fc2ブログ

3年って早いですね

クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い

犬・外猫保護活動支援 「365日わんこ・にゃんこカレンダー」2017年度
ご購入の予約お申し込み受付中です。 皆様のご協力をお願い致します。
365わんこ&にゃんこカレンダー  365わんこ&にゃんこカレンダー 
 表紙です。 写真クリックで大きくなります。
  詳細・お申込みはこちらから。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

今日は母の命日です。
いつのまにか3年の月日が流れました。

1年と5ヶ月を施設で過ごし、その母のもとへ毎週のように父と通いました。
父とのランチデートは、母が入所してから始まったんだなぁ。

母が逝ってから、父の肝臓がんがみつかり。
それでも高齢なので根治手術はしないで今に至っています。
でもね、ランチに行けば私よりたくさん食べられる父なんですよ。

我が儘イッパイに、父の事を振り回してた母だから。
お詫びのしるしに、今の穏やかな時間をプレゼントしてくれているかもしれないね。
やっと素直に父に優しく出来ているのかもしれないね。

気が強くって自己中で、周りを振り回してヒンシュクを買ってたこともあるね。
自分が思うように動けなくなってからも、それだけは健在・・・いや、もっと凄くなってた?
経済力の無い両親を、子供のころから支えて戦後を生き抜いてきたんだもの。
口八丁、手八丁。
強くなって当たり前だけど、もともとの気の強さが更に拍車をかけていたのかも?

お爺さんは戦争で体を悪くして飲んだくれで働かん人だった。
お婆さんは大きな農家の娘で働いた事なんかなかった。
お婆さんが在所にお金の無心に行くのが嫌だった。
わしは他所の子守りや手伝いをして小銭を稼いでいた。
そんな話を繰り返し聞かされたものでした。

結婚する前には自分で家も建てました。
父は養子さんだったので・・・。
人並み以上に頑張って、衣料品店を開いて切り盛りしたり。
遠慮のない同級生には、小さな店で可哀そうだねって言われたなぁ。
父を職業訓練校に通わせて鉄工所を始めたり。
気がつけば贅沢をさせてくれるまでに順調に家業を支えてきたんだよね。

ごめんね。
あなたには孝行なんて言えることは出来なかった。
甘えるばかりの娘でした。
孫も曾孫も・・・みんなでスネをかじらせてもらったね。
それなのに父とだけデートしてること、大目に見てくださいね?
父も90歳になりました。
あなたの所に行くのも、そう遠くないかもしれません。
その時に自分ばかり良くしてもらって・・・って、父に文句を言わないか心配しています。


私はね。
あなたが絶対に飼わないって言ってたにゃんこに日々癒されておりますよ。
猫との暮らしも素敵だよって言いたいけど、100倍は反論が返ってきそうだね。(笑)

こんなに福々しい仔とね。

あられ

こんなマッタリな光景とかね。

しぐれ&あられ

見てないバーチャンは損してたと思うよ~~~。

あられ

だそうです。 ( *´艸`)


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
2017-03-18 : 日記 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR