fc2ブログ

病院忘備録 山葵と辛子+杏子

                          
「横町のたま」のはなみずきさんが、使用済み切手、書き損じはがき、テレホンカード等を集めておられます。ご協力いただけたら幸いです。
詳しくはこちら迄。→「横町のたま」
                          


今日は山葵と辛子、おまけの杏子の病院デーでした。
久し振りのキャリーケースに不安いっぱいだったようで、ふたりとも鳴いていました。

山葵 辛子


杏子は急遽の受診です。
その訳は後で・・・。

杏子


山葵と辛子は推定3ヶ月になりました。
山葵の体重は、あっという間の1.5キロです。

山葵


診察中はお利口さんでしたよ。

山葵


なんか嫌な予感がする・・・。

山葵


当たり。
初めてのワクチン接種です。
無の境地・・・かな? ( *´艸`)

山葵


辛子は1.3キロ。
山葵との体重差200グラムは縮まりません。(笑)

辛子


何だか放心状態? (^▽^;)

辛子


お陰で大人しく診察を受けられました。

辛子


放心状態のままチックン終了。(笑)

辛子


副反応も無く、元気に過ごしています。
ただ、問題発覚。
今回の診察で、またまた回虫の卵が見つかりました。 Σ(・ω・ノ)ノ!(^-^;
前回は内服薬での駆虫でしたが、今回は滴下式の駆虫薬になりました。
しっかり駆虫できますように・・・。 (^-^;
また1カ月後に2回目のワクチン接種が待ってるよ~~。


杏子は体重2.1キロ。
ちょっと大きくなりました?(笑)

杏子
写真失敗で体重部分加工してあります。(笑)

今回の受診はコレ。
みぞれに噛まれたようです。

杏子

・・・ようですっていうのは、その瞬間は誰も見ていなかったので。
でも、キッチンの奥でドタバタするもの音と杏子の鳴き声がして、現場に居たのはみぞれだけなので犯にゃん確定。
それに、みぞれ以外にはそんなことする仔は居ないのでね。 (ー_ー)!!


以前に柚子がみぞれに叩かれて、爪が刺さり小さな傷でしたが化膿して大変でした。
だから念のための受診でしたが、傷は浅かったようで消毒して外用薬を付けて終了。
良かったね。

杏子


ちょっとバリカンで剃られちゃったけど・・・。 (^▽^;)

杏子


しょぼぼん・・・。

杏子

痛かったね。
でも全面的にみぞれが悪いだけじゃないですから。
杏子・・・いえ、チワワ組にも反省点は多々。
もちろん飼い主にもね。
大怪我にならなくて本当に良かったです。


コメントをくださった方へ。
久し振りのお伊勢さん参りは、ちょっと寂しい感じでしたが現状を考えたら有難かったです。
わんこは宇治橋から先へは行けません。
内宮、下宮ともに衛士見張所で小型~中型犬までは無料で一時預かりしてもらえます。
でも知らない場所で待たせるのは、ビビりの杏子には可哀そうなことなので車内での待機です。
今回は曇天で涼しかったので一番近い市営宇治駐車場を利用しました。
いつもはおかげ横丁に近い、神宮会館の立体駐車場を利用します。
ということで暑い盛りには行けません。
朔日餅は前の月の10日から予約電話を受け付けてくれます。
私が電話したのは15日だったので、数に限りが無ければ慌てなくてもイイ感じなのかな?
赤福さんのHPには月ごとの朔日餅の情報がありますよ。
朔日餅を求める行列に加わるのは、わんこ連れには厳しいですからね。
赤福さんのお店が閑散としているのは、私たちが行ったのがお昼近くだったからかも。
コロナ前には橋の向こうまで続く行列を見たことがあります~。


わんこと1日中遊べるDOGFES!開催です。
クリック→「犬市場 in OKAZAKI 2021Autumn」

ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                              



                                  
ご注意!「犬族・猫族・大家族」の偽サイトがあるので開かないでね。
本物はコッチhttp://nut827.blog95.fc2.com/です。fc2.comに注目。

                

捨てられない写真館。

山葵 辛子

杏子

山葵

辛子

2021-10-07 : 日記 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
山葵ちゃん辛子ちゃん、初チックンを乗り越えて偉かったね。
お外にいた子のお腹に虫がいるのは仕方ないですよね。
ワクチンと回虫駆除を済ませていいお家が見つかりますように。
杏子ちゃんの怪我はいかがですか
みぞれちゃんそんなことするように見えませんけど前科があったとは。
多頭飼いだとどうしても相性があるから気を付けるしかないですね。

2021-10-07 22:00 : NEccoSun URL : 編集
NoTitle
ワクチン頑張りましたね〜
そして頑張って放心してる(笑)
こういうところも可愛いな。
杏子ちゃん、酷くなかったようでよかったです。
猫の爪や牙は細くて鋭いから傷になっちゃいますよね...
お大事に!
2021-10-07 22:16 : mogu07 URL : 編集
NoTitle
杏子ちゃん、えらい目に遭ってしまいましたね。
これで学習して何か起きる前に逃げちゃおうねぇ。
辛子ちゃん、山葵ちゃんも病院お疲れ様。
二人とも良い子だったのね。
2021-10-08 00:25 : 太巻きおばば URL : 編集
NoTitle
山葵ちゃん・辛子ちゃんは検診とワクチンでしたか!
お疲れさまでした。
こういう通院は、飼い主の懐具合が痛々しいだけで、安心して見ていられます(笑)

杏子ちゃんの怪我、ドキッとしましたが、大したことなくてよかったですね。
猫の爪は、本ニャンは遊びのつもりでも、思わぬ大けがになることがありますもんね。
ウチも、リンパが腫れて通院が長引いたこともあります。
でも、防ぎようもないですしね…。
なるべく穏やかにね~(´▽`*)
2021-10-08 00:45 : きらちろママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-08 01:18 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-08 02:55 : : 編集
NoTitle
みぞれ兄ちゃん、もっと要領よく隠れろよ!!!v-219
2021-10-08 05:13 : ピオの父ちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-08 06:12 : : 編集
通院お疲れ様でした♪

辛子ちゃん♪
山葵ちゃん♪はワクチン接種♪
お利口さんでチックン完了でした(*^-^*)

杏子ちゃん♪
素敵毛並みちょっとバリカン入って( 一一)
でも
大事無く・・・♪が大切です♥
素敵毛並みは直ぐに戻りますからネ(^_-)-☆

今日もみんなみんなお元気願っております☆
2021-10-08 06:57 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
NoTitle
本日も病院デー、
ご苦労様でっす('◇')ゞ

放心状態が初々しぃ山葵辛子・・・
笑ったら悪ぃけどクスっとしてしまう(* ´艸`)
副反応無さそうでようございました~~

ほんとワクチンって負担なんだなぁ~って、
コロナワクチンで、はじめて、実感として認識したものなぁ。。。(;'∀')



2021-10-08 09:46 : れれれ URL : 編集
NoTitle
あららら・・・山葵ちゃん、辛子ちゃんは、ワクチンだから、まぁ、しょうがない(笑)として。お腹のペットがみつかったのは、ワクチンのおかげさんだし^^
しっかり、ペットは追い出してくださいね^^
で、杏子ちゃん、痛かったねぇ。
みぞれさんと、わちゃもちゃしちゃった?みぞれさんの気に触っちゃった?
このケガでみぞれさんの事、嫌いにならず・・・でありますように。。みぞれさん、おこりん坊さんって、前に書いてらしたからなぁ(;´・ω・)
2021-10-08 09:48 : ほんなあほな。 URL : 編集
おはようございます。
山葵ちゃん達と杏子ちゃん、お医者さんご苦労様でした。

山葵ちゃん達は体重も順調に増えている様子、ワクチン接種はちょっと怖そうな顔です。

杏子ちゃんはみぞれちゃんに噛まれたとのこと、化膿しないようお大事に。
2021-10-08 10:04 : inkyo URL : 編集
NoTitle
まずは子猫二人、無事最初のおつとめを果たせましたね。
ワクチン接種についてはいろいろな見解がありますが、
親からの免疫効果が切れる子猫の段階では
接種しておく方がいいですし。
二回目もいい子でチックンされるんだよ~。
杏子ちゃんは…可哀想なことでしたね。
とは言え家の中で一緒に暮らしていると、揉め事なんて
ゼロには出来ません。うちもるながもねを抱え込むと緊張します。
本人にその気がなくとも、爪や牙がありますからね。
一日も早く治りますように。
2021-10-08 13:10 : エスちーのママ URL : 編集
NoTitle
こんにちは♪

山葵ちゃんと辛子ちゃん =^-^=
すくすくと大きくなっていますね^^

杏子ちゃんの怪我 にゃんこと共の生活あるあるです。
我家でも昨日ちょっとしたことがありました

怪我、軽くて良かったね、怖かったね。
色々あるよね
2021-10-08 13:58 : はやとうり URL : 編集
NoTitle
こんにちは。
杏子ちゃん、大したケガでなくて良かったですね。
みぞれちゃんも本気で噛んだわけではないのでは・・・(^-^;
こうやって付き合い方を覚えて行くのかな?

山葵ちゃんと辛子ちゃんのワクチン接種
無事に済んで良かったですね♪
体重も順調に大きくなってますね。
2021-10-08 16:57 : dori URL : 編集
NoTitle
受診、お疲れさまでした。
辛子ちゃんも山葵ちゃんもチックン、
お利口さんにしてたのですね?
痛くなかったかな?
みぞれちゃんは仕方のない子ですね?
杏子ちゃんいたかったね?
でも、大したことなくてよかった~~
お大事にね?
今の時期、あちこちでけがをさせられている子が多いですね?
ワンちゃん達もイライラするのかしらね?
2021-10-08 17:31 : ぶらっくこーひー URL : 編集
NoTitle
皆さんお疲れさまでした
ワクチンはスルー出来ないから1か月後も頑張れ!
杏子ちゃんはしょぼぼんですね~
猫の爪や歯の傷は化膿しちゃいますよね
みんな頑張って偉かったね
2021-10-08 19:53 : ししゅうねこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-10-08 20:35 : : 編集
NoTitle
杏子ちゃん痛かったねぇ
ワンプロではしゃいでいたのかな
大事に至らずなにより
山葵ちゃんと辛子ちゃん可愛い子猫時代に譲渡先が見つかるといいですね
前回のお出かけお伊勢さん
懐かしいです~
きっとすぐにも大勢の人が押し寄せることでしょう
おかげ横丁で食べ歩きすれば
コロナ忘れられそうです 笑
2021-10-08 21:23 : ゴルのママ URL : 編集
NoTitle
山葵ちゃん 辛子チャン 病院での診察とチックン頑張りましたね~
慣れてないことばかりで怖かったですよね
でも騒がず魂離脱で
予防接種も無事終了 おりこうちゃんでした*^-^*⌒☆

杏子ちゃん 痛かったでしょう・・ 
でも深い傷になっていなくて何よりでしたo(*^ー^*)o
なっつばーさんも前のことがあるのでご心配でしたね
柚子ちゃんと一緒に楽しい時間過ごしてくださいねニコッ^^
順調な回復を願ってます 
いつもありがとうございます.*・゚


 
2021-10-08 21:34 : れもん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR