優しい気持ちになる本 そして思い出す事 後編










犬・外猫保護活動支援 『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』2019年度
ご購入の予約お申し込み受付中です。 皆様のご協力をお願い致します。

「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」
「うちのボン」のボンちゃんからも、保護猫カレンダーのお知らせがあります。
見てね。 → ボンちゃんからの贈り物♪
レイままさんから頂いた本から、思い出が溢れる・・・。
みぞれも思わず夢中になっちゃう素敵な本「ザクロとたい」。 (*^。^*)

昨日の思い出話の続きになりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
我が家の初めてにゃんこのチャコとテン。

左からテン、チャコ、ビーズ。
テンはこの時末っ子でした。

この頃のナッツはオヤツをもらうと、テンの近くに持って行って食べてました。

ビビりのアビにも安心できるお姉さんでした。

テンとならギュウギュウだって嬉しかったアビ。

ナッツとも一緒にお昼寝。

ぴったりと寄り添って・・・。
こんな風にナッツが心を許したにゃんこはテンだけです。
いえ、わんこも含めて・・・ですね。

みんなでお昼寝。

みんな一緒だとお日様の光が優しく感じるね。

テン、アビ、ビーズ。
複数で一緒にくっ付いて寝てる姿が見られたのは初代メンバーだけ。

テン、アビ。

落ち着きのないクルミにも動じることなく。

留守宅を占領したりしてました。
あり~~?

ねぇ、何か見えるの?
な~~~んも。

大らかな子守り猫のテンですが、晩年は悪性リンパ腫に侵されて苦しい時間を過ごしました。
服を着ているのは経管栄養の食道チューブを保護するためです。
最初は動くことすらままならなかったのに、すっごく頑張ってベッドから起き上がれるようになって。
そうしたらおトイレだって自分で行くようになったんです。
たまに途中で間に合わなくなることもあるから、ペットシーツでテンちゃんロードが出来てます。 ( *´艸`)

ご用がすんだら自分でマイベッドに帰ります。
完璧!

それほどでも~。

一仕事(おトイレ)が終わって満足の・・・。
のび~~~~♪

笑ってるみたいなお顔が可愛いでしょう。
大変だったけど、楽しむことだって忘れてなかったね。
ちびっ子にも撫ぜ撫ぜしてもらってご満悦。

光合成は大事とばかり日向ぼっこ。

だからね、ベッドをプレゼント♪

お膝大好き。

スリスリも好き。

撫ぜ撫ぜはもっと好き。

経管栄養という選択をしたことを悩んだりもしたけれど。
選ばなかったらテンの嬉しいお顔も見られないままだった。
甘える姿も見られなかった。
私たちをビックリさせるくらいに頑張ってる姿を見せてくれた。
日向ぼっこで目を細めるお顔と、この「うみゃい!」のお顔は私の宝物だよ。

ねぇ、にゃんこって素敵ですよね。
子供が生まれるからって猫を捨てる人が居るのはなぜ?
それは本当に子供のためになるの?
温かな体温を感じて一緒に眠るって最高に幸せだと思いませんか?
「ザクロとたい」を見ていると、よくわかります。
どちらもとっても幸せなお顔ですよね。
香箱を組む猫の胸には幸せの種が温められているそうです。
きっと子供の心にも、幸せの種を分けてくれるんじゃないかな。
動物との接し方は動物と触れ合うことでしか分からないこともあります。
我が家のちびっ子はテンが教育してくれました。
赤ちゃんの時は耳を引っ張っても怒らなかった。
でも、幼稚園に入ったころには、痛いことをされたら「痛い」と感じるくらいにそっと噛んで教えた。
ええ、泣かないくらいの痛さでね。
私が何度言っても分からないことを、1回の指導で分からせてくれたんです。
この時は本当にびっくりしたし、テンのことを凄いなって思いました。
いつも寄り添っていた初期メンバー。
「いぬのえ工房 familia」さんに、こんな素敵な絵にしていただきました。

今は末っ子だったアビが居るだけです。

もう一度みんなに囲まれて嬉しいかな?

ああ、懐かしいねぇ。

長い記事になりました。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。 m(__)m
今日は松任谷由実さんのコンサートに行ってきます。
一度でいいから行ってみたいって思ってたんです。
帰りは遅くなると思うので予約投稿しておきます。
ご訪問・コメントも出来ないかもしれません。
申し訳ありません。
ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。







首輪、リード、アクセサリー、おもちゃなど♪ オンリーワンのネットショップ








