fc2ブログ

病院忘備録 ガーリック&蜜柑

 クリック  「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い
 クリック  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  
                         

今日はガーリックと蜜柑の病院デーでした。

ガーリック&蜜柑


家猫修行中の蜜柑ですので、ワクチン接種は大事ですね。
不妊手術はまだ出来ないけれど、まずはワクチン接種です。
体重は350gアップの3.55キロ。

蜜柑


モリモリ食べていますからね。
だってご飯が美味しいから。

蜜柑


でもイイ感じでお肉がついてきたから、そろそろ食べ放題は止めましょうか?
まだ大丈夫だと思うんだけど。

蜜柑

気が付いたらメタボ・・・じゃ困りますから。
私みたいにね。(笑)

特に悪い所はなく、本日混合ワクチン接種できました。
で、ひとつ問題が。
はい、「マンソン裂頭条虫」をお腹の中で飼っているそうです。 (*´Д`)
ただ普通にしてて感染することは無いので、隔離は必要無いとのこと。

この寄生虫は中間宿主のミジンコが居ないと寄生は出来ないようです。
水の中でミジンコに寄生し、その水を飲んだカエルやへび等の生き物に寄生し、それを捕食した動物に寄生するのです。
蜜柑を初めて見たとき、トカゲをハントしていたそうですからね。
感染は蜜柑が頑張って狩りをした結果ですね。 (^▽^;)

駆虫は内服薬と注射があります。
内服薬はビックリするほどたくさん飲まなくっちゃいけなくって無理そう・・・ということで、後日注射で駆虫して頂くことになりました。
蜜柑、また2週間後に受診です。


ガーリックは経過観察です。
採血中。
ひえ~~~。

ガーリック

偉い、偉い。
いつも大人しくさせてくれてます。
皮手袋も登場しなくなりました。(笑)

検査結果は貧血、黄疸については、限りなく正常値に近くなっています。
GPTは186と高いですが、1000超えしていたことを思えば、ずいぶんと良くなっています。
お口の中の口内炎は相変わらずですが、痛みは無いようでしっかり食べています。
体重も3.85キロで、体調を崩す前に戻って来ています。
やはりガーリックにはステロイド剤は切り離せないお薬なようですね。
内服加療継続で、また1か月後の再診です。


ガーリックの写真が少なかったなぁ。
代わりに可愛い?二重唱をお聞きくださいね。 ( *´艸`)


こんなんじゃ、病院が遠かったら到着する前に声が枯れちゃうね。
近くに信頼できる病院があって良かったなぁ。
車中でにゃんずを慰めながらの移動は、なかなか気疲れいたします。(笑)


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

                        
首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ
Wanco AsiaWanco Asia
                           








                   

続きを読む

2019-11-18 : 日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR