fc2ブログ

犬の学校 前座も大事な犬の学校です?・・・って話♪

「百秒物語」のSabimamaさんより。  「たぬちゃんの里親様募集」 
 
『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  ぜひ見て下さいね。 

                         

日曜日の犬の学校・・・の、前に。 

いつもの珈琲gouさんに集合です。
暑さに弱い黒パグファミリーは、ちこママお手製のクールベルトを付けてますよ。
ブヒ族の皆さま、飼い主さんの愛で暑い夏を乗り切りましょうね! 

gou


saeko mamaにピッタンコな甘えん坊boy達。 ( *´艸`)
福助くんとぴぃ助くんは、先週の旅行の後はしばらく静かだったそうですよ。
満足したのか、飼い主以上にお疲れになっちゃったのか?(笑)

gou

美味しい珈琲を頂きながら、旅行の話に花が咲きます。
そして、秋に愛知県に遊びに来てくれるという、ブロ友さんのお話に盛り上がった私たちです。
ブログが繋ぐご縁ってステキだわ~。 (≧▽≦)

あ、クルミも居ますよ。
でも写真がブレブレ~~。 (/ω\)
クルミが居たっていう証は珈琲gouさんのHPで。(笑)

犬の学校以外の時間でも、こうして過ごせるお友達が出来ました。
人見知り、わんこ苦手なナッツにも、一緒にお出掛けを楽しめるお友達が出来たのも犬の学校のお蔭です。
幾つになっても、いろんなことに首を突っ込むってことも大事ですね。



はい、学校です。
「フセ」の授業です。
最初は脚側で「フセ」

犬の学校


次は「座れ」してから、飼い主さんが離れます。
ここならOKという場所で「フセ」の指示をします。
遠隔操作ですよ~~。

犬の学校


みんなが頑張ってるその時にも、こんなウルウルオメメで見つめられちゃうとね。

犬の学校


オヤツを差し上げたりしちゃうのよね。(笑)

犬の学校


もちろんクルミもね。 (^^♪

犬の学校

え~~と、順番が来たら真面目にしてます!
いや、待ってる間も真面目にしなくっちゃね? (^▽^;)


次は「フセ」の応用編。
一発芸にもなる、ほふく前進のコツですよ。 (^^)/
わんこは、こんな感じでスタンバイします。

犬の学校


オヤツで飼い主さんの脚の下を通るように誘導しますよ。
この時、合図となる言葉を言います。
この時は「進め、進め。」

犬の学校


上手に通り抜けられたら、たくさん褒めてあげましょう。
こんなことが出来たら楽しいですよね。
それに、わんことのコミュニケーションの時間が面白くなりますよ~。

犬の学校

足の下を通るって、抵抗のある仔も居ます。
楽しい雰囲気で、根気よく続けてみましょうね。
あ、練習時間は長くならない方がイイですよ。
少しづつ繰り返すことがコツですね。

ちなみにクルミは、私をひっくり返して進みます。
今度はナッツで挑戦してみましょっと。(笑)


今日もガンバッタヨ~~~!!

犬の学校

はい、楽しくって良かったねぇ。


今日のドッグランにも、仲良しなお友達がいっぱいです。 

ドッグラン


シュナウザー親子さんと、ボール遊びを楽しみました。
足が遅くって、遅れを取ってばかりのクルミ。(笑)

ドッグラン


それでも楽しいって言ってるよね。
学校とドッグランが大好きなクルミです。 (^^♪

ドッグラン

来週もたくさん遊べるとイイね!



いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2015-06-07 : 犬の学校 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
ワンコって本当におりこうさん。
飼い主様の躾け次第なんですよね。
どの子も目が輝いてますね。
2015-06-08 01:22 : 太巻きおばば URL : 編集
本当にいつもクルミちゃんは楽しそうですね(❁´ω`❁)
学校が素敵な場所なのが、すごく良く伝わりますね(´∀`*)

お友達が沢山いるっていいですね(*^^*)

いろんなご縁って嬉しいですよねヽ(*>∇<)ノ
2015-06-08 07:36 : あーにゃん URL : 編集
NoTitle
クルミちゃんの待っている間のお顔
可愛いお顔して
良い子で待っててお利口さん♪
2015-06-08 12:42 : baba URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-08 20:16 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-09 06:13 : : 編集
コメントをありがとうございました。
太巻きおばばさんへ
教えられているっていうより、一緒に遊んでるって感じですよね。
それが大事だと思います。
やっぱり嬉しいとか、楽しいとかなかったら嫌ですものねぇ。


あーにゃんさんへ
クルミも私も、いろいろと楽しみがあってね。 ( *´艸`)
だからこそ、今まで続けていられます。
ご縁って、どんなことから繋がるか分かりませんね~~。 (^^♪


babaちゃまさんへ
もう、何してても楽しいってお顔していますよ~。
この陽気な所がクルミの長所であって、ちょこっと短所でもあります。
楽しいみたいなので、コレでイイかしら~~。(笑)


鍵コメ Pままさんへ
こういうのって飼い主さんの根気次第かもしれませんね。
続けていると、いつの間にかできたりしててね~。 (^^♪
日々の成長って楽しみですね。
私もワクワクしながら見ています。
とっても幸せな気持ちにさせてもらってます。


鍵コメ Kさんへ
いつか一緒に、テーブルに向かい合って座ってる!!
夢は叶うものです。
みんなで楽しみにしています。
2015-06-10 15:05 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR