fc2ブログ

犬の学校 やっぱりお散歩練習は外でしょ・・・(^_^;) 

昨夜の皆既月食は神秘的でしたね。
写真も撮ったけど・・・ 
ええ・・・、もちろんボケボケ・・・ 
キレイな月の写真を載せてみえるブログにお邪魔して、楽しませていただきました。

風は冷たかったけれど、教室は暖かかったです。
『お散歩練習』です。
2個のコーンを使って8の字に歩きます。

内回りは、わんこが飼い主の顔を見上げやすいので、目が合ったらすかさず褒めますよ。
褒められることで、飼い主の顔を見ることが良いことと学ぶのですね。
お散歩練習

外回りでは、わんこの体が離れやすいです。
飼い主は声をかけたり、自分の腿を軽く叩いて「つけ」で歩きます。
お散歩練習
この後、暖かな教室を出て涼しいお外でも練習しました。 (^_^;)

はい、なかなか涼しい・・・
ここでは地面に書かれた2つのサークルを使って歩きました。
教室と違って、風や音や匂いなど惹かれるものがイッパイ・・・
だから教室だけではダメなのよね。
さぁ、集中して頑張りましょ!
ファミリー
ボーダー・リアンちゃんファミリーは、いつも娘さんがカメラマン。
仲良く練習に参加しています。
ミルキーちゃんも応援してますよ。 


めちゃくちゃ集中してるこの方・・・
ナッツ

オヤツ以外にも発揮していただきたい・・・
ナッツ

あ~~~~
クルミ

~~~ん!
クルミ
なんか考えたことありますか? (*^_^*)

どちらかというと、見学組だったと思いますけど?
ナッツ

ベロを仕舞い忘れるほどの爆睡・・・ 
ナッツ

寒さが増してきた頃から、教室がちょっと寂しくなりました。
師走ですから、皆さん忙しいのね。
ええ、私は家族に家事を丸投げして参加させてもらってます。
アリガトネ (^^♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
2011-12-11 : 犬の学校 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
IQチェック、面白そうでしたね!
はいはい、K先生一生懸命作っていました♪
楽しい事を考えてくれますねq(^-^q)

ナッちゃんの寝顔は、癒されますね♪
本当だ~かわいいベロが出てるよ~(^^)
来週は、授業に行けそうで~す ☆
おねがいしま~す(*^^*)
2011-12-12 08:37 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
No title
みんな、お散歩練習頑張ってますね♪
もちろん、ナッツちゃんも( *´艸`)
舌を仕舞い忘れちゃうなんて、可愛すぎます!!!

すずは、お家では甘えん坊なのに
外では「すず」って呼んでも無視状態。
しまいには呼ぶとスピードアップで歩きだします。
目が合ったら褒める!!実行してみようと思います。
お外だとヤンチャになるので、注意する方が多くなってしまって
自然と褒めることが少なくなってしまいます。
少し見直さないと。
2011-12-12 11:27 : すずまま URL : 編集
No title
こんにちは(^^)/
毎回楽しいゲームがいっぱいですね~♪
楽しみながら飼い主と一緒にトレーニング出来るって…
とてもいいなぁ~と思います。v-410
『ベロを仕舞い忘れるほどの爆睡・・・』例え見学でも…その場にいるだけで・・・
いろんな事を吸収しているんですよ~ちっちゃな体でv-415
気持ち良さそうv-398

リヨンにお祝いメッセージをありがとうです。。。
4歳の1年も楽しく過ごしたいです♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2011-12-12 12:36 : リヨンママ URL : 編集
No title
こんばんわ~ ベロをしまい忘れて寝ると よだれの川ですか?
うちの奥さんと一緒ですよ 枕に川が(笑)
きのう太平洋側は見えたんでしょ オレンジの月、
日本海側は見えません 真ん中の山脈が邪魔して?
昔、日本海側は裏日本とよばれてましたよ
裏はいやだな~v-16
2011-12-12 16:50 : モズライト URL : 編集
Re: No title
ちこのか~ちゃんさんへ

K先生、「アラが見えないように撮って下さい!」って言われましたけど・・・
無理よね~~ (*^。^*)
一人奮闘して作ってる姿が想像できて、嬉しいですよね。
ええ、ボロッちくても。(笑)
最近出席される方が少なくって、寂しいですよ。
中身が濃いことが出来ますが、写真が撮れないのよ・・・
あ、勉強はちゃんとしてますからね?
2011-12-12 17:29 : なっつばー URL : 編集
Re: No title
すずままさんへ

すずちゃん、あんなに可愛いお顔して実は逞しい・・・? (*^_^*)
指示は出しても褒める事って、なかなかできませんよね。
怒る方はすぐしちゃうのに・・・
誰だって褒められる方が嬉しいですよね。
すずちゃん、おもっきり褒めてあげてくださいね!
あの、大きな瞳で「まま、嬉しいよv-238」って見てくれるように・・・ (^^♪
2011-12-12 17:40 : なっつばー URL : 編集
Re: No title
リヨンママさんへ

はい、先生方が楽しんで勉強できるように工夫して下さってます。
わんこはもちろん、飼い主も楽しみな学校です。
ナッツは以前から、舌チョロリでしたが最近はたくさん出るようになったかな。(笑)
わんこのベロの仕舞い忘れは、なんで可愛いんでしょうね?(*^。^*)

1歳妹のリヨンちゃん、仲良くご長寿犬目指しましょうね!!
2011-12-12 17:52 : なっつばー URL : 編集
Re: No title
モズライトさんへ

わんこはベロが出たままでも乾いているんですよ!
最初はシットリしてて、だんだんサラッとしてきます。
だからヨダレの川はできませんね。(^_^;)

オレンジの月見ましたよ。
とっても不思議な感じでした。
残念ながら撮影できるカメラはありませんので、見るだけですが・・・
夕方に雨が降ったから、諦めてたのに見られて良かったです。
次は10年後だそうですね。
裏じゃなくって、背骨の左右ってとこでしょうか?
右が無ければ左は無いし、裏が無ければ表も無いですね!
2011-12-12 17:59 : なっつばー URL : 編集
No title
娘やミルキーがあんな感じで見守って?
くれてるとは...
必死だから全く見てないので^_^;

お散歩練習楽しかったです!
あんなにちゃんとアイコンタクト出来るのに...
普段はミルキーと2頭引きだから
リアンはミルキーに抜かれまいと
グイグイ引っ張って私の顔なんて見ないです。
時間に余裕があったら1頭ずつ行きたいのですがねぇ

2011-12-12 18:30 : リアンママ URL : 編集
Re: No title
リアンママさんへ

いつも熱い視線に見守られてますよ。v-238
そしてリアンさんのアイコンタクトの素晴らしいこと・・・
う~~らやまし~~い!

普段の2頭引きではグイグイでも、やるときゃやる!!のリアンさんなんですね。
2頭引きのこと、気になるならN先生に聞いてみては?
授業時間外でも丁寧に教えてくださいますよ!
熱い男ですから・・・ (^_^)v
2011-12-13 00:12 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR