fc2ブログ

収納下手が揃う家?・・・って話♪

今年も始まりました! 皆さまもご一緒に参加しませんか~~! ヽ(^。^)ノ
2017年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」
 詳しくはコチラをクリック 
「Will Cat Home タンタン」
「チビにゃん`sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

「元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ」さんの所で目にした記事です。
9匹の仔猫を保護して、岐阜県内での里親様募集されている方が居ます。
詳しくはコチラまで  「OSKT-GT」  里親募集の子猫達

「LOVEピットブル」さんから、元保護犬Shelbyの治療費寄付のお願いです。
詳しくはこちら。  クリック

 1日1回、ぜひ見て下さいね。
『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  
「殺処分ゼロから捨てられる命をゼロに!」

                         

雨が降りません。
もう地面がカラカラです。
私もカラカラ・・・・・。 (/ω\)
ここらで一雨お願いしたいです~~。


しぐれがお気に入りの爪とぎハウスの上で寛いでいます。

しぐれ


今日もはみ出してるものがありますね。 ( *´艸`)

しぐれ


もしかしたら、しぐれは収納下手なんじゃないのぉ? ( *´艸`)

しぐれ


んべっ。

しぐれ


そういえば・・・。
我が家には、もうひとり似たような方が居たような?


あん?
何か言った~?


ナッツ

くふふ~~。 (´艸`*)
この無防備な舌チロが可愛いんですよね。
きっと皆様も舌チロ発見時には、カメラを探して激写されているのでは~~。 
ちなみに・・・、私は本当の収納下手なんですよね~~。 (ノД`)・゜・。
コッチは可愛くもなんともないく、ホントに困りものなんです。




お散歩花風景。
珍しい花を見つけました。
薄紫の卵型で可愛らしいですね。
ニットの編み物をされたりする方には、懐かしい植物かもしれません。

チーゼル

このお花の名前はチーゼル。

特徴的なのは花が終わった後の姿なんですよ。
トゲトゲ・イガイガ~~。
飾り用として栽培されているようです。

チーゼル

チーゼルを見た時、私は遠い記憶が甦りました。
この形!
ニット編みの起毛加工に使った植物です。

母は私が小学生の頃までは、衣料品関係の仕事をしていました。
ニット編みのセーターを仕入れることもあってね。
そのセーターの起毛加工を私も手伝ってたんですよ。
その時に使ったのが、このチーゼルだったんです。

私達は手にチーゼルを持って、一枚づつトゲトゲを引っ掛けるようにして起毛させて仕上げていました。
機械で起毛させるのも、チーゼルを機会にセットして行っていたようなんですよ。
何十年も経ってから名前が分かるなんて・・・・・!!
お散歩ってステキな発見があるなぁ。 (´▽`*)


以前にもアップしたパイナップルリリーが満開になっていました。

パイナップルリリー


キレイな小花がたくさん並んでいます。

パイナップルリリー

ナッツとお散歩するようになって、お花の名前もたくさん知ることが出来ました。 (^^♪



ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2016-08-11 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
こんばんは

お散歩しながらの季節の移り変わり

日本dな。。。と思います・・・
2016-08-12 00:00 : マルチ君の母 URL : 編集
NoTitle
名前を知らなかったトゲトゲ。
私も使いましたよ。
少し豪華な感じになるんですよね。

仕舞い忘れた舌、もしかしたらしぐれちゃんの特技かしら?
ナッツちゃんも特技かな?。
引っ張ってみたい衝動に駆られてしまいます~
2016-08-12 01:25 : 太巻きおばば URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-12 07:49 : : 編集
NoTitle
おはようございます。
 ネコにとってもつらいこの季節、舌をしまい忘れたようですがピッピも時々こんなことしてました。
2016-08-12 08:47 : inkyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-12 08:58 : : 編集
NoTitle
舌チロ(´∀`*)ウフフ
これって大きなワンコには
見られないわよね~?
2016-08-12 09:56 : baba URL : 編集
NoTitle
こんにちは♪
うちも!時々収納忘れちゃうワンコが!(笑)
でもなんともまた可愛いんですよね!
ちなみにわたしも収納下手!
「とりあえず目につかなきゃいいや!」
な、考えで押入れとかに詰め込んで
満足しています(*^_^*)

わたしもライナとお散歩に行くようになって
季節のお花を知るようになりました♪
それにしても珍しいお花ですね♡
2016-08-12 12:12 : ライナ母 URL : 編集
NoTitle
あはは、しぐれちゃん舌チョロお見事~!
これだけ立派な舌チョロはうちにゃんではみかけにゃいわw
なっつちゃんはもしや?下の歯揃ってあるよねw散歩帰りの舌チョロかしら?
チーゼルって言うのね~このトゲトゲの景色は懐かしいなw
子供の時以来見かけてないのよ~
ニット起毛に使用されてたとはビックリ!!昔の知恵ですね^^


2016-08-12 12:52 : 未来ママ URL : 編集
NoTitle
ハイ!ワタクシも舌チロ大好物でーす( *´艸`)
たまらない可愛さがありますよね~♪
ナッツちゃんみたいに横からチラっと出てるのは
憧れですぅ~💛
2016-08-12 17:25 : ぶっちー URL : 編集
NoTitle
ワンコが舌を出しているのはよく見かけますが、ニャンコがここまで舌を出しているのはどうなんでしょう( ゚Д゚)
一瞬だけ出すこともあるし、ほんの少しチロっと出しているニャンコはいますが、しぐれちゃんはナッツちゃんの真似をしてみたとか…(;'∀')
可愛くて、触ってみたくなりますね(^^♪

チーゼル、名前は聞いたことがありましたが、こんなきれいな花が咲くんですね。
2016-08-12 17:32 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
しぐれちゃん、大きく舌チョロしてますね〜
カノは舌が長そうな割にあまりしないから、見せてもらえると
嬉しいですよ〜
ナッツちゃんの舌チョロもいつも愛らしい!

お散歩に行くと周りを一緒に楽しむことができますよね。
チーゼルって初めて見ました。
ひっつき虫の大きいのかしら?
2016-08-12 18:30 : mogu07 URL : 編集
NoTitle
こんばんは

舌が出ている姿
無防備で安心しきっている姿ですよね♪

かわいいですね!!
2016-08-12 21:49 : マルチ君の母 URL : 編集
NoTitle
収納ベタ・・・なるほど!!
しぐれちゃんとナッツちゃんのかわいいベロ
のことですね~( '艸`*)
チロッてでてると触りたい衝動にかられます
・・・・さ、さわりたい┬|ョ・ω・`*)
2016-08-12 22:27 : ヨッシーさんちのひめママ URL : 編集
NoTitle
しぐれちゃん、ナッツちゃんに迫る記録になりそうな。
ナッツちゃんは名人級ですが、うかうかしていられませんね(笑)
猫の舌チロが好きなのですが、ウチのにゃんずはなかなかやってはくれません。
いいな~ヽ(〃^・^〃)ノ

本物の植物を起毛の道具として使っているのですね。
知りませんでした。
チーゼル、ドライフラワーにしてもよさげです。

パイナップルリリー、名前もかわいいですが実際に花をつけている姿もかわいらしいですね。
こんな花も育ててみたいです。
枯らしてしまいそうで、手が出せませんが(^^;)
2016-08-12 22:46 : yumeyunta URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

フリーエリア

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ランキング

クリック応援お願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR