fc2ブログ

犬の学校 長くなりますが、お付き合いして下さい。

土曜日の犬の学校です。
写真が多くなってしまいましたが、どうかお付き合い下さいませ。

『基本のしつけ・初級』です。
基本5項目をしっかり身につけましょう。

まづは「つけ」。
飼い主から離れたり、先に歩かないようにリードしましょう。
基本のしつけ・初級

「待て」。
その場から動かない、体勢を変えないで待ちます。
基本のしつけ・初級

「伏せ」。
しっかり胸まで床に付けます。
そして飼い主の横で並んで伏せます。
基本のしつけ・初級
横向きや斜めにならないようにしましょう。

「座れ」。
フセと同じく、体勢にも注意しましょう。
基本のしつけ・初級

「おいで」。
寄り道やよそ見をしないで、飼い主さんまでまっしぐら・・・
飼い主の前で座ります。
飛びつかせないように気を付けましょう。
基本のしつけ・初級
そして、すべての項目でアイコンタクトがしっかりできるようにしましょう。

基本の5項目がマスターできれば、お出掛けにも自信が持てますネ。


今日のお隣さんは、ハスキーの葉月ちゃんでした
大きくなったねぇ・・・
クルミったら追い越されてしまったね。
クルミ・葉月ちゃん

元気な葉月ちゃんは、クルミをかじったり・・・
クルミ・葉月ちゃん

またまた、かじったり・・・
クルミ・葉月ちゃん
楽しく遊んでくれました。
もっと大きくなるんだろうなぁ・・・


午後からの授業では、変わったカートが登場・・・?
一緒に居るのは、リンちゃんだよね?
リンちゃんの・・・

飛び出し防止策バッチリ。
シルバーカー改造の、お手製カートの中にはベビー達・・・
生後2カ月です。
毛糸玉みたいにフワフワで可愛い
リンちゃんのベビー
右側の子が女の子で、後は男の子です。
みんな、どこにも行かないで家族で暮らすそうですよ。

ただ残念なことに、お父さんのリクくんは2週間前に急死してしまったそうです。
若くて元気だったのに、大変驚いてしまいました。
真ん中の男の子は、リクくんに良く似ています。
リクくんの分まで元気に育ってほしいです。 (T_T)



最後の授業は『基本のしつけ・上級』です。
ここでも基本の5項目を重点的に行いましたが、そこは上級らしく・・・
ノーリードでしっかりコントロールしましょう。
「つけ」。
基本のしつけ・上級

後ろ向きのままで、立って「待て」。
基本のしつけ・上級

飼い主は背中を向けたままで「おいで」。
基本のしつけ・上級

今度は前を向いて、立って「待て」。
基本のしつけ・上級

そして背中を向けたままで、遠隔操作で「座れ」。
基本のしつけ・上級

または前を向いて、立って「待て」で・・・
基本のしつけ・上級

背中を向けたままで、遠隔操作で「伏せ」。
基本のしつけ・上級

クルミは笑っちゃうくらいに、後ろ向きのままの立って「待て」が出来なかったです。
でもN先生のアドバイスで何とか成功。
わんこの癖や性格で、アプローチの仕方も考えなければいけないんですね。

教室に居るすべての子が上手にできるわけではありません。
先生は、それぞれのレベルに合わせた課題と、アドバイスをくれます。
だから楽しく勉強できるんですよ。 (^^♪
明日も頑張ります!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。 m(__)m


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
2012-03-10 : 犬の学校 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
犬は躾ができるから良いですね。
しかし、私は幼児期のトラウマ(トライヌ?)で、犬は怖い、と思い成長しました。
昔、ウチのお隣に黒い怖い犬がいて、奥なら良いのに門のそばにいて
通る時にこちらへガルルルル・・・と怖い睨みをされていました。
ドキドキしながらソ~ッと通るのが怖かったぁ。
ですから犬に対して「怖い、咬む」しかイメージがありません。
犬好きの方が聞いたら「哀れな体験」ですよね~
2012-03-11 02:08 : サビママ URL : 編集
NoTitle
ぽめちゃん。。かうぃいなあ。。

子犬ちゃんたち器量よしだなああ。

パパ犬さんどうして亡くなっちゃの?
2012-03-11 08:00 : ちわわん URL : 編集
クルミちゃんは、いい子だね。葉月ちゃんも可愛いね。

理想はクルミちゃんのように育ってくれることだったけど、ひなはひななりに成長してくれたので「ありがとうね」です。
ただ、左半身が痛くて(T_T)
今朝は顔にパンチされたし、お転婆はなおりませんし、クルミちゃんにも負けていません。
2012-03-11 11:18 : ひな流 URL : 編集
こんにちは
ワンちゃんは 躾が 出来ていいですね
猫も 出来るのかもしれないけれど
こんな風に 学校なんてのは ないよーな・・・^^;

子犬ちゃん達
お空から お父さんに 温かく見守られながら
すくすく 元気に 成長していくのでしょーね^^
2012-03-11 13:12 : kotone URL : 編集
NoTitle
皆んな良くきくね~~~~~
えらい!
2012-03-11 17:11 : 松井大門 URL : 編集
NoTitle
こんにちは。
普通の人が気がつかないくらい頭がいいのでしょうね。将来的には感情等を表現できるような変換機なんかできるかもしれないと勝手に思ってます。
2012-03-11 17:26 : あかちん URL : 編集
こんばんは♪
昨日はありがとうございました。
久しぶりの学校で葉月も楽しかったみたいです。
くるみちゃんのこと、ガブガブしちゃってごめんなさい(汗)これからもよろしくお願いします。m(__)m
今日は土岐で4か月のハスキーに出会えて嬉しかったです\(^o^)/
2012-03-11 21:39 : ちょび&葉月まま URL : 編集
NoTitle
なかなか高度でしたね!
でも楽しみながら 挑戦したり
メリハリのある授業が楽しいです。
いつも先生達に感謝です♪

葉月ちゃん、そんなにおてんば娘ちゃんに
なっているのですね^^
クルミは先輩犬として胸を貸してあげたのね(^O^)本当にいい子ですね♪
2012-03-11 22:11 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
NoTitle
こんばんわ。
写真のシュナちゃんはちゃんとできてますね~♪
賢いわ~♪
モコはお座りとか、待てとかできますが、おいでができません。(^o^;;;
たくさんワンちゃんや人がいる中で訓練するのがいいのかもしれませんね。
犬の学校、有意義ですね!
2012-03-11 22:19 : ひこぞーママ URL : 編集
Re: NoTitle
サビママさんへ

私も、そんな犬が居たら怖いですね。
道を変えてしまうかも・・・ (>_<)
言葉が通じないのですから、知らない犬には触りません。
飼い主さんがOkを出してくだされば別ですけどね。
人に対して心を開けない犬も可哀そうなのかもしれませんね。

同じ体験をしても、その犬だけ怖いと思うか犬全部怖いと思うかは、その後の経験も関係してくるでしょう。
私は犬に咬まれたこともありますし、飼い犬の散歩中に放し飼いの犬に飼い犬を咬まれたこともあるんですよ。
懲りない性格でしょ? (^_^;)
いつかわんこ好きになってもらえたら嬉しいなぁ~~i-176
2012-03-12 00:33 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ちわわんさんへ

可愛いでしょう? (*^_^*)
実物はもっとキュートですよぉ!

リクくんはテンカンの発作が出るようになった・・・としか聞いてません。
でも1月の記事には、リクくんも写ってるんですよ。
ホントに急な事だったようです。
何も無いって、とっても平和な事だとあらためて感じました。
2012-03-12 00:38 : なっつばー URL : 編集
Re: タイトルなし
ひな流さんへ

ありがとうございます。
もっともっとイイ子になってくれると思ってます。(*^_^*)

強烈なパンチを繰り出し、筋肉痛の原因を作っちゃう大きな子が好きなんでしょ?
も~~~、嬉しいくせにぃ。(^_-)-☆
2012-03-12 00:41 : なっつばー URL : 編集
Re: こんにちは
kotoneさんへ

猫は猫だからいいんですよね! (^_-)-☆
自由気ままで、実は甘えん坊なにゃんこの魅力って無限大~~!
一緒に居ないと分からない、この魅力をたくさんの人に知って欲しいですよね。

ポメのパピーさんたちは、飼い主さんにお父さんの分まで可愛がってもらうと思います。
みんな一緒なんてスゴイですよね!
リクくんもきっと見ててくれると思います。
2012-03-12 00:46 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
松井大門さんへ

ありがとうございます。
飼い主も頑張っております! (^^♪
2012-03-12 00:47 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
あかちんさんへ

きっと犬の持ってる能力の半分も引き出せてないんでしょね。
感情や言葉の変換機があったら・・・苦情がいっぱい来そうです・・・ (>_<)
2012-03-12 00:49 : なっつばー URL : 編集
Re: こんばんは♪
ちょび&葉月ままさんへ

クルミも楽しそうでしたよ。
体当たりで遊べる子って少ないですからね。(^^♪
今度はランで思いっきり遊びましょうね。
2012-03-12 00:51 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ちこのか~ちゃんさんへ

初級と上級で同じ内容で勉強したので、わかりやすかったですね。
写真を見ていると、みんないつの間に出来るようになったのかなぁ~・・・なんて思います。
続ける事ってスゴイ成果があるんですね。

クルミは同じようなハイテンションで遊んでくれる子が居て嬉しかったと思います。
ただ周りは迷惑ですよね。 (*^。^*)
今度は広い所にします。e-276
2012-03-12 00:56 : なっつばー URL : 編集
Re: NoTitle
ひこぞーママさんへ

シュナちゃんは親子三代で勉強してますよ。
飼い主さんは愛情持って熱心に楽しく教えています。
日頃からのしつけの賜物ですね。

グループレッスンのメリットたくさんあります。
何より、わんこだけでなく飼い主も楽しく出来ますから・・・ (*^_^*)
2012-03-12 01:01 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR