fc2ブログ

犬の学校 プール初めてさんにワンポイントアドバイス♪・・・って話♪

「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」さんからお知らせです。
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?
『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』とは、参加者の皆さんのペットのお写真でつくる
“地域犬猫の保護活動”の支援カレンダーです。
   詳細・お申込みはこちらから。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」
締め切りは7月31日(木)ですが、お申込者多数の場合は、事前に締切となる場合があります。

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
ぜひ見て下さいね。  【写真パネル展 in 東京】

                         

土曜日の犬の学校です。

たくさん写真は撮ったけど、カーテンを閉めた教室はちょっと暗くってね。
私の腕前ではピンボケばっかり~~。
う~~~ん、残念! (。´・ω・)?


みんなで「マテ特訓」ですよ。
全員で好きな場所で「マテ」
姿勢は何でもOK!

犬の学校


「マテ」の授業なので、先生からOKが出たらわんこの所まで戻ります。
アイコンタクトがとれたら解放。
たくさん褒めてあげましょう。 (^^♪

犬の学校


教室内での授業はココまでですよ。
  楽しみ~~ 

犬の学校


「プール教室」です。
初めてさんは、浅いところから水慣れしましょう。
ベテランさんや、お水が大好きな子達はすでに大騒ぎ~。 ( *´艸`)

犬の学校


大きい仔でも水が怖かったりするなら、こうして一緒に歩くところから。
無理するとお水が嫌いになっちゃいます。

犬の学校


さくらさん、どうかしら?
お水はヒンヤリ、気持ちイイですか~?

犬の学校


クルミもプールは久しぶりだねぇ。
  ちょっとだけ、ドキドキです~。

犬の学校


じゃあ、ボールで遊ぼうか? (^^♪
  わくわく~~ 
  
犬の学校


行くよっ!

犬の学校


  ありゃあ~~。 

犬の学校


  失敗、失敗!

犬の学校

この後、ぼーるは、深い方へぷかぷかぷか・・・。
クルミは深いところが苦手なんだよね。
ラブなのにね? (^▽^;)

そんな訳でマロンさんにボール回収をお願いいたしましたよ。
  もう、自分でやってよね? 

犬の学校

御免よ、マロンさん。
この後もお世話になっちゃったねぇ・・・。 (*´з`)

たいして濡れても無いのにブルブルブル~~!!
ほらほら、今度はリキくんが迷惑そうだよ・・・。 

犬の学校


注目です!
プール初めてさんに、ワンポイントアドバイス。 

こんな風に抱えてプールに入れると、無駄にバシャバシャしませんか?
お顔に水がかかって、パニック~~。
コレは、足の方からゆっくり入れてあげようという親切が仇になってるんですよ。

犬の学校

足が先に沈んでいくので、慌てて前足で水をかくからですね。


そんな時には、わんこのお腹辺りを支えて上半身から水に入れます。
あ、お鼻が水に入らないように気を付けてあげて下さいね。
前足が水に入ってるので、犬かきしても水しぶきが上がりません。
泳ぐ仕草をしているか確認してから、そうっと放せば泳ぎ出すことが出来ます。

犬の学校


チワワのリキくんも、お母さんの手から離れて、お父さんの方へ。
初めてとは思えない泳ぎっぷりですね。

犬の学校


ミニピンのブラウくんも、とても上手に泳ぎ出しました。

犬の学校

水しぶきが経たないだけで、わんこは落ち着くことが出来るんですね。
反対側で待ってる飼い主さんが、泳いで来るのを抱き上げてあげます。

決して無理はしないでくださいね。
飼い主さんだけが頑張り過ぎると、お水が嫌いになっちゃいますから・・・。 (^_-)-☆


さぁ、夏本番がやって来る~~。
たくさん食べて、たくさん遊んで、夏バテなんかにならないでね!!
ほら、芋虫さんもとっても元気だよ。 (≧▽≦)

犬の学校

さぁ、明日も楽しもうね~~。 (^^♪



いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2015-07-18 : 犬の学校 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わんちゃんは、夏には一緒にプールも楽しめちゃうんですねヾ(´∇`)ノ
羨ましいです❀.(*´ω`*)❀.
暑くて嫌になっちゃう夏ですが、一緒に水遊びができるなら夏もいいですね(*´▽`*)

2015-07-19 00:35 : あーにゃん URL : 編集
NoTitle
クルミちゃん、ごきげんさんにゃあ!
ワンはお水好きな子多いよねー!
(おねえが前一緒に暮らしてた子の中で甲斐犬の巌竜くんだけはきらいだったらしいけど・・・)
アタシもお肩悪いからね・・・アクアセラピーで泳げるならおねえやってみたいみたいなんだけど・・・にゃんこにそんなことしたら血ぃ見るにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
プール開き!
いっぱいいぱい楽しんじゃうにゃ!
ひまわりさんのそんなとこに毛虫さん!@@!
そんなとこにもいるんですねー!
2015-07-19 01:36 : Gavi URL : 編集
NoTitle
アイコンタクトって大切ですね。
ドイツのワンコを見てると必死に飼い主さんの目を見てます。
全面的に信頼してる感があって良いなぁと思いました。
ワンコって全部がお水が好きと言う訳じゃ無いんですね。
涼しそうで良いなぁと羨ましく感じましたよ。
2015-07-19 01:54 : 太巻きおばば URL : 編集
NoTitle
クルミちゃんの「ありゃあ~~」の写真
いいショットですね~♪
深いところが苦手な可愛いさもあるけど(´艸`)
みんなと一緒でホント楽しそ~。夏のプールはヤッパ最高だね♪♪
ちなみにウチは浅瀬も苦手で水深5cmが限界なのデス(ε-`o )゚。
2015-07-19 11:09 : 柴犬はな URL : 編集
こんにちは~
「マテ」訓練後のお水遊び 楽しそうですね~
クルミちゃんは ちょっとドキドキなのね^^

注目!のワンポイントアドバイス
なるほどです。
派手に前足で水しぶきをあげるのは 確かにもっと怖いですね。
我が家も試してみます^^

梅雨明け後 本格的な夏ですよ~
熱中症にお気をつけくださいね~
2015-07-19 13:34 : マロンママ URL : 編集
NoTitle
ショーンです
わぁ、プール教室まであるんですね
クルミちゃんがプールの中でボールを
見上げてる写真、素敵ですね

新システムは吉でした、明日の記事で
ご確認くださいね
2015-07-19 21:13 : ショーン URL : 編集
NoTitle
プールや お風呂が好きな犬、
濡れるのが嫌いな犬
犬によって いろいろ好みがありますね。

夏の間は
お風呂好きな犬だと、
自宅で手軽にシャワーできるので、助かります。

うちのチャキも シャワーの間は
眼を細めて 気持ちよさそうに じっとしています。
 
2015-07-19 21:19 : さあんチャキじじ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 21:35 : : 編集
コメントをありがとうございました。
あーにゃんさんへ
にゃんこも水泳が好きだったら楽しいでしょうね。
かんきちくんならスイミングできそうですけど~~? ( *´艸`)
でも、日焼けにはご用心なんですよ。(笑)


Gaviさんへ
クルミはね、浅いところだけなら水遊びが好きなビビリさんですよ~。(笑)
Gaviちゃんは、スイミングしたら血ぃ見ちゃうの? (^▽^;)
泳げるにゃんこなんてカッコいいよ。
挑戦してみる価値はありそうよ~~。 (≧▽≦)
猛暑にも負けないいろんな生き物たち、私たちも楽しんで過ごしたいですね~~。


太巻きおばばさんへ
アイコンタクトをしているわんこって、とってもいじらしいですよね。
相思相愛だったら言う事無し!
目指したい関係です。
クルミもね、泳ぐのが好きだったらもっと楽しいんじゃないかなって思うんだけど、浅いところ限定で水遊びがイイみたいです。(笑)


柴犬はなさんへ
はなさ~~~ん、水深5センチは水溜り・・・? ( *´艸`)
そんな、はなさんの様子は可愛いだろうなぁ。
でも、自分の楽しいところが一番ですよね~~。
でも、飼い主としては嬉しそうに泳ぐ姿も見てみたいんですよ。(笑)


マロンママさんへ
そう、目からウロコのワンポイントアドバイスでした。
長く通ってても、先生によって指導も違うし新しい発見があると面白いです。
泳ぎに行かれるのですね?
お役に立ったら嬉しいです。
黒いわんこは熱の吸収が激しいですからネ。
なっ虫章、特に気を付けたいと思います~~。


ショーンさんへ
はい、夏限定の授業なんですよ。
もう、遊び中心になってますけどね~。(笑)
浅いところもあるので、ビビリなクルミにも遊ぶことが出来て、こんなに楽しそうなお顔も見ることが出来ます。
新システム、とても良かったみたいでしたね~。


さあんチャキじじさんへ
チャキさんはお水が好きなんですね。
しなくてはならない事なら、ストレスなく出来たほうがお互いに幸せですよね。
クルミもシャンプーするのは嫌いじゃないようです。
足がつきますものね~~。(笑)


鍵コメ F&Sさんへ
いえいえ、ラブでも泳ぐのが苦手な子が居るんですよ。
ほら、この黒い仔・・・。 (^^;)
水遊びは好きなのに、足がつかなかったらダメなんです。
たとえ泳いでも水しぶきを立てまくりで、鼻に入っちゃうんでしょうね・・・。
天性の才能でしょうか。(笑)
2015-07-21 11:31 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR