fc2ブログ

病院忘備録 ネネコ & 大吉くん経過報告

                          
「横町のたま」のはなみずきさんが、使用済み切手、書き損じはがき、テレホンカード等を集めておられます。ご協力いただけたら幸いです。
詳しくはこちら迄。→「横町のたま」
                          


26日金曜日は、ネネコの病院デーでした。
おヨドがたら~っと・・・。

ネネコ


先月受診時が3.9キロだったのに、今回は3.7キロ。
少しづつ減っていってます。

ネネコ

お口が痛くてうまく食べられない。
拭いても拭いても流れてくるおヨドで食べにくそう。
食欲も落ちて来て、好きだったとろリッチもすすまなくて、お薬が飲めない時もあります。


いつも綺麗にしてもらっています。
お口の周りと。

ネネコ


足の汚れが酷いです。
座っているときや、寝ているときにおヨドが掛かるのだと思います。

ネネコ


右足は固まった毛の下が赤くなっていました。
蒸れちゃいますからね。

ネネコ

本当は毎日洗ってあげなくちゃいけないレベルでしょう。
十分なことができなくて、可哀そうなことしてます。
私が触れるのはネネコを上から見て見える部分だけ。
それでもお口周りや、耳の中、お尻尾はちょっとづつOKに・・・。
ネネコも頑張ってるから、私も工夫して出来るようにしなくっちゃね。(-_-;)
課題は足ね~。 (-_-;)


おヨドの原因の口内炎は潰瘍も出来てて、見るからに痛そうです。
私だったら食べられなくなると思います。
注射も内服薬も、効果が得られなくなってきています。
内服薬やサプリは飲んでもらえなかったらダメですものね。

抜歯をしたら口内炎の改善が見られるかもしれない。
まったく効果がないかもしれない。
費用は捻出できる・・・。
でも手術がストレスになってFeVLが発症してしまうかもしれない。
次第に食べられなくなっていくネネコを見ているしかできないのかな。


終わった?

ネネコ

うん、帰るよ。


じゃ、早く~!

ネネコ

帰ったらブラッシングしようね。
ネネコの気が済むまで・・・。


大吉くんです。
ケージの中が狭く感じる・・・。
長女が迎えに行ってくれたので、体重は聞いていないそうだけど。

大吉くん


食べるときも半分キャリーの上ってどうよ・・・。 (^^;)

大吉くん


キュウキュウですが我慢してもらうしかないわ。

大吉くん


大吉くんのバックショット。
ちょっと違和感がありますよね?

大吉くん


アップです。
オマタの内側が剃毛されています。
男子の手術なのに?

大吉くん


じつは大吉くんは女子・・・ではなくって~~!
2個あるウチの1個が体内に残っている、停留睾丸でした。
だから開腹手術になっちゃってね。
費用は女子並みに~~ (T_T)
でも、停留睾丸の腫瘍発生率は、正常の場合の10倍以上と言われていますから。
キミは運が良かったんだよ。
オレには分かんないよ。
いい加減ココから出してくんない?


大吉くん


大吉くんはハチくんよりも、長逗留して頂くことにいたしました~。
色々ありますねぇ。
しっかり食べてるけど、あまり水を飲みません。
トロトロご飯を水で溶いてあげたらゴクゴク。
今日は手術したから初めてのうんPも出ました。
順調だと思います。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                              



                                  
ご注意!「犬族・猫族・大家族」の偽サイトがあるので開かないでね。
本物はコッチhttp://nut827.blog95.fc2.com/です。fc2.comに注目。

                
2021-11-29 : 日記 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-29 21:58 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-29 23:16 : : 編集
NoTitle
こんにちは
ネネコの様子は痛々しいですね。歯が痛いのは人でも頭がガンガンしてしんどいもんです。だけど、猫の抜歯は一気に毒素が回り天国に行ってしまう確率が上がるのでそれも怖い。ガーリックが天国に行ってしまったように・・・。
悩みますよ。・・・。ネネちゃんのお口が自然治癒してくれたらいいのに。。
大吉君はいい顔していますね。命拾い。人を恐れない分心配でもあります。術後の回復が順調でありますように。
2021-11-29 23:44 : バジル URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃんを見るとミケ子を思い出しますよ。
いつもよだれで汚れていました。
もう注射も効かなくなってきたのですか・・
手術はキツイかなぁ。
あとは点滴で栄養を摂るくらいでしょうか・・・

大吉君は捕まってラッキーだったのですね。
愛嬌のあるお顔が可愛いです♪
大きな仔は甘えん坊なのよね。
ゆっくり休んで体力つけてね。
2021-11-30 00:16 : NEccoSun URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-30 00:50 : : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、痛いのを我慢してご飯を食べてくれて、本当にスゴイと思います。
手術して良くなるのなら、手術できる体力がある今のうちに…と思いますが、手術してもよくなるかどうか五分五分…むしろストレスが心配となると、決心がつきかねますね。
でも、この状況でネネコちゃんを見ているなっつばーさんは、本当に辛いと思います。
私も日に日に食べられなくなる猫を見かねて、手術に踏み切ったことがあるのですが、結局10日ほどしか生きられませんでした。
手術してよかったかどうか、生涯結論はでないでしょう。

大吉君、停留睾丸だったのですか!!
こちらは手術してもらって、よかったですね(^^♪
寒くなったし、大吉君さえよかったら、ずっと逗留してもらっても…(;^ω^)
2021-11-30 01:17 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
お口が痛くても頑張って食べようとしてるネネコちゃん
すごく偉いな。
ストレスやリスクを考えると手術をためらいますよね....

大吉君、器用な食べ方を(笑)
停留睾丸だと腫瘍発生率が高いって知りませんでした。
無事保護手術ができて良かったですね!
ご機嫌そうに見えるけど、どうでしょう?
2021-11-30 05:15 : mogu07 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-30 06:05 : : 編集
NoTitle
ああ、家族が多いと心配も多いけど、でも、あの顔を見てると・・・ときどきほっこりして・・・(;´Д`A ```あはは
2021-11-30 07:01 : ピオの父ちゃん URL : 編集
NoTitle
ネネコ、辛いね~でも頑張ってる。
なっつさんも傍で辛いと思うわ。
頑張ってね・・・大吉も・・・がんばれーーー

お世話をするといろんなことがあって、感情移入してしんどくなると思うわ。
でも、心優しぃ感情移入出来る人だから、本当のお世話が出来るんですものね。
葛藤するところですが・・・(・_・;)
なっつさんはじめ、ブログで保護活動されてる方のお話を聞いてると、いつも頭が下がります。
とにかく、ネネコ、どうぞどうか少しでも楽に快適に過ごせますように。。。☆彡祈
2021-11-30 08:36 : れれれ URL : 編集
おはようございます。
ネネコちゃんの口内炎はなかなか改善されず本当に気がかりです。食事もうまく摂れない様子、お世話も大変です。

大吉君、停留睾丸とのこと、よく頑張りました。
2021-11-30 09:04 : inkyo URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、痛々しいです。
何とか痛みだけは感じないでくれると良いのですが・・
大吉君は運が良かったのかな?お顔も健康そうな感じです。
同じニャンコでも生まれてからそれぞれのニャン生を送る。
人間同様健康が一番。
なっつばーさんのご苦労が実りますように祈ってます。

2021-11-30 09:09 : 太巻きおばば URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、頑張っていますね。
うちはなちゅが涙腺詰まりで、常に目の下が汚れて
気にかけていますが、拭きすぎても痛くしちゃうし
汚れたままにしておくのは忍びない。
出来ることが限られているから、出来ることだけは
しっかりしてあげたい。けれどそれ以外の事情があり
それもままならない。辛いですよね。
それでもネネコちゃん、いい子に病院に行って、
ちゃんとお手入れしてもらって、えらいです。
気分がいいときはしっかり食べて、体力維持に
努めて欲しいです。がんばれ。

大吉くんも頑張っていますね。
寒い中、外で生きるためにはいましっかり回復して
英気を養っておかないとね!沢山食べるんだよ!
2021-11-30 10:31 : エスちーのママ URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃんなっつばーさんもつらいですね?
お薬も飲めないようだし~~
ご飯を頑張ってなるだけたくさん食べてね?
甘えてくれればいいのにね~~
大吉君は手術して元気になりますね?
頑張って早く良くなってね?
2021-11-30 11:25 : ぶらっくこーひー URL : 編集
ネネコちゃん・・・
辛い・・・です・・・( 一一)

何が良い方法ないのでしょうか・・・

少しでも改善方法見つかると良いですね♥
少しでも食べられると イイネ♥

大吉君体調如何ですか?
思っても居なかった手術
大変でした!

少しでも早く元気回復願っております♥

みんな頑張って~~~♥
2021-11-30 12:28 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
NoTitle
ネネコさん、しんどいねぇ・・・
何かの拍子に歯が抜けてくれるといいんだけれど。。。(-"-;A ...
なっつばーさんの気持ち、きっと伝わって、少しづつ、ブラシの範囲も増えてくれますように。。。

大吉君、いいお顔だな~^^
そうか、停留睾丸、ちゃんと処置して貰えてよかった~
お財布には、厳しいけど(;´・ω・)
2021-11-30 13:18 : ほんなあほな。 URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、可愛そうですね。
手術した方が良いのか・・・悩みますね。
でもこのままだと弱って行くばかりなのかな・・・泣

大吉くん、ラッキーな子ですね。
タマタマが体内にある子・・・結構いるそうですよ。
(みなしご救援隊の中谷さんから聞きました)
ガンになる確率が高いと言われてたから
本当に良かったです♪
女の子も卵巣や子宮に異常の子が多いそうです。泣
何が原因かわかりませんが
やっぱりTNRって必要だと思いました。
2021-11-30 16:41 : dori URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-30 19:54 : : 編集
NoTitle
ネネコさん痛いの我慢してもご飯食べてくれるといいですね
足まで蒸れちゃうほどのオヨド・・・、お薬が効いてくれるといいなー

大吉君、名前の通りだ!
手術できてよかった~
写真の顔見てるだけならへっちゃらそうだけど
もうちょっと上げ膳据え膳堪能してね
2021-11-30 20:49 : ししゅうねこ URL : 編集
痛いだろうな~
ネネコちゃん辛いね~痛いよね~
何をどうしたら良いのか私なら冷静に
いられるかかな・・・
何か口から食べられるといいけれど人でも
小さな口内炎が出来ると相当痛いですものね!
少しでもよくなりますように~
2021-11-30 20:49 : よっこたん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-11-30 23:31 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

大切な家族のために

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ランキング

クリック応援お願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR