fc2ブログ

病院忘備録 みぞれ しぐれ & お薬の美味しい飲み方は?

今日はみぞれとしぐれの病院デーでした。
体調の悪化ではなく、いつもの定期受診と、混合ワクチン接種です。


移動中も待合室でも、ふたりのデュエットが響き渡っておりました。(笑)

みぞれ しぐれ


まずは、しぐれです。
体重は5.95キロで、0.25キロの減量が出来てて褒められました~。

しぐれ

これもひとえに勝手にご飯を増量する人が自粛してくれたおかげと思っています。
可愛がるということは健康を願うことであって欲しいものです。


超ドキドキのしぐれですが、本日は採血はないので安心してね~。

しぐれ


うぎぎぎ~~って、お口チェックで終わり・・・ではなくって、ワクチン接種も無事終了です。

しぐれ

頑張ったね。


みぞれの体重は5.35キロ、0.15キロ減です。
みぞれはよく鳴くし動きも多いので、減量はしていないので想定内の変化です。

みぞれ


今日は体温測定で何故か抵抗が大きく、私の指を噛みました。
大丈夫でしたけどね。
男子として許しがたいの!

みぞれ

とんでもない甘えん坊のくせして・・・。 (-"-)


撫ぜ撫ぜする前に始めちゃったからだね~♪・・・って甘やかされておりました。(笑)
そうそう、コレがなくっちゃ。

みぞれ

調子に乗るんじゃありません。
この後のワクチン接種は気が付かないままに終了でした。(笑)
ふたりともワクチンの副反応もなく、食欲モリモリで元気です~。
次の受診は2ヶ月後で、今度は採血とFIVのワクチン接種が待ってるからね。 ( *´艸`)


服薬のこと。
みぞれ&しぐれは隔日で、チワワ組は毎日の服薬があります。
苦いステロイドを服用しているみぞれ達はオブラートで包んで。
チワワ組はご飯に入ってるササミで包んでの服用でした。

薬


でも、最近はコレで楽ちんになりました。 (≧▽≦)
ちゅ~るビッツ。
偶然目にしてビビッと来るものがあり・・・。(笑)

薬の飲み方


一口サイズで。

薬の飲み方 柚子


みんな引き寄せられる美味しい匂いがするようです。
ちゅ~るよりもコストパフォーマンスも宜しいようで~。 (^_^)v

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑 柚子 杏子


何ということはない投薬準備ですがGIFアニメでどうぞ。

ちゅ~るビッツでお薬


チワワ組は。
思わず変顔になっちゃうくらい喜んで食べてます。(笑)

薬の飲み方 柚子 杏子


杏子が食べる時も羨ましそうね。 ( *´艸`)

薬の飲み方 柚子 杏子


しぐれは・・・。

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑


超前のめりになっちゃう。(笑)

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑


蜜柑とあられには、おやつとしてご一緒していますよ。

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑


これこれ、キミはもう食べたよ~。

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑

みぞれは食べ方が下手なので、お薬を仕込んだちゅ~るビッツを喉の奥にキュッと入れます。
ツルンと入っていくので、イイ感じです。
はい、我が家はこんな感じでお薬飲んでます~。


お返事です。
どっから見ても可愛い猫団子。
視界に入ったら撮らずにはいられません。
だから、これからもガンガン登場すると思います~。
一緒にほっこりとして頂けたら嬉しいです。


コメントを頂くと大変嬉しいですが、ご無理はなさらないでくださいね。
簡単一言コメントも大歓迎です。 (≧▽≦)
あなたの可愛い子と一緒の時間を大切にしてください。
なおコメントへの返信はお休みさせていただいています。
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

当ブログのタイトル、ブログ内のすべての写真・記事の複製・転載お断りいたします。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                          

捨てられない写真館。

薬の飲み方 杏子

薬の飲み方 柚子 杏子

薬の飲み方 しぐれ 蜜柑

2023-01-16 : 日記 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
通院は人間でも(自分だけ?)苦手です。
良く堪えてくれましたね。
指導の賜物かもしれません。
2023-01-16 22:10 : ichan URL : 編集
No title
うちも前はちゅーるビッツでステロイド投薬してました〜。
でもバレちゃって次にお薬をオブラートで包んでちゅーるビッツに入れてました。
それでもある時からちゅーるビッツ自体拒否するようになっちゃったんです(T . T)
今は直接投薬です。たまにすごく抵抗されますが...(^_^;)
みんなおいしそうに食べてくれていいですね(^^)
おいしくお薬飲めるのはストレスもなくていいですよね!
2023-01-16 22:42 : ミー URL : 編集
No title
みぞれちゃんとしぐれちゃん お利口ね~♪
うちの親子に爪の垢煎じて飲ませたいわ(-_-;)
みぞれちゃん ママの指噛んじゃったの?
血が出ない程度かな?お大事にしてください。
ちゅーるビッツ うちも試してみます!
好みがうるさい女子たちなので まずはちゅーるビッツを食べてくれるかどうかですけど。
いい情報をありがとうございました♪
2023-01-16 23:08 : nekobell URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-01-16 23:45 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-01-17 01:04 : : 編集
No title
しぐれちゃんみぞれちゃん、通院お疲れさまでした。
大きな変化がなく、体重もそれぞれいい感じなんですね(*^^)v
ウチも投薬組が何匹もいるので、投薬トリーツはけっこう試してきたんですが、これは普通のおやつ?
投薬組もそうでないコも美味しい時間があるのはいいですね(*'▽')
ウチは、お薬ポンポンというと、そのまま飲んでくれるので、今のところ大丈夫ですが、外猫の投薬用にちゅ~るビッツを用意しておこうと思いました!

2023-01-17 02:58 : きらちろママ URL : 編集
No title
これこれ・・試してみようかな?と
思っていたけれど・・・・。
シュガーは1日2回 水分補給にちゅ~るのほうが
良いのかな? と 思ったり?

思案中~~(笑)
美味しく 薬を 飲ませるのは苦労しますね
2023-01-17 05:21 : 由桜 URL : 編集
No title
病院お疲れ様でした。
みぞれちゃんが抵抗するって珍しい〜と思ったら
いつもの可愛い可愛いが足りなかったのですね(笑)
投薬は難しいけど、美味しくならお互いに良いですね〜
2023-01-17 06:53 : mogu07 URL : 編集
No title
投薬の話題をブログで見ると
毎回思い出すうちの玄徳。
ご飯に混ぜると薬だけ奇麗に残し
カリカリしか食べないから
何かに薬をめり込ませることもできなかった。。。
白眉なんかは薬だけあげても
おやつと勘違いして
喜んで食べるというのに(苦笑)
世の中ままならぬことが多いです´3`)

そなのですっ!
カーブシザーは普通に切っても
カーブがかかって切れるという優れモノなのです。
まだ使いこなせておりませぬが( ¯ㅁ¯ )

このスマホにマウスは
スマホが全くタッチパネルで動かせなくなった時の
裏技なんですよぉ((o・д・)bグッ



2023-01-17 07:16 : mbd管理人 URL : 編集
通院
お疲れ様でした♪

そうですよね・・・
愛があれば 健康第一を願い 行動☆
そうあって欲しいですよね♪

って…私も気を付けなくては( ̄▽ ̄)

美味しくお薬服用!
本当にみんなわくわくのお顔で待って
美味しそうに パクッ!

お目々 零れそうな仔もいるよ(^_-)-☆

今日もみんなお元気願っております☆
2023-01-17 07:31 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
おはようございます。
みぞれちゃん、しぐれちゃん定期検診ご苦労様でした。

体重もまずまず、それにしても大きな目を開けてやはり怖いですね。

柚子ちゃん達も薬を混ぜたドッグフードを、おりこうさんです。
2023-01-17 08:04 : inkyo URL : 編集
No title
みぞれちゃん、しぐれちゃん病院お疲れ様~!!
ちゅ~るびっつにお薬作戦!!!
これめちゃいいですね(*゜∇゜)
柔らかいからお薬を埋めやすいし、
うちの子達も大好きなので、すごくいい方法を教えてもらって
ありがたいですー♪
これだったらストレスなく嬉しく飲んでくれそうで
我が家もやってみます!!
猫友さん達の情報、いつも本当に助かってます。
なっつばーさん、ありがとうございます!!
2023-01-17 09:13 : あさき URL : 編集
No title
へええ~ちゅーるにこういうのがあるんですね!!
うちはゴールデンの投薬で悩んだことはないのですが
(あげれば何でも食べてくれるので)
チワワって神経質なんですかね~?
錠剤のままごはんに混ぜたら、くわえて出したんです。
ももただけの悪癖かと思ったら、のんちゃんも同じことをするんですよ~。
育った場所が違うのに、同じことをするなんて~!!
なので、粉にしてごはんに混ぜています^^;
なかなか手間なので、今度お薬飲む時があったら
このちゅーるを買ってきます^^

こちらの獣医さんは、にゃんこをそのまま診てくださるのですね~!
うちの近くの獣医は、洗濯ネットににゃんこ入れてますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
2023-01-17 09:31 : りおん URL : 編集
撫で撫でが必要だったんだねぇ🎵✨✨✨✨❤️
って、後からでも撫で撫でタイムを繰り広げて下さったのですかΣ(・ω・ノ)ノ
病院ですよね🎵✨✨✨✨(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
なんて心遣い🎵✨✨✨✨❤️
嬉しくなりますね🎵✨✨✨✨❤️

投薬の味方✨✨✨✨❤️
優れもの見つけましたね🎵✨✨✨✨❤️
投薬が楽しい時間に成るの🎵✨✨✨✨
嬉しいですね🎵✨✨✨✨❤️(*ゝω・*)👍️
2023-01-17 09:34 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
あ~、いいですよね~
これでお薬飲めたら自分が一番楽だろうに、
うちはこういうものを食べないから使えなくて…。
美味しくてストレスもない。最高だろうになぁ。
もる姉妹も朝晩のウロアクト継続です。
2023-01-17 10:47 : エスちーのママ URL : 編集
No title
そうそう、病院での合唱ww
独り鳴くと、合いの手の様に、輪唱が始まるでですよねw
うるささ倍www

おお、ちゅ~るビッツ、良さそうですね
みんな、お薬が仕込まれてようが、そうでなかろうが、お顔が必死ww
家は、今は、」投薬が無いけれど、イザの時にインプットしておきます^^v
2023-01-17 11:29 : ほんなあほな。 URL : 編集
No title
通院お疲れ様です。
大変ですよね。

ちゅーるビッツ、うちの子も大好きです(*´▽`*)
あっという間にペロリです。
まだお薬を入れて食べさせたことが無いです。
困った時に試してみますね(*´▽`*)
2023-01-17 14:46 : bettymimi URL : 編集
No title
みんなえらいねー!ちゃんと食べて~!うちは・・・ほったーとぴよなら、なんでもこい!だけど・・・ぱんちゅとトゥムにはなぜかバレるなぁぁ。ティコちゃんは我慢して飲んでくれてる。。ありがとよー( ;∀;)
プレドニンって苦いのねー
ビビ、黙って飲んでくれてありがとー( ;∀;)
後で、ぺって吐きだしてたけど・・
2023-01-17 17:13 : NYARO URL : 編集
No title
私もちゅーるビッツを見つけたとき
これは薬を飲むときにも使えるって思ったのですが
何も入っていないちゅーるビッツ自体が不人気で
うちではタマもくぅも食べてくれなかったんですぅ~(涙)
2023-01-17 17:50 : 園長 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-01-17 17:54 : : 編集
No title
なっつさん、にゃんこさん病院お疲れ様でした。
なるほど、ちゅる~ビッツ良いですね。
ナイスアイディア。
うちも探してみます。
いつもありがとうございます。
しまぽよより
2023-01-17 18:25 : 無記名 URL : 編集
No title
ちゅーるビッツ便利ですよね!
なぜか打ちはあまり好きではないみたいで、毎日ちゅーるでかくして飲ませてます。
半分の大きさのちゅーるがあればいいのにと思います(^_^;)
結局1本食べるのでね。フードをその分減らしてますけどね。
クリームチーズに包む方がいいかな?とも思うのですが、塩分がね(^_^;)

みぞれちゃんとしぐれちゃん頑張りましたね!
2023-01-17 20:38 : *はなママ* URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-01-17 20:56 : : 編集
No title
みぞれちゃんとしぐれちゃんと病院お疲れさまでした~
体重もよい状態で
ワクチン接種も気づかれないうちに済んでいたんですね(*^▽^*)
お揃いのキャリーカゴからにゃーごのデュエット、微笑ましく思います~*^-^*⌒☆

ちゅーるビッツ、飼い主にも嬉しいものができてきましたね 
わんにゃんにも嬉しくて
薬を飲ますのに難儀していた飼い主には
のどから手が出るくらい待っていたモノですよね✿❀
2023-01-17 20:57 : れもん URL : 編集
No title
通院お疲れさまでした。
しぐれちゃんの顔が…^^;
メチャ緊張して遠い目してるのがわかります。

我が家も薬を飲ませるのが大変ですけど
ちゅーるビッツなら喜んでくれそう!
試してみます。
2023-01-17 21:57 : benchan URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR