fc2ブログ

山葵と辛子 無垢な寝顔です & 怒涛?の火曜日 病院忘備録 ネネコがんばれ~~

動物虐待のYouTuberから仔猫を救いたい。
ご協力よろしくお願いします。→
「お願い」
                          
「横町のたま」のはなみずきさんが、使用済み切手、書き損じはがき、テレホンカード等を集めておられます。ご協力いただけたら幸いです。
詳しくはこちら迄。→「横町のたま」
                          

宜しくお願い致します。
クリック→「山葵と辛子 里親様募集いたします」
拡散にご協力してくださってる皆様、ありがとうございます。 m(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。


なんとも癒される無垢な寝顔です。

山葵 辛子

でも、辛子は重くないのかな? (^▽^;)
体重差は150グラムですが、山葵がとっても大きく見えるのはカメラのアングルのせいかしらん?(笑)

山葵 辛子


昨夜はfc2にアクセスすることも出来なくなり、遊びに行けなかったり、コメントできなかったり。
今日が大丈夫かなぁ。
皆さまのところは何もなかったですか?



昨日の記事の続きになります。
午後のご飯タイムに行ったら、ネネコが朝ご飯を食べていなかった。
いつもは入り口まで出迎えに来てくれるのに、奥にこもったままでした。
ブーちゃんのことで出たり入ったりしてたし、キャリーケース見て警戒していたから、落ち着いたら食べるって思っていたんだけど・・・。
それにおヨドが半端ない量になってて。 (*´Д`)
お口の痛みが強くなっていたみたいです。
大急ぎで夕飯の買い物を済ませて、午後の診療時間の最初の枠に滑り込ませていただく予約をとって。


さぁ、行きますよ。
ううう・・・、コレ嫌いなのに・・・。

ネネコ

そうだけど、そんなご希望は聞いていられないものね。
いつもお口の周りはおヨドで汚れちゃってるんだけど、この時は流れ出てる?って感じで。


体重は3.8キロ。
前回が3.95キロで、前々回が4.15キロ。
ちょっとづつ軽くなってきちゃってるね。
診察台も、すぐにおヨドで汚れちゃう・・・。

ネネコ


写真はありませんが、お口の中は歯周病が進んでいる感じです。
腫れも見られるし、腫瘍も大きくなっているかも。
帰ってからも、すぐに食べたり飲んだりできるか?で、とりあえず皮下点滴。
それにステロイドと抗生剤の注射をしていただきました。

ネネコ

毎日のお手入れで追っつかない汚れも、診察のあとで拭き取ってもらえたし。
ひどい汚れなのにニコニコと処置してもらえるのもホントに嬉しい。 (T_T)
ステロイドの内服は減量していたけど、4日間だけ増量。
その後、元に戻して服用を続けます。


帰宅後はホッとした様子が見てとれます。
お顔の左側が汚れているのは、いつも下にして寝ているからだと思います。
これでも、ずいぶんと綺麗にしてくれたんですよ。
家ではお顔周りはササっと拭くので精いっぱいだし、手足は触らせてくれないからね。 (^_^;)

ネネコ


キャリーケースから出てすぐにブラッシングをご希望されました。
自分ではグルーミングが出来ないネネコはブラッシングが大好きです。
後頭部、背中や側面限定ですが・・・。

お怒りでなくって良かったわ。
お手入れさせてくれるところは、サラサラなんですよ~。

ネネコ


大好きなとろリッチは、すぐに食べてくれました。
点滴して気分がよくなったかしら。

ネネコ


まだおヨドはすぐに出て来ちゃいますけどね。
夜のご飯、遅れないでね。

ネネコ

了解です。


そして今日のネネコは。
はい、表情が良くなってきたのが分りました。

ネネコ


おヨドは出ていますが、火曜日の時に比べたら全然少ないです。
普段から、これくらいは出ているのでね。
それに、ご飯待ちもしてくれるようになって、入れたらすぐに食べていました。
うんまい♪

ネネコ

うんうん、ネネコは強いね。
ネネコのお顔や体は、いつも汚れちゃってるけど。
これはネネコが戦ってる証なんだと思っています。
もうちょっとお手入れさせていただけたら嬉しいとは思うのですが・・・。
ネネコにもプライドがあるようです。 ( *´艸`)

怒涛の火曜日、全容はこんな感じでした。
どちらも症状は回復傾向にあります。
また1週間後の受診です。
心配して下さった皆様、ありがとうございました。 m(__)m


おまけ。
皮下点滴をするときに使うものです。
ネット部分に補液バッグを入れて、後ろのグレーに見えるエアバッグに空気を入れて補液バッグを圧迫します。
これで点滴が一気に流れ込むという・・・。
アビの時は自宅で点滴だったので、貸し出してくれました。

点滴用圧迫バッグ


わんこと1日中遊べるDOGFES!開催です。
クリック→「犬市場 in OKAZAKI 2021Autumn」

ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                              
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                              



                                  
ご注意!「犬族・猫族・大家族」の偽サイトがあるので開かないでね。
本物はコッチhttp://nut827.blog95.fc2.com/です。fc2.comに注目。

                

捨てられない写真館。

山葵 辛子

山葵 辛子

おヨドはネネコが戦ってる証だね。
ネネコ

ちょっと気分が良くなれば、嬉しそうにご飯を食べてくれて、本当にすごいって思います。
ネネコ

2021-09-23 : 日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
猫ってどうして他の上の子の上に乗って寝るんでしょうね~(笑)
重いと思うけどぐっすり寝ちゃってるw
ネネコさんも通院でしたか、お疲れさまでした
季節の変わり目の不調かしら?
このまま上向きになりますように。
2021-09-23 22:18 : ししゅうねこ URL : 編集
NoTitle
ネネコさんなっつばーさんお疲れ様でした。
ネネコさん目力が出てきましたね、ごはん待ちができるまでに回復してくれてよかったー
ネネコさんは本当に強くて良い子ですね。
もう十分頑張ってるネネコさんだけど、強いネネコさんはもっと頑張れるよね、良くなるように応援してるからね!
ファイトー ネネコさん!
2021-09-23 23:33 : oharumama URL : 編集
NoTitle
幸せそうな寝顔、可愛い〜

ネネコちゃんの食欲が戻ってきたようでほっとしましたね。
目を見るとだいぶ楽そうになったのが分かりますね。
おヨドで汚れててもネネコちゃんは可愛い!
2021-09-24 00:47 : mogu07 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-09-24 01:11 : : 編集
NoTitle
ネネコちゃんのお口、心配ですね。
体重減も…。
点滴とステロイドと抗生剤で、いっときは食べられるようになっても、このおヨドでは、相当痛いのでしょう。
手術しない限りは、ステロイド治療しかないですもんね。
でも、手術に踏み切れないハードルもあるし…。
ネネコちゃん、ガンバって~~


2021-09-24 01:14 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
ブーちゃんもネネコちゃんも大変!
膀胱炎で血尿ですか。膀胱炎の原因は何でしょう?
心配です。
ネネコちゃんは難しい病気ですね。それでも、できる限りのケアをしてもらって良くなる兆候が見られますね。
なっつばーさんも健康に気をつけて頑張ってくださいね。
2021-09-24 01:43 : ロッド URL : 編集
NoTitle
あああああ、目が回りそう・・・。みんな夜くらいはママさんをちゃんと寝かせてあげよう!!!v-48
2021-09-24 03:29 : ピオの父ちゃん URL : 編集
怒涛の火曜日!
お疲れ様でした♪

ネネコちゃん♪も心の準備ないまま思わぬ通院!
でも
そのお蔭で少しずつ良いお顔に(*^-^*)

ネネコちゃん♪ ガンバだヨ♥
2021-09-24 06:57 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
おはようございます。
辛子ちゃんずいぶん小さく見えますが150gの体重差がはっきり出ているようです。

ネネコちゃんは歯周病の様子が思わしくなく辛そう、人間でも食欲不振になります。

お世話も大変ですが良くなるよう願っています。
2021-09-24 08:21 : inkyo URL : 編集
NoTitle
>うんうん、ネネコは強いね。
ネネコのお顔や体は、いつも汚れちゃってるけど。
これはネネコが戦ってる証なんだと思っています。

あぁーーー
こんな風に思っちゃえる、
なっつさんには頭が下がる・・・
ひとりでも、私なんかアタフタ・・・(・_・;)

なっつさん大家族(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)...etc
(えぇーと2階の子がイマイチ把握出来ないけど・・・現在の総勢は?)
どうぞ、どうぞ皆に幸あれーーーー☆彡
2021-09-24 09:58 : れれれ URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、回復が早くてよかった。
自分で食べられる断然ご飯が美味しいよね!
波はあっても少しの後押しでよくなってくれるなら
大袈裟に心配しなくて済むから、毎日のご飯は
しっかり食べて、基本を大事にしよう!

山葵ちゃんは辛子ちゃんが大好きなのね( *´艸`)
でも上に乗ったらさすがに寝苦しいよ~。
乗られる方も気にしていないみたいなのは不思議だけど(笑)。
2021-09-24 11:10 : エスちーのママ URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん、相当痛かったのかな・・・
辛そうな顔をしてますね。泣
病院から帰ると楽になって良かった♪
うちも家で点滴をしていましたが
圧迫するものが無いので夫に手で押してもらってました。
チャシロの時は少しずつ時間をかけて入れてると
分かってるのかチャシロもおとなしくしてましたよ。

仔猫ってホント可愛くてずーっと見てられますね♪
山葵ちゃんと辛子ちゃんの里親さま・・・
早く現れると良いですね。
2021-09-24 19:04 : dori URL : 編集
NoTitle
怒濤の1日、お疲れさまでした~。
ブーちゃんもネネコちゃんもがんばっていい子ですね(*´ェ`*)
写真を見てるとなっつばーさんの愛情がひしひしと伝わってきますー♪
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
山葵ちゃん、辛子ちゃんの素敵なお家が見つかりますように!
2021-09-24 19:43 : komomo姉 URL : 編集
ネネコは強いね。呼ばれでご飯に集合してくれるか否かがバロメーターですよね。
ネネコが美味しくご飯を食べれますように!
2021-09-24 20:10 : バジル URL : 編集
NoTitle
ネネコちゃん頑張ってますね~
偉いですよぉ
お顔の下になるところはお色が違っても、 
汚いなんて全然ありません.:*・゚
オヨダでネネコちゃんも気になることでしょうに
そういう不平も言わないで・・
大好きで、レスペクトです✨✨
なっつばーさんも お気持ち大変ですね
きれいにしてあげたいのにままならない、、
そういう心の葛藤は疲弊しますね
どうぞお休みとられながらなさってくださいね
心いっぱいの応援をさせていただいてます。。 

山葵ちゃんと辛子ちゃん どこまでも可愛いですね~
里親様と早く出会いがありますように~o(*^ー^*)o 
 
2021-09-24 20:56 : れもん URL : 編集
NoTitle
なっつばーさん、おはようございます。

FC2の障害なのか、こちらの障害なのか「もう一度やり直してください」
のメッセージで2日コメントが出来ませんでした。
ネネコちゃん、ブーちゃん、山葵&辛子ちゃん達の病院お疲れさまでした。
ブーちゃんの膀胱炎、軽症でも原因を除かないと再発しますからお気を付けください。(経験者は語る)

ネネコちゃんはステロイドで抑えられているんですね。
うちのクロも、よだれありましたが、今のところ食欲も旺盛で
チュールをトッピングするとカリカリも完食してますので薬も止めてます。
口の中が得意という十和田の病院で診てもらってますが、「全身麻酔して奥歯を抜いても治るかは分からない」
というものですから手術もしていないです。体重も4キロ近くあります。

先週の土曜日、ななが、急に下あごによだれを付けたまま治まらないので、
びっくりして時間外で一番近い動物病院へ連れて行ったら、口の中を丁寧に診ず、血液検査とレントゲンを撮られました。
どちらも全く異常はなく、考えられるのは脳の病気の「てんかん」だと言われ会計は2万2千円の請求でした。

1万5千円を支払い残りは明日と約束したのですが、家に帰って「てんかん」をネットで調べても、もろもろの症状に当てはまる覚えもなく、症状としては、ただよだれだけが大量に出続け治まらないというものだけなので、本当にてんかんだったら可哀想と言う気持ちで不安な一晩を過ごしました。次の日の日曜日、口の中に原因があるのかもしれないと、むつ市内の別の病院で診てもらったところ、そこの獣医師は口の中を丁寧に診て、左上顎の牙の角度がおかしいという事に気が付いてくれました。歯茎も赤くなって、それがよだれの原因だということで、その牙をそのままペンチで抜いてくださりました。高い所から落ちるなどして何かにぶつけた可能性があるという事でした。牙を1本抜いても外見上は全く変わらない可愛い美男子です。(笑)

抜いたとたん、よだれは全く収まりました。抗生剤と止血剤の注射を打って、飲み薬3日分出て、5016円でした。
前の病院は明らかに誤診してくれたんですね。それとも詐欺なのか?無駄な検査だけで何の処置もせず2万2千円。
誤診した病院に行って支払った1万5千円の返還を求めましたが、なんやかんやと理屈を言って返しませんでした。
消費者庁、獣医師会、保健所に相談しましたが、詐欺で警察に以外届も可能と言われましたが忙しいので今のところは・・
ここの病院では9年前も誤診された事があるので、それ以来行ってなかったのですが、急に大量の涎を出してたので、何か変なものを飲み込んだと思い、一番近いので急患で連れて行ったんです。
今は以前と全く変わりなく、すこぶる元気です。
てんかんでなくて本当に良かった。

(追伸)
皮下点滴、腎臓悪くした「めめ」の看病でやったことあります。
病院まで連れて行くのも猫も人間もストレスだし、時間も取られる           
し料金も高い。その点は助かりますが、これをやること自体本当は切ない。
命を預かり守ってる以上、こんな試練も必要条件なんですよね。

なんか自分の事が多くて長くなりました。御免なさい。
2021-09-25 09:28 : ななpapa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR