fc2ブログ

本日は「黒猫感謝の日」です & 病院忘備録 どきどきクルミ・ご立腹アビ

 クリック  「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い
 クリック  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  
                         

本日は「黒感謝の日」です。
里親募集にゃんこの中で、黒さんは人気がイマイチ?
そんな黒さんの魅力を知ってもらいたいっていうのが「黒感謝の日」なのだそうです。
我が家には先代チャコ、そして2階のごまがいます。
ミステリアスに見えたりするけど、意外におドジな温厚派。 ( *´艸`)

ごま


この鼻ぺちゃ具合が可愛いの。(笑)

ごま

貴方も可愛い黒さんと暮らしてみませんか? ヽ(^。^)ノ


ここから本文です。
今日はクルミの検査結果と、アビの経過観察です。

クルミの検査結果出ていました。
結果は悪性の腫瘍ではないそうです。検査結果報告書は追記にあります。
やれやれ・・・。

クルミ


念のため本日もエコー検査です。
脾臓に2.7ミリほどのモヤモヤがあることは確かです。
え~~~、どうするの?

クルミ


悪性腫瘍ではないけれど、この先は分からない。
それから脾臓に造血細胞のようなものが出来て血液を作り出してる可能性もあるとか。
その場合も脾臓に血液が溜まってしまうのでよろしくないそうです。
そうしたら摘出手術が必要になります。

これからも経過観察で丁寧に様子を見ていくことになりました。
次は1か月後ね。
はぁ~~。 

クルミ




さて、ご飯を食べない大御所様。
点滴とわずかなお食事介助で、なんとか体重は3キロをキープです。

アビ


憮然として診察を受けておりますが、表情はイイですねって先生に言って頂けてます。

アビ


触診でも異常はなく。
とにかく食べられないのは、腎臓の機能が悪化しているためのようです。
ただ、今日の検査結果ではクレアチニン、BUNともに改善が見られていたんですよ。
あ、希望の光?

アビ


依然、高値ではありますが、最初の半分以下に。

アビ


で、こうなった。
お鼻にチューブが入ってます。

アビ

前回の検査結果は、正直なところ先生も回復は無理かなって思ったそう・・・。
え、そうだったの? Σ(・ω・ノ)ノ!
それが今回の血液検査では大きな改善が見られてね。
先生もビックリされたんですって。
何よりアビの目に力強さを感じるから、もうちょっと頑張ってみましょうって。

経管栄養で食事や水分が摂れるようになったら、皮下点滴の回数を減らせます。
状態悪化で口内炎が酷くなってしまったのも改善されそう。
無理やりな経口摂取はアビにも負担がかかるしね。
アビには申し訳ないと思うけど・・・。
ねぇ、まだ一緒に居たいって思ってくれるよね?


面白くないわ。

アビ

それはそうでしょうね。 (^▽^;)


ただいま、きゅっ・きゅっ・ぼん?
これから、ぼん・ぼん・ぼん!を目指しちゃおうね~。 (´ω`*)
むぅぅ~~~。

アビ


迷子さんがいます、誰かこの仔のお家を知りませんか?
宜しくお願いします。→「君のにゃ(名)は? 情報求む」


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                        
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                           




                   

クルミの病理検査結果
クルミ


大御所様アビですが。
正直、どこまでやったら?っていう思いはあります。
皆さんだったらどんな選択をされるでしょうか。

先代のテンも食道チューブで半年ほど命を長らえました。
辛い思いをさせてるだけって思った時間もありましたが、後半には穏やかなお顔になってきてね。
家族に甘えることが出来るようになって、嬉しそうに過ごす姿が見られました。
よろめきながらもおトイレだって、みんにゃと同じ場所まで行っていたんですよ。
本当にテンはガンバッタ。
そして、とても静かに、眠るように旅立つことが出来ました。

アビもこの先のことは分かりません。
とにかく出来るだけのことはしようかな。

tag : Wanco.Asia旨菓楼

2019-08-17 : 日記 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
アビちゃんの選択は難しいですよね。
でも同じ家族の一員。
少しでも長く生きて欲しいと思うのが普通だと思います。
今は猛暑が続いてます。
秋が来たらきっと良くなると信じてますよ。

クルミちゃんも頑張ろうねぇ。
2019-08-17 22:55 : 太巻きおばば URL : 編集
こんにちは
クルミちゃん、悪性腫瘍でなくて一安心ですね。
でも...もしかしたら手術になることも...?
そうならないことを祈ってます。

アビちゃん、先生もびっくりするほど良くなって、
凄い凄い!
ムチムチボディーを目指すのだ~!
2019-08-17 23:46 : pil URL : 編集
NoTitle
クルミちゃんは、悪性腫瘍でなくて、まずはホッとしました。
モヤモヤは気になりますが、クルミちゃんが辛くなくて、毎日が楽しければいいんじゃないですか?
どこが痛いとか辛いとか言ってくれない動物なので、つい検査結果に頼ってしまいがちですし、もちろん検査結果で治せるものなら治してあげたいけど、ご飯食べられて、いつものように暮らしていたら、そんなにつらくはないのかな?

アビちゃんも痛々しい姿だけど、経鼻食道チューブは、わりと一般的な給餌のひとつになってきていて、見た目ほど猫は辛くないと聞いています。
といっても、そのコによりけりですよね。
お口が良くなって、食欲が出てくれば外せますし、少しの間頑張ってもらいましょう(*^^)v
先日、動物病院に行ったら、胃ろうをつけた猫が外にいて、病院に保護されていてビックリしました。
脱走かどうかはわかりませんが、胃ろうまでつけて捨てたら…なんて思ったら、ぞっとしましたよ。
どこまでやるかは、飼い主の考え方でしょうね。
そのコの性格を一番よく知っている飼い主が、そのコの尊厳もわかってあげることができると思います。
2019-08-18 01:35 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
悪性でなくてほっとしましたね。
このまま問題なしで過ごせますように。
アビちゃんも頑張りましたね〜
少しずつでも改善があるなら、食欲も戻りそう。
頑張って先生をもっとびっくりさなくちゃ〜

どこまでやったら...というのはすごく難しい問題ですよね。
辛い痛い思いをさせたくないけど、少しでも長く一緒にいたいし...
2019-08-18 04:37 : mogu07 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 06:36 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 07:19 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 07:37 : : 編集
NoTitle
わたしも夏ばてですが、さあ、みんな! 元気よくいこうぜっ! ・・・・・・・・・グッタリ v-289
2019-08-18 08:24 : ピオの父ちゃん URL : 編集
おはようございます。
ゴマちゃんの神秘的な目が良いです。

アビちゃん、数値も改善の方向、早く良くなりますように。

クルミちゃんも悪性ではないとのことですが、脾臓に血液がたまっているのは気がかりです。
2019-08-18 08:30 : inkyo  URL : 編集
NoTitle
クルミちゃん悪性でなくてよかったですね?
でも、脾臓の造血幹細胞、気になりますね?
うちのロンに似たアビちゃん、頑張ってね?
2019-08-18 11:14 : ぶらっくこーひー URL : 編集
NoTitle
黒猫って人気ないんですか?
性格が優しいのにね?
飛影を思い出しました^^
クルミちゃんの腫瘍、悪性でなくてほんと良かったですね
まだまだいろいろあるようですけど
きっと大丈夫!
がんばって!(^_-)-☆
2019-08-18 11:24 : かのぼん URL : 編集
NoTitle
アビちゃん、そんなに深刻な状態だったのですか。
でも回復しているそうで、獣医さんの処置がすごく良かったということですね。
6年前に亡くなったうちのサクラも似たような病状でした。
顔や毛色などアビちゃんによく似ていました。
思い出してしまいます。

腎臓が悪くなるとご飯が食べられなくなって、無理に食べても吐いてしまうのは、人間の場合も同じだそうです。
だから人工的に点滴によって水分と栄養分を補給するしかないのですね。
それで体調が良くなれば、また自分でご飯を食べられるようになるでしょう。
腎臓病は完治が期待できないので人間の場合には人工透析という手段がありますが、猫の場合は・・・
たしかに、この先のことはわかりませんが、
夏は水分が失われて腎臓に負担がかかるので、秋になれば病状が軽くなるのを期待したいですね。
2019-08-18 12:10 : ロッド URL : 編集
頑張ってますね!
こんばんは。
二人とも頑張ってますね。
結構奇跡的なことも起こるので、希望を高く持って進みましょう!
ヒトの世界の話ですが、知り合いがぼうこう癌だと言われて、1年近く治療方法などの試行錯誤が続き、途中感染症にかかったりして大変だったのです。が、いよいよ医者を変えなければどうしようもないと言うことになって、新しい病院で手術の準備などをしていました。手術直前の検査で、癌が無くなってる!と全員がびっくりする状況になりました。
既に4カ月ほど経過していますが、定期検査を続けながら、癌が消えた事を喜んでいます!
2019-08-18 12:15 : yokoblueplanet URL : 編集
こんにちは
黒猫ちゃんもかわいいですよねぇ~。
2019-08-18 12:56 : よしお URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 13:01 : : 編集
こんにちは〜ぁ!
黒猫・・・子供の頃に我が家にいたニャンコは2回とも黒猫です。名前を「ゆり」って言います。2回とも同じ名前(笑)可愛かったです。冬には行火がわりに!夏には・・・?
とにかく私の家族に迎えたことのあるニャンコはこの2匹のみ!黒猫大好きです。

そして、クルミちゃん、アビちゃん良い方向に向かうといいね。お祈りしています。では、では、またね。なっつばーさ〜ん!
2019-08-18 13:06 : ソカロ のゆうです! URL : 編集
クルミちゃん
通院お疲れ様でした♪

悪性ではないけれど・・・
先の事は (*´Д`)
でも でも・・・手術しなくても良い状況を願って♪
次 一ケ月後!
良いお答え先生から頂けます様に♥

アビちゃん
目力は感じられますが・・・
どんなおもいででいるのか
話してくれたら良いのですが・・・

あれこれ思い悩みますよね・・・

でも 今は ただ前向きに
出来る事をしてあげたいと・・・ ・・・

アビちゃんも頑張ってネ~~~♪
2019-08-18 15:50 : 田舎のオ-ドリ- URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 18:44 : : 編集
NoTitle
前にドイツ語の先生から聞いた話ですが、
黒猫ちゃんの人気が無いのはインスタ映えしないから
と言った日本人が居たそうです。情けない話。
ペットもブームで可愛がるなら最初から
無視して欲しいと思いました。
2019-08-18 19:56 : 道草 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 20:24 : : 編集
NoTitle
黒猫感謝の日はすっかり忘れて普通の記事書いちゃったわw
クルミさん、モヤモヤはドキドキづるけど悪性じゃなくてよかったねー!

アビさん、数値の改善力スゴーイ!
ご飯が食べられないのを補助してもうちょっと頑張ろう!
2019-08-18 20:25 : ししゅうねこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18 20:30 : : 編集
NoTitle
アビちゃん、クレアチニンとBUNが大幅に改善されてますね。
うちのトラは改善しなかったです。チューブでの食事は辛いでしょうけど、
栄養がいきわたると口内炎も治りますよね。もっと改善しますように願ってます。

クルミちゃんも脾臓が大きくなると大変です。
うちのチャコもエイズの時脾臓が大きくなりました。
大変ですけどお大事になさってください。
2019-08-18 20:56 : ななpapa URL : 編集
NoTitle
こんにちは
くるみワンさんの経過観察も気になるところですが悪いほうに転ばないように祈るばかりです。
大御所アビニャン。すごいです。腎臓の数値がほぼ半分近く変動するって軌跡ですよ。
やはり、アビニャンの目の力を信じてよかったです。
アビニャンはまだまだ生きる底力があると思います。手助けしてあげる、くれる家族がいるからこその底力だと思います。存分に力を貸してあげていいんだと思います。
アビはなっつばーさんご家族の笑顔を見たいのだと思います。
鼻チューブは人間でも正直シンドイ治療ですが、アビニャンがんばっていると思います。
2019-08-18 20:57 : バジル URL : 編集
NoTitle
黒猫の日ですか。
私黒猫好きですよ。
実家にいた時飼ってたこともありました。
黒い毛並みは虹のように輝いて素敵なのにね。

クルミちゃん、とりあえずホッ。
アビちゃんは…お顔を見る限り気力もありそう。
どこかがひどく痛いわけでもないならもう少し経管栄養で頑張ってみて
口内炎が改善すれば口からも食べられないかな・・
難しい選択ですね。
2019-08-18 22:11 : NEccoSun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR