fc2ブログ

犬の学校 一緒だから出来る事♪

走り回ってもゼイゼイしない素敵な気温。
朝一ドッグランでは、気の早いカボチャ達が走り回ってましたよ。
カボチャ・ペア
レオンくん、リンクくんのお揃いのカボチャは偶然なんだって。
仲良しだけあって、好みまでピッタンコだったんだね! 


『マテ特訓』です。
飼い主さんの横で「伏せ」や「座れ」の姿勢をとります。
アイコンタクトがとれたら「マテ」をかけます。
その周囲をルパンくんが、K先生と自由気ままに歩き回ります。
・・・でもちょっと自由すぎやしませんか?
マテ特訓
この授業は、いつもは見学だけの同伴わんこも一緒に参加です。
みんな頑張って~~

次は「マテ」と「お邪魔」の2グループに分かれて交替して練習です。
マテ特訓

さぁ、今度は「マテ」グループは、わんこだけで待ちますよ。
マテ特訓
慣れてない子や、ちょっと自信が無いって場合は近くに居ていいんですよ。
大切なのは失敗しないこと。
「出来た」で褒めてもらって、嬉しい経験を重ねていきましょう。
人もわんこも同じですね。

お邪魔グループが歩き回っても、みんなお利口さんに待てましたね。
マテ特訓

ひな流ちゃん、家の子にプレッシャーかけすぎてません
 だって、お母さんがそうしなさいって言ったのよ~。
   ねぇ~~
マテ特訓
ねぇ~~って・・・ (^_^;)

おまけ。
待ってる時のプリティショット 
癒しのショット
パグズの平和な感じが何とも言えませんわ~ (*^。^*)


『基本のしつけ・上級』です。
ここでは、わんこの誘導は名前を呼ぶだけです。
「つけ」「おいで」「マテ」などの指示は無し。
ハンドサインも出しません。
基本のしつけ・上級 基本のしつけ・上級
まずは一組づつ、「つけ」の位置で歩きながら教室を一往復します。
前に出そうになったら、名前を呼んで修正します。
基本のしつけ・上級 基本のしつけ・上級

次は二組で行いました。
コナンくん、仁丹くん、対面でスタートします。
すれ違う時にも、相手に気を取られないようにしましょうね。
基本のしつけ・上級

決められた場所で一旦停止です。
この時も名前を呼ぶだけですよ。
基本のしつけ・上級

走ったりもしちゃいます~  ヽ(^。^)ノ
やっぱり声掛けは名前だけ!
基本のしつけ・上級

最後は多頭で走りましたよ 
基本のしつけ・上級
元気に、でも暴走する子もなく出来ました。
名前だけでも、何とかなるものなんですねぇ・・・

でも私は、ついつい指示の言葉が出てしまいました。
習慣って怖い・・・ 

お久しぶり参加のチワワっ子ファミリー 
左からナナちゃん、ナナちゃんの娘の実春ちゃん、パパの豆太くん。
チョコタンはココアちゃん。
チワワっ子ファミリー
ナナちゃんは今、ご懐妊中なんですって
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・ (^^♪


今日は写真がたくさん撮れたので、明日も教室の様子をお届けしますね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
2011-10-02 : 犬の学校 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日はいろいろ用事があって結局行けなかったですi-195
気持ちのいい時期だからランで
いっぱいお友達と走らせてあげたかった~


行くならリアンで「基本のしつけ(上級)」にしようと思ってたけど...
内容見てまだ無理だと...恥かくところだった(汗)

基本のしつけ(初級)から頑張ります!
2011-10-03 00:25 : リアンママ URL : 編集
昨日は、肌寒い風が時々吹いていましたが、パグズも過ごしやすい季節になりました♪
みんな、頑張ってますね~(^^)d今度の番付で、しつけの成果が出せるでしょうか(^_^;)))
イベントがあると、わいわい楽しくて学校へ行くのも より楽しみです♪
2011-10-03 08:59 : ちこのか~ちゃん URL : 編集
かわいい~~♪
レオン君とリンク君のかぼちゃのお尻がかわいい~e-420
走っている姿を想像してますe-266
2011-10-03 10:40 : 新米ヘルパー  URL : 編集
Re: No title
リアンママさんへ

主婦でお母さんですから忙しくって当り前ですよ。
でも残念・・・ (^_^;)
日曜日のドッグランは元気に走り回る子がいっぱいでしたよ。♪

リアンちゃん、上級で大丈夫ですよ。
「マテ」でもそう、そばに居てもいいし離れてもいい・・・
「おいで」も呼び戻しも距離は自己申告だったりするし・・・(^_-)-☆

みんなで笑ったり応援したりで楽しいですよ。
楽しいイベントも控えてるから、ぜひ参加してくださいね!!
2011-10-03 16:13 : なっつばー URL : 編集
Re: タイトルなし
ちこのか~ちゃんさんへ

肌寒いくらいが、わんこには最適ですよね。

しつけの成果が発揮できる前に予選落ち・・・
空回りしそうな気がします。 (>_<)
2011-10-03 16:19 : なっつばー URL : 編集
Re: かわいい~~♪
新米ヘルパーさんへ

ドッグランを疾走するカボチャ・ペアでした・・・ (*^_^*)
可愛かったですよ!

こんな洋服も似合う、過ごしやすい季節になったんですね。
お出掛けが楽しみな季節到来です!
2011-10-03 16:27 : なっつばー URL : 編集
かぼちゃ
こんばんは。
日本にハロウィーンが定着したような。。。可愛いカボチャお尻ですね。
パグはヴァイオリンの先生が大好きで3頭飼ってました。
完全に家族のメンバーになっていて、意思の疎通も見ていると面白いほどでした!
2011-10-03 21:16 : yokoblueplanet URL : 編集
Re: かぼちゃ
yokoblueplanetさんへ

楽しいイベントはすぐに定着するんですね! (*^_^*)
意味も分からないまま、お祭りのように楽しんでます。

パグには不思議な魅力がありますね。
穏やかで友好的です。
ナッツは、このパグズのお父さんの膝を占領してしまいます。
それでも怒ったことなんてないし・・・
癒しの存在です。v-238
2011-10-04 01:24 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR