fc2ブログ

順番待ちが好きな猫?・・・って話♪

  クリック ただいまオープン中です。宜しくお願いいたします。
出来ることを少しづつ

2017年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」
 詳しくはコチラをクリック 
「Will Cat Home タンタン」
「チビにゃん`sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

9匹の仔猫を保護して、岐阜県内での里親様募集されている方が居ます。
詳しくはコチラまで  「OSKT-GT」  里親募集の子猫達

「LOVEピットブル」さんから、元保護犬Shelbyの治療費寄付のお願いです。
詳しくはこちら。  クリック

 1日1回、ぜひ見て下さいね。
『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

嬉しいお届け物がありました。
お披露目は、また後日です~~。

で、中身を出して写真を撮っていたら・・・・・。

はい、にゃんこあるある~~。 (^^♪
やっぱり入っちゃうよね。(笑)

しぐれ


あ・・・?
あられったら、ここでも順番待ちですか? (´艸`*)
もしかしたら、並ぶのが好きな仔だったりしてね~。

しぐれ&あられ



食用ホオズキのジャムを作りました~ 
ななちゃんママに大事に育てられた食用ホオズキ
たくさん貰ったのでジャムを作ってみましたよ。
まずはムキムキ・・・・・。

食用ホオズキのジャム

全部で1200グラムありました。
半量は半分に切って、半量は丸ごとで。
重量の4分の1の砂糖をまぶしてしばし置きます。
ホオズキが甘かったので、今度はお砂糖5分の1にしてみよう。
私は寝る前にここまでして、朝になってから煮ましたよ。


火にかけるとすぐに、たくさんの水分が出てきます。
アクを取りながら、焦がさない様に混ぜ混ぜ~~。
途中でレモン果汁投入。
私はポッカレモンを使ったけど、この分量ならレモンなら1個分くらいかな。

食用ホオズキのジャム

いろんなレシピがあってど、煮込む時間もいろいろ。
とりあえず、トロミ具合を見ながら40分ほどグツグツグツ・・・。


ビンに詰めて逆立ちしていただきました。
オレンジ色が綺麗です。
種の粒々がたくさんありますね~。

食用ホオズキのジャム


さっそく試食です。
上の段から頂き物の手作りブルーベリージャム。
その横がルバーブジャム。
オレンジ色の粒々入りが食用ホオズキジャム。
その隣は、ライフマトリックスのちこママさん手作りレモンジャム~~。

美味しいジャム♪

どれも美味しい~~! (≧▽≦)
あ・・・・、盛りすぎっていう抗議はうけつけません!

皮ごと煮込んでいますが、皮はあるかないかも分からないくらいです。
一見すると種入り過ぎ~って思われるかもしれませんが、私は全然気になりませんでした。
ブラックベリーの種はゴリゴリするから、漉し取りますけどね。

ななちゃんママさん、とっても美味しく出来ましたよ。
すぐなくなるので、いつでも受け入れOKです~~。



チビッ子達とお出掛け中です。
記事は予約投稿です。
コメント欄は開いておりますが、気にしないでくださいませね~。



ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2016-08-23 : 美味しいもの : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
順番待ちしてるあられちゃん、可愛い〜
自分も〜と押しのけたりしないのが偉いですね。
ジャム4種だなんて贅沢....
どれも美味しそう〜
ジャムを味わうにはたっぷりですよね☆
2016-08-24 06:39 : mogu07 URL : 編集
NoTitle
受け付けなくても
いっちゃう!
盛りすぎ~~~!
太っちゃうよ~(´∀`*)ウフフ
2016-08-24 07:43 : babaちゃま URL : 編集
こんにちは
ほおずきのジャム
綺麗な色ですね
食用ほおずきってのが
売ってるってことも 知りませんでした
スーパーで見てみよ^^
2016-08-24 08:42 : kotone URL : 編集
そそられ過ぎ(・_・;)
糖質制限中ですが…誘惑には勝てそうもありません(・_・;)
ほうずきのジャムってきれいなんですね!(^^)!そして、どのジャムも美味しそう!(^^)!
2016-08-24 19:38 : ki:Bar URL : 編集
NoTitle
すご~~い
こんな贅沢してみたいな♪
2016-08-24 21:13 : マルチ君の母 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR