fc2ブログ

美しい畑の、美味しい実り♪

昨日の続きです。

目の前も金色、地面も金色、空だけが青く見えました。 
畑って、実は美しいものだったんですね。
金色
きっと丹精込めた畑はどこもそうなんでしょうねぇ。
幸せな気分でナッツと散歩が出来ました。

あらら、イチョウの畑の端に里芋・・・?
それにしては葉っぱが大きすぎるようです。
ハスイモ
畑にみえたお母さんが「これはハスイモとか、ハスガラって呼んでいるんだよ。」と教えてくださいました。
里芋のように芋は出来ず、茎を食べるんだそうです。

で・・・、頂いちゃいました。 (*^_^*)
「食べてみて。」と切って、新聞に包んで下さいました。
お母さん、ありがとうございました。
お土産
そして銀杏は、イチョウの写真を撮っていた時に声をかけてくれたお父さんから格安で購入しました。
これから銀杏を買って帰るんです・・・って言ったら家にもあるよって。
「町の端っこほど安いんだよ。」と言って笑ってました。

さてハスイモですが、名前の由来はハスの様に穴がたくさん開いているからだそうです。
断面はスポンジのようにも見えますね。
ハスイモ
え? 可愛い子のお顔しか見えない・・・?
これでいかが?
ハスイモ

皮を削ぐようにとって、斜め切りにしたらサッと水にさらしました。
出汁を利かせてアブラゲと煮たら美味しかったです。
スポンジの穴に出し汁がたっぷり・・・ 
ハスイモ煮物
お父さんに、何も言わずに出したら完食。
後で聞いたら「蕗かと思った・・・。」ですって・・・ (>_<)

違いの分かる男にはなれそうにありません・・・。

ギンナンも早速、食べましたよ!
紙の封筒にギンナン10粒と、塩一つまみ入れます。
口を三つ折りにしてレンジへ、出力600Wで、40~60秒間。
ポン!ポン!と4~5回くらい音がしたら出来上がりです。
ギンナン

こんな感じ・・・
口が開いてないのも割って食べればOKです。
新鮮だからでしょうか、ホントにすっごく美味しい~~!
ギンナン
食べ過ぎに注意したいと思います。 (^_^;)

そうそう、ギンナンに形の違いがあるのは知っていますか?
見慣れた角2つのアーモンド形と、角が3つあるもの。
ギンナン
俗説では角2つは雄木、角3つは雌木の種と言われています。
ホントのことは分かりませんが、どちらも美味しい事だけは確かです。

祖父江町の皆さん、親切いしていただいてありがとうございました。
気さくに声をかけてくださったり、道を教えていただいたり・・・
お庭の大イチョウを見せていただいたり・・・
とっても嬉しかったです。

また来年もお邪魔させてくださいね! m(__)m

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
2011-12-07 : 美味しいもの : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。

Lifematrix

わんちゃん、ねこちゃんのためのこだわりプレミアムトリーツのショップです
旨香楼

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR