fc2ブログ

maimaiさんとランチ♪ & 旅する蝶に会いに行く

                          
「横町のたま」のはなみずきさんが、使用済み切手、書き損じはがき、テレホンカード等を集めておられます。ご協力いただけたら幸いです。
詳しくはこちら迄。→「横町のたま」
                          


木曜日のことですが。
目的達成のための手段として?「柚子麦畑で猫Life。」のmaimaiさんとご一緒しました。
長丁場になると踏んでチワワ組はお留守番。(笑)

ランチはシガ食堂で。
鉄板の美味しさ、「瓦そば」は大盛りをシェアして。
瓦に付いた部分が、お焦げになってカリッとして美味しいんです。

シガ食堂


お好み焼きは、「じゃが芋サラダとチーズの広島お好み焼き」。
ジャガイモ入りって珍しいですよね。
熱々でチーズもとろ~~り。 (≧▽≦)

シガ食堂


手前、私のほうじ茶ラテ。
奥がmaimaiさんの和紅茶ラテ。
ふわもこ泡で、飲める位置まで到達するのに大変だった~。(笑)

シガ食堂


早めオーダーでないと品切れになっちゃう三層のゼリー。
珈琲ゼリー・カフェオレゼリー・ミルクゼリーの三層にアイス乗せ。
優しい甘さでいくらでも食べられそう・・・。

シガ食堂

たくさんおしゃべりして楽しい時間でした。

人気のお店なので、外には待ってる方の姿もあって・・・。
長居はいけないけど、おしゃべりはしたい。
場所を変えることにいたしました。


行き先は。
旅する蝶の中継地です。
すでに飛来しているとの情報があったので、maimaiさんにお付き合いいただきました。

アサギマダラ

この日は風が強く、アサギマダラはフジバカマにつかまって吹き流し状態?
それでも会えて嬉しい。

アサギマダラ

なかなか翅を広げている場面に出会えなくて・・。

アサギマダラ

これがこの日の一番でした。

アサギマダラ

それでも鈴なりのアサギマダラも見ることができたしね。

アサギマダラ

本当に優雅で美しい。

アサギマダラ

でも、ボディのドットは、私には毒があるから食べられませんよのアピール。
幼虫も成虫もアルカロイドを含むものを食べて体内に溜めているんだそう。
生き抜くための体の仕組みってスゴイですね。

アサギマダラ

だから一番怖いのは人間?

アサギマダラ

綺麗なアサギマダラを見たら捕りたくなっちゃうのですよね。

アサギマダラ

でも、自然の中に居るからこその美しさだと思います。
どうか無事に旅をさせてあげて。

アサギマダラ


ちょっとウンチク? ( *´艸`)
コチラが男子くん。

アサギマダラ


この子が女子ちゃん。
違いが分かりますか?

アサギマダラ

答えはね。
後翅の角に黒褐色の班があるかどうかなんですよ。
出会えることがあったら見比べてみてくださいね。


地元の方がフジバカマを育てて、アサギマダラの休憩地を作ってくれています。
駐車スペースも確保されてて有難いことです。
残念なのは「蝶を捕獲しないで」との立て看板があったこと。

アサギマダラ

私有地にお邪魔して見学させていただいてるんですものね。
この場所がどういう所か分かっていたら、そんなことはできないはずですね。
どうか「とる」のは写真だけで・・・。
鬼滅の刃で、この蝶が登場したのだとか。
人気のアニメのファンの方にも、アニメと同じくらい大事に思って優しく蝶を見守っていただけたらと思います。


少しですが動画も撮ってみました。



また風のない日に会いに行きたいです。
間に合うかな~~。

maimaiさんと会った目的はアサギマダラを見る事じゃなくってね。
でも、長くなったので次回に持ち越しです~。 ( *´艸`)


本日はイベント参加のために予約投稿です。
「犬市場」頑張ってきます。
ご訪問バタバタ、コメントも残せなかったらご免なさい。 m(__)m


ペットブログなのに私たちの写真も無くってゴメンナサイ。
次はたくさんだからね~。

柚子 杏子

はい、その通りです。


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                              



                                  
ご注意!「犬族・猫族・大家族」の偽サイトがあるので開かないでね。
本物はコッチhttp://nut827.blog95.fc2.com/です。fc2.comに注目。

                

せっかく撮ったので、ピンボケだってとっておきます~~。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

2021-10-24 : 日記 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
アサギマダラの吹き流し風景。とっても優雅で癒されますねぇ~。
えっ、毒があるんですか。なるほど美しいものには・・・ですね。
そう言えば20年くらい前、近所の昆虫館の温室にも居たような。
自然には勝てないけど久々に行ってみようかな。
日曜のイベントレポート、楽しみにしてます。(^_^)v
2021-10-25 00:27 : りんパパ URL : 編集
NoTitle
おぉ~maimaiさんと美味しいものを食べて、たくさんおじゃべりできてよかったですね~(*'▽')
瓦そば、気になっているのですが、まだ食べたことがなくて…。
そして、旅する蝶…どのくらいの距離を旅するのかしら。
私有地なのに、こんな素敵な休憩所があるのは、蝶にとってもありがたいことなんでしょうね。
2021-10-25 01:42 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
アサギマダラに会えたんですね。
たくさんいますね!!
こちらでは夏に見られましたが、少しだけでした。
アゲハ蝶など他の蝶とは全然違う飛び方をします。
ヒラヒラゆっくり優雅に飛びます。人を恐れなくて近寄っても逃げません。
2021-10-25 02:09 : ロッド URL : 編集
NoTitle
バイテクでこの3倍の大きさのアサギマダラを作ってみたいっす。v-221
2021-10-25 02:37 : ピオの父ちゃん URL : 編集
NoTitle
瓦そばもお好み焼きも美味しそう!
アサギマダラは一年振りですね〜
こんなに小さくて軽い体で旅をするってすごいですよね。
2021-10-25 04:42 : mogu07 URL : 編集
NoTitle
まずは、イベントのお手伝いお疲れ様でした!
また、様子を教えてね~~ヽ(^。^)ノ
でも、お天気にも恵まれて、
コロナも今は収まってるから盛況だったのでは?
とにかく、お疲れ出しませんように。。。
2021-10-25 06:58 : れれれ URL : 編集
NoTitle
アサギマダラ、奇麗ですね~。
奇麗だからこそ狙われちゃうのかしら。
以前、たびが終わりボロボロで亡くなっている姿をテレビで見ました。
命を懸けて旅をする目的を、自分の利己的な都合で奪わないで欲しいですね。
こうして蝶を守ってくださる方のおかげで、見ることができて嬉しいです。

コメントの件、すいませんでした。
最近コメントしたつもりでいて、実はできていなかったという事が多々あります。
(大丈夫かな~私。)
ありがたくいただいても宜しいですか。
2021-10-25 07:06 : はなみずき URL : 編集
おはようございます。
柚子ちゃん達はお留守番で別のお店でランチ、その後チョウの観察、フジバカマはアサギマダラの休憩地とのこと、遠くから飛来したアサギマダラもここならゆっくり休めますね。
2021-10-25 08:24 : inkyo URL : 編集
NoTitle
こんにちは。

瓦そばが地元で頂けるのですね。
食べてみたい~~
美味しいって聞いてます。
行って観ないと・・・

アサギマダラ、設楽町で見かけました~
それも、私の顔にとまるのよ~~
手で払いのけても、しつこく・・・怖かった~~
2021-10-25 09:32 : ヒツジのとっとちゃん URL : 編集
NoTitle
うわあ!今年も見られてよかったですよぉ!
フジバカマさんが好きなんですね!
いっぱいおやすみ処が出来てアサギマダラさん元気もらえちゃうですね!

maimaiおねえちゃんとのランチ!
すごくおいしそうです!
何かお好み焼き食べたくなってきたですよぉ!
2021-10-25 10:42 : GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー URL : 編集
チワワ組ちゃん♪
不在のお出掛け(*´▽`*)

美味し~い☆も羨ましい限りです♥

アサギマダラ
なっつば-さん♪地域へと・・・♪

た~~くさん姿見る事出来て良かったですね♪
何時かは
なっつば-さん♪のお庭への飛来☆
楽しみですね~(*^▽^*)

公的場所とは違って
私有地への飛来・・・解放・・・
捕獲する輩も???!!!

どれだけ健気な生き方をしているのか・・・
知っていたら捕獲など出来ないはずです(>_<)

あれ?
アサギマダラが目的ではなかったのですか(≧▽≦)

チワワ組ちゃん達
次はたくさんの出演をね(^_-)-☆
2021-10-25 10:56 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
NoTitle
チョウチョがいっぱい!
…モンシロチョウとアゲハチョウくらいしか分からない
虫音痴(笑)ですが、この寒くなる時期に生まれるとは
なかなか強い種類なのですね。
考えてみればうちの近所ではチョウチョを見かける自体が
ごく僅かです。畑だ林だ、結構あるのになぁ。

おそばのお焦げ、美味しそうです(*^▽^*)
広島焼きぁ…「風」って付いてるのはよく見ますが、
風って何よ、といつも密かに思っています。
2021-10-25 11:49 : エスちーのママ URL : 編集
NoTitle
まずは、イベント、楽しまれましたか~^^

そして、去年に続き、今年も、アサギマダラの動画、ありがとうございます。
これだけ群れて飛んでる蝶を見ることが無いので、不思議な感じすらします。
そうか、お花は、フジバカマなんですね。
採っても飼える訳が無いんだから、ホント、撮るだけですよね^^

で、maimaiさんとの会合、美味しそう♪
もう、久しくブロ友さんとお会いできてないんだけれど、
私たちの集まりと違うのは、
まずはビールで乾杯・・・じゃないとこですねww
2021-10-25 12:02 : ほんなあほな。 URL : 編集
NoTitle
アサギマダラは優雅ですね~~
この羽で長い旅ができるのですよね?
生で観ると感激すると思います~~
色の濃いフジバカマを育てている地元の方のお手入れ、大変と思います。
純絶滅品種になっているフジバカマ、
アサギマダラのおかげで沢山増えて行き、
日本中で見られるといいですね?

イベント頑張ってくださいね?
2021-10-25 15:42 : ぶらっくこーひー URL : 編集
NoTitle
こんにちは。
わ~♪ maimaiさんと会って美味しいものを食べて
お喋りをしたんですね♪
おまけにアサギマダラに会えたなんて♪
とっても羨ましいです♪

アサギマダラさん、風が強い日は大変ですね(^-^;

イベントは無事終わりましたか?
昨日はそちらも良い天気でしたよね♪
2021-10-25 15:46 : dori URL : 編集
NoTitle
瓦そば インパクト凄っ!
でも 美味しそう~♪
maimaiさんと 美味しい楽しい時間でしたね♪
アサギマダラ 美しいですねー。
アサギマダラは たぶん見たことないと思う。
蝶の性別の見分け方とか知ってたら 観察するの楽しいですね。
2021-10-25 18:13 : nekobell URL : 編集
NoTitle
お友達さんとの美味しいお食事とおしゃべりと 
嬉しいひと時でしたね*:・☆.*
瓦焼きそばとチーズたっぷりのお好み焼きと 
秋の食欲にピッタリです(#^^#)

フジバカマのそのための群生地に
アサギマダラさんたちが~~ 
素晴らしい環境とお写真も美しくて感激です
こうしてアサギマダラの休息地を作ってくださってるんですね
ことばもなく美しい姿に魅せられていますm(u u*)m 
 
2021-10-25 18:38 : れもん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-25 20:29 : : 編集
NoTitle
アサギマダラ、綺麗な蝶ですね。
大きく揺れるフジバカマに、しっかりつかまって、
力強さも感じました。
この先も続く長い旅、がんばれ~!ってエールを送りたくなりますね。
2021-10-25 21:41 : pil URL : 編集
NoTitle
うんうん、久しぶりで本当に楽しかったです(*´ω`)
瓦そば、なっつばーさんにとってはすでにお馴染みの
味だったのに、私のリクエストに応えていただき
ありがとうございました。
ちょっと風変わりなお好み焼きも美味でした( *´艸`)

アサギマダラ、生で見たのは初めてでした。
複数羽が飛んでいる姿は本当に素敵でしたね(*´ω`)
楽しい時間をありがとうございました。
また是非お出かけしましょうね♪

2021-10-25 21:49 : maimai URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-25 22:12 : : 編集
NoTitle
旅する蝶、アサギマダラ
しかも2000キロも・・
羽の模様も綺麗で本当に不思議な蝶ですね。
2021-10-25 22:17 : ななpapa URL : 編集
おはようございます。
柚子ちゃん達はお留守番でmaimaiさんとランチを、帰りはアサギマダラの観察、楽しいひと時を過ごされました。
2021-11-01 08:47 : inkyo URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR