fc2ブログ

彼岸の入りですね。

4わんこ、10にゃんこさんと暮らす、大家族のぶっち家
可愛い4にゃんこの幸せ探しをしています。  『ぶっちとゆかいな仲間たち』

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
 ぜひ見て下さいね。
「ネコを飼ってる会社(日本)~飼ってるだけではなく支援活動もおこなっています」

                         

庭の白梅です。
もう盛りは過ぎたけれど、散り残ったところをパチリ。
 
庭の梅

写真を撮る間も、風が吹く度にハラハラと舞い落ちて行きます。

庭の梅


梅の見ごろは過ぎてしまいましたね。
でも、桜の花は堅い蕾です。


母には桜の香りのお線香を手向けてきました。
桜が咲くまでもう少し待っててくださいね。

一足早い桜花

今日は彼岸の入り。
母が旅立った日が彼岸だったなんて、今日初めて気が付きました。
あっという間の1年でした。


これは魔除けになるからと母が言ったヒイラギナンテン。
まだ蕾と思っていたのに、満開になっていました。
玄関先にあるのに、眼に入らなかったなんてうっかり者ですね。

ヒイラギナンテン

甘い香りがします。
30年と少し、こうして我が家から魔を払っていてくれたのかな?

ヒイラギナンテン


おまけにキルタンサスです。
この子も咲いたばかりです。
華奢に見えますが、寒さにもまけず増えていきますよ。

キルタンサス

私がぼんやりしてても花たちは季節を忘れません。
その姿で香りで季節を教えてくれます。
それを楽しみながら過ごしていったらいいんですよね。


ブーちゃんです。
傷が乾いて来ています。

ブーちゃん


目の周りの腫れも引いて、少しぱっちりオメメ?
でも、少しばかり寄り目ちゃん。(笑)

ブーちゃん


キジトラさんには名前が無かったから、キジちゃんと呼んでます。
呼んでも来ないけどね・・・。 (^▽^;)
お耳カットで桜猫さんになったね。

キジちゃんは桜猫さん

春は喜びにパッと咲いて、元気に葉を茂らせ夏と秋を過ごして欲しいな。
寒い冬には体の中に蓄えた力で耐えて下さいね。
食堂は年中無休ですから!

母は猫だけは飼わないと言っていました。
何故かな。
ねぇ、猫との暮らしも楽しいですよ。 (^^♪


いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2015-03-18 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-19 00:21 : : 編集
NoTitle
私の母も猫嫌いでした。
でも庭に来る猫ちゃんに餌を与えたのは私。
そしていつの間にか家猫になり、母になついて(餌係だから)
いつの間にか、母が猫の魅力にとりつかれました。
良い思い出です。
2015-03-19 05:46 : 太巻きおばば URL : 編集
お母様が魔除けとして選んで下さったヒイラギナンテン。
綺麗に咲いていますね(*´∀`*)
うちの実家にもあったのを思い出しました。
綺麗にたくさんのお花が咲いていますね。
お母様もお喜びになられてるでしょうね(*´▽`*)

ブーちゃん、より目で可愛いですね(*^^*)
早く傷が良くなりますように(人´∀`*)

キジちゃんも心強い味方を見つけられて幸せさんですね(❁´ω`❁)

2015-03-19 09:46 : あーにゃん URL : 編集
NoTitle
梅やその他の花々もお庭がすごいゴージャスですね。
春はわたしにとっては花粉症でつらいけど、すごく癒される素敵な写真です!!

ぶーちゃん傷の具合良くなってきているようで良かったです。
より目な所も愛嬌があってナイス(^O^)v!!
2015-03-19 10:28 : おまゆ URL : 編集
NoTitle
季節はちゃんと廻ってるんですね
綺麗なお花を見ると
心がほっこりです(*^^*)

ブーちゃん良かったね~
イイお顔になって来たよ
寄り目がチャーミングー^^
2015-03-19 13:59 : サーブ家のみかん URL : 編集
NoTitle
こんにちは。

ご自宅のお庭に咲く梅の花も
キレイに花開きましたね~(^^♪

お母様への桜のお線香、
色もとってもキレイな桜色で、
ほのかに桜の香りが部屋の中にも
広がるのでしょうね~。
お母様も きっと喜ばれることと思います。

そして、
魔よけとなる「ヒイラギナンテン」、
はじめて知りました。
教えてくださり ありがとうございます。

30年もの年月の間
ずっと守り続けてくれたと思います。
そして、これからもずっと・ずっと。。。
2015-03-19 15:31 : カエデ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-19 17:45 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-19 21:11 : : 編集
NoTitle
猫だけは飼わない!って言ってらしたお母様。
もうあれから1年なんですか、早いですね。
キッと春を(サクラ)を待ち望んでおられたことでしょう。
花たちは春がやってきたといって一斉に咲きだしたのですね。
2015-03-19 21:35 : 風露草 URL : 編集
NoTitle
梅の花が見事ですね!!

ヒイラギナンテン
魔除けの植物なのですね・・・
ずっと守ってくれたのって
なんだかじ~んときます・・・・
2015-03-19 21:36 : マルチ君の母 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-19 21:55 : : 編集
NoTitle
お庭に梅の木があるなんて、素敵ですね。
お花は散ると切ない気持ちになりますが、また来年きれいな花を咲かせるための準備ですもんね。
ヒイラギナンテンは知らなかったですが、ヒイラギは節分に鬼よけ魔除けとして飾りますよね。

ブーちゃん、傷が治ってきているのですね!?よかった~(*^^)v
寄り目っぽいところもチャーミングですよ~!(^^)!
外にいる猫さんが、さくら猫さんだとホッとします。
お家猫になれたら嬉しいけど、ご飯もらえて雨風凌げる場所があったらありがたいですね。
2015-03-19 22:52 : きらちろママ URL : 編集
NoTitle
ショーンです
お母さまに桜の香りのお線香ですか
桜が咲くまでもう少し待っててくださいって
なんて素敵なメッセージでしょ
気温は激しく上下しても花はちゃんと季節を
つかまえてますね
一緒に時を流されればいいのでしょうね
2015-03-19 23:46 : ショーン URL : 編集
コメントを下さった皆様へ。
翌日には見事に散ってしまった梅の花です。
母のお蔭で写真に残すことが出来ました。

ヒイラギナンテンのこと、猫のこと。
時々ですが、フッと母の言っていた言葉が思い浮かんだりします。
あ、母は猫が嫌いではないのですよ。
家に居着いた猫にご飯を食べさせていたこともあったそうです。(私が生れる前。)
ただ、猫の不思議な能力のような物に近寄りがたさを感じていたみたいです。

母の自慢話、苦労話、もっと耳を傾ければよかったな・・・。
元気な頃のそういった話は、「また~~?」っていう感じで適当に聞き流してしまっていたんです。
高齢になると親しかったお友達も居なくなってしまいますよね。
聞いてくれる相手が欲しかったのに、娘は薄情でした。
今頃、そんなことを思っても後の祭りです。
いつか、また会える時には謝らなくっちゃね。
温かな言葉をありがとうございました。
2015-03-20 01:44 : なっつばー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR