大変でした~!!!

高級ハンバ-グ
きっと美味しい匂いに誘われてしまった
あられちゃん♪

大事に至らず何よりでした(*^-^*)

どうぞお大事に・・・☆

山火事も無事鎮火

大変続き! 本当にお疲れ様でした♪

季節の変わり目!
みんなみんなみんなお元気願っております☆♥
2023-03-03 11:00 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
適切な処置が早い✨✨✨✨❤️
何より心強いですね🎵(*ゝω・*)👍️
事後だんとして語れる状況で良かった❤️
本当に無事で良かった❤️
我が家も🎵重々気を付けなくては🎵✨✨✨✨❤️
大切な記録の発表ありがとう😆💕✨
2023-03-03 11:58 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
こんにちは。
あられさん、大変だったんですね。泣
ハンバーグを食べたとわかった時、慌てたでしょうね。
(モコカイ地方には夜診察してくれる病院がありません)
手当が早くて本当に良かったですね。
流石次女さんです。頼りになりますね♪

林野火災も消火が早くて良かったですね。
風があると燃え広がることが多いのですが・・・
不幸中の幸いでしょうか。
なっつばーさんの地域の方は
危機管理がしっかりされてるのでは♪
2023-03-03 16:32 : dori URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-03 16:37 : : 編集
No title
ええええ!
ゲロッパする必要があった・・・
そういうことだったんですね。
大事にならずにすんでよかったです。
玉ねぎ5グラムまで?
うちの猫はカリカリ以外食べないから
知りませんでした。
問題あるんですね。

なっつさん、お疲れ様でした。
次女様ありがとうございます。

しまぽよより
2023-03-03 17:32 : 無記名 URL : 編集
No title
早い対応で本当に良かったですね。
元気で何よりです。
私も朝まで様子見るか・・・ってなりそうだけど、
今回のブログ記事を読んで改めました。
タマネギ、少量でもほんとに恐いですね。
タマネギだけなら手を出さないかもしれないけど、
お肉と混ざっていると事故になり得る、、、
気を付けます!
2023-03-03 18:30 : woojyan URL : 編集
No title
>次女が杏子を追いかけて行く隙に、今度は柚子が落ちてたカケラをパクり

大変でしたですね。でも適切な対応で命拾いしましたね。
猫って、そうなんですね。あれ、犬も・・

うちの猫は、同じ親から生まれたきょうだいは、1度もそういう事は無いのですが、あとで保護した「なな、白猫オス10歳」とか「チャッピー、メス(純シャム猫)」が、そんな感じでした。チャッピーは、フライパンに入れて解凍した豚肉を母が忘れていたものを夜中に食べたらしいです。その時は何もなかったですが・・食パンとかよくチャッピーに食べられてました。チャッピーは食欲が旺盛で、ドライフードも缶詰も自分の分は、あっという間に食べてしまい、見てないと他の猫の分も横取りして食べてしまいます。凄く元気だったのですが、ある日突然、虹の橋へ旅立って行きました。まだ3歳でした。急に食欲がなくなって、病院から処方された薬(白い粒でしたが何という薬か説明が無かった)を1週間近くも飲ませましたが、改善せず、入院させてくださいとのことでしたので、その言葉に従って入院させたら、次の日病院で亡くなりました。病院も得意不得意があるらしいので慎重に選ばないといけません。

ななは、下にみんなと寝る時、主に夜中に勝手にシンクの引き出しを開けて、袋ごと咥えて部屋の隅っこに持って行って食べてるらしい。
朝見ると洗だくばさみで留めたドライフードの袋の真ん中から破られてます。今まで3,4回かな?
ななが下に寝る時は、別なところに入れる事にしてます。

リビングダイニングに猫と暮らしていると、そういう事になりますよね。(笑)
食べ物の管理は最重要事項ですね。

近くの山が燃えてる。それも怖かったですね。
2023-03-03 19:59 : ななpapa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-03 20:22 : : 編集
No title
大変でしたね!
でもさっと計算して病院へGOしたのはすごいです
猫は許容範囲5gなのね
覚えておかなきゃ!
おーはニンゲンのご飯に興味津々なので、万が一ってこともありそうだから・・・
緊急でお願いしてこのお値段は納得ですよ
風の強い日の山火事も怖いですね
早く鎮火してよかったです
2023-03-03 20:29 : ししゅうねこ URL : 編集
No title
びっくりされたことでしょうね
大事に至らなくてよかったですが
ホント高級ハンバーグですね。
元気に回復してくれますように 願っています。
早く手当てできてよかったです よかった。
お疲れさまでした。
2023-03-03 21:24 : いとこいさん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-03 21:34 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-03 21:38 : : 編集
No title
うわぁ~!!大変でしたね。
ホントに超高級ハンバーグになっちゃいましたね。
とりあえず何ともなくて良かったです。
痛い出費にはなりましたけど
みんなの健康には変えられないですもんね。
山火事…怖すぎ~!!
2023-03-03 22:16 : benchan URL : 編集
No title
超高級ハンバーグ、そういうことでしたか💦
気付くのが早くてほんとよかった!
夜間緊急対応をしてくれる病院が近くにあるのは心強いですね。
山火事も早く消し止められてよかった~。

長女さんとマァちゃんそして蜜柑ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
雛祭りにお姫様3人のお祝いが重なるなんて素敵です(*^-^*)
2023-03-04 00:04 : pil URL : 編集
無事で何よりでした!
こんばんは。
ビックリしましたが、無事に済んで良かったです!
でも、確かに高級なハンバーグでした。。。💦
2023-03-04 17:12 : yokoblueplanet URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR